「水元公園・花ショウブ」只今、開花2輪!/5月25日/2011年

画像
画像
水元公園の「花ショウブ」・・・昨年は、あまりにもみじめな状態だったので今年はどんな具合になるのだろうと気になっていました。そんな訳で今年は開花準備のタイミングからウォッチして見よることにして見ました。今日時点で上の2輪が咲いていたのですが、さすがにまだ「勢いが無い」と云うか「おどおどした感じ」で花ショウブの華やぎは感じられません・・・さて全体的にはどうなのでしょうか?
画像
           (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑
水元公園には11の「菖蒲田」(上のMapのピンクの部分)があって約100種の花ショウブがあるそうです。かなりの規模です。しかしながら昨年は広いが故に、もしくは費用上の問題からか手が回らずに管理が不十分だったのではないか?・・・と云うのが私の推測でした。


                【つり橋近くの菖蒲田】
画像
ショウブは4年に1回は定期的に植替えが行われるんですけど、この菖蒲田あhまだ植替えや株分けを行わない場所らしいので今年辺りが見頃になる菖蒲田なのかもしれません。全景はこんな風ですがこの菖蒲田で一番上の一輪が早々と開花していましたが・・・蕾も持ち始めてはいるのですが
画像
他の蕾はほぼこんな具合で蕾が準備されている状態と云ったところです。
画像
           (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑
この菖蒲田で気になるのは・・・と言う全体に共通しているのですが肥料の与え過ぎの兆候が見ることです。葉っぱにシワシワが出ているのは栄養過多の証拠です。ことに植替えをしていない株にこの兆候がより多く見えるんです。


               【主会場の菖蒲田】
画像
           (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑)       
ここは緑道が敷かれ、菖蒲案釣りになると茶店が設けられ水元公園でも一番一番広い菖蒲田です。去年はここが見劣りしたエリアでもあるんです。
画像
去年は株分けが無かった・・と思うのですが。今年はこんな具合に株分けされた部分が全体の1/3位は拡がっています。
画像
画像
           (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑)       
この菖蒲田では4輪位準備の整った蕾が見られました。ことに白い蕾(下の写真)は明日にでも開きそうな感じでした。
画像
この菖蒲田の南の隅にキショウブが咲いていましたけど、これと比べるとまだまだ花ショウブの成長は遅れているのが判ります。


             【株分けの行われた菖蒲田】
画像
画像
株分けの行われた菖蒲田は株が小さい分スカスカ下感じに見えます。
画像
           (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑
ただ、栄養過多の症状が出ている株は少ないので株分けをした菖蒲田ではボリュームに感は掛けても綺麗な花を咲かせるのではないか・・と期待しています。       


               【公園の方々のご努力】
画像
画像
この日は晴天で気温の高かったのですが、こうして菖蒲田の中に入って黙々と除草作業をされてました。
画像
画像
上の写真が手入れ前、下の写真が手入れ後の状態です。雑草に栄養を持って行かれないので綺麗な花が咲くんです、大切な作業です。ご苦労さまです・・・
画像
行った時に丁度薬剤散布をしていました。去年あまり良い花が咲かなかったのは害虫(多分ズイ虫)に根を傷めつけられた可能性も考えられたのでしょう。その予防措置のようです。
画像
除草は菖蒲田ばかりでなくって、広場のタイルとタイルの間の細かい所に出て来た雑草まで丹念に取り除いてくれていました。今までまったく気にもしなかったのですが私達が快適に花ショウブを観察できるのもこうしたご努力があってのことだったんですネ(感謝)

6月1日取材「水元公園・花ショウブ」【2】の記事も御覧ください。


・・・「お気楽散歩」のページに最後までお付き合いいただきありがとうございました。
こんな具合に見て来て公園の方が今年は万全を期しているのを確認できました。今年は是非良い花を咲かせてもらいたいものです。開花は、今の状況だと蕾を準備中と云う段階ですからどう見ても10日後位が開花時期・・・と云う感じでしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「水元公園・花ショウブ」【2】開花状況/6月1日/2011年

    Excerpt: 今日は水元公園の「葛飾菖蒲まつり」開催初日です。先週も下見をしているので「見られるのはまだだよなァ~~」とは思いつつ現状を確認して来ました。        水元公園には全部で12の菖蒲田があります、.. Weblog: 自由人的お気楽散歩 racked: 2011-06-01 22:25