板橋区「浮間公園」のカキツバタ/5月20日/2011年

画像
画像
板橋区と北区の境辺りにある「浮間公園」でのカキツバタの風景です。カキツバタは上の風車のあるから下の所までひらがなの「しの字」形の配列で植えられています。この間の距離を歩測で計測するとおおよそ270m位。小石川後楽園カキツバタ畑の8倍程度の規模になります。
画像
これは、間違い無くカキツバタですが・・・何故、判るっかって?言うと公園に見分け方の説明板があるんです  
画像
画像
画像
この写真にも写っているようにキショウブがかなり咲いていますからカキツバタだけではありません。 
画像
これって花の特徴から判断するとハナショウブのようです。季節的に開花が早すぎるので間違いなのかもしれませんが・・・
画像
一際目立っていたこの花は園芸品種なのでしょうがカキツバタなのか?それとも早咲きのハナショウブ?・・・ちょっと判りませんねェ。(付け刃のメッキが剥がれたみたい・・・汗) 
画像
         3輪だけでしたけどハスが早々と開花していました。
画像
浮間公園はかっての荒川を堰き止めて出来たと云う事なので水生栽培植物にはもってこいの環境のようでカキツバタやショウブ等水生植物の生育には適しているようです。

画像
画像
浮間公園は埼京線「浮間船渡」下車で直ぐ目の前で、池袋から4駅ですからアクセスは申し分ありません。もうピークを過ぎていますが間近に見ることが出来ますので来年の観察スケジュールにリストアップの下調べ位の気持ちで訪れても良いですし,公園の40%を占める”浮間ヶ池”には野鳥も多く生息していますから池畔の風に吹かれながら鳥たちをのォ~~んびりと眺に良い場所です。心が癒されて元気が回復したら池袋に戻って美味しい物を食べたり・・・と普通の生活に戻って行くのも良いですネ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック