「根津神社・つつじ」開花状況【3】/4月27日/2011年

画像
画像
今まで2回のレポートは「つつじ苑」外周からの物でしたが、花枯れが出ない内に写真を撮りたかったので今年始めての入園をしてみました。上の写真は「つつじ苑・北面」を背後からと正面から撮ったものです。 中央部分に観覧者の視線が集まってしまうのでどちらかと云えば引き立て役のような位置付けなのですが、「つつじ苑」の中でも開花が一番進んでいるエリアになります。
鳥居側から「つつじ苑」を眺望した時このエリアが背景として咲いていることが遠近感を出すのでしょう、目立たないのですが絵的には大切なポジションを担っているわけです。       

画像
画像
「つつじ苑」のハイライトに当たる中央部分の開花状況です。一番目立つエリアですが北面に較べて若干開花は遅れているようです。今週末・・つまり連休の頭にはこの辺りは文字通りのハイライトになっていることでしょう。

画像
南面を正面から撮った開花状況です。24日に較べれば開花は進んで来ていますが北面や中央部分に較べるとまだ遅れ気味です。
画像
北面は背景として「つつじ苑」の遠近感を演出していますが、南面は「つつじ苑」を絵画としてとらえた時に絵の前衛を飾るパーツとしてダイナミックさを演出するようにデザインされている・・・のではないかと思います。往時の造園職人のセンスと仕掛けの巧みな計算に改めて驚かされます。


この時期が花も綺麗なままで、なおかつ多くの品種が咲きそろっていて写真を撮るには一番です。下の写真は私の相方が私の存在を完ぺきに忘れて撮った「つつじ」のショットです。
画像
画像
画像
画像
画像


1回目の訪問記事  「開花状況【No1】」のページにはこちらからアクセス出来ます。
2回目の訪問記事  「開花状況【No2】」にはこちらからアクセス出来ます。


・・・「お気楽散歩」のページに最後までお付き合いいただきありがとうございました。
画像
画像
花は斜面の上の方から先に咲き進んで来ます。早く咲いた種類の中には、こんな具合に”花枯れ”の予兆を見せ始めている物もありました。連休中も花は咲かせるのでしょうが、出来れば前半に出かけられた方がきれいな状態で観賞することが出来そうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「根津神社・つつじ」開花状況【No2】/4月24日/2011年

    Excerpt: 根津神社「つつじ苑」本日(24日)の開花状況です。上は、乙女稲荷神社側から、下は山門東側からの眺めです。蕾が大きくなっただけでも発色するので見極めが難しいのですが、どうやら中央が5~6部咲き、北側が4.. Weblog: 自由人的お気楽散歩 racked: 2011-04-28 19:37
  • 「根津神社・つつじ」開花状況【No1】/4月19日/2011年

    Excerpt: 根津神社・楼門(国指定重文)から見た「つつじ苑」の開花状況です。現在は未開花のゾーンが多くて部分的に咲いてる状態です。見た目には3分咲き位でしょう。            (クリックすると画像が拡.. Weblog: 自由人的お気楽散歩 racked: 2011-04-28 19:41