「横須賀市くりはま花の国・ポピー」開花状況/5月18日/2011年

画像
画像
画像
横須賀市にある市営の公園「くりはま花の国」のシャーレーポピーの開花具合です。満開になると100万本のポピーで埋め尽くされる・・・そうです。
市営の公園と云うとイコール無料が故に小さなスペースに植栽コンセプトの無い申し訳程度のものを連想しますが、ここは市が指定業者を選定してカッチリとした運営をしています。ポピーの規模も100万本と云う本格派公園でした。
画像
画像
画像
今、盛りを迎えつつあるのがこの「シャーレーポピー」です。近くで見ると花の勢いに押されて「満開?」みたいな感じがしてしまいますが展望台からポピー園全体を俯瞰(フカン)して見てみると・・・こんな具合です。      
画像
こんな具合で、まだまだこれから咲ききそうであろうと云うことが見て取れませんか?・・・今の具合は6部以上7部未満って感じでしょうか?多分、来週が見ごろのピークになるのではないでしょうか!?


画像
画像
画像
画像
ポピー園の一番奥にある「ネモフィラ」の開花具合です。この花は今が盛りなのでしょう。綺麗なブルーにポピーが映えるコラボ風景を見るのならこの週末位まででしょうネ。例えばですが・・・こんな具合の風景になります。
画像
画像



画像
・・・そして、オレンジ色の「カリフォルニアポピー」ですが今日見た段階では群生すると云う状態では無くって、シャーレーポピーに混ざって彩りを出して絵にアクセントを付けていました。


画像
画像
ポピー園に入って直ぐの所には「アイスランドポピー」が植えられています。上の写真の奥の色の濃い所がこれから盛りを迎える「シャーレーポピー」です、これと比較すると密度の違いが判るでしょう? 「アイスランドポピー」は一歩先に開花する種類なので「そろそろ終わりかな?」と云う時期に当たっているようです。      


・・・「お気楽散歩」のページに最後までお付き合いいただきありがとうございました。
画像
行った時、TBSがポピーを撮影をしていました。どんな撮り方をするんだろう?どんなアングルなんだろう?・・・って興味シンシンに見ていましたけど、割合に淡々と撮ってたんですヨ。夕方6時30分の天気予報で放映れてましが、さすがはプロですネェ・・・2~3日先の開花状況を予測して絵を作ってました。今日の放送を見た人が観に行くタイムラグをシナリオに織り込んで構成しているんです。プロはすごいンだなァ~~!!って感心してしまいましたヨ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック