「根津神社・つつじ」開花状況【No2】/4月24日/2011年

画像
画像
根津神社「つつじ苑」本日(24日)の開花状況です。上は、乙女稲荷神社側から、下は山門東側からの眺めです。蕾が大きくなっただけでも発色するので見極めが難しいのですが、どうやら中央が5~6部咲き、北側が4~5部咲き、南側が2~3部咲きと云った感じのようです。(;掲載した写真は全ェ~部、クリックすると拡大しますので見極めをして見て下さい)

       
画像
             【「つつじ苑」南側の開花状況】
画像
          【「つつじ苑」中央部分の開花状況】
画像
          【「つつじ苑」北側部分の開花状況】



画像
        【南から北に向けて見通した開花状況】
前回19日に見に行った時には南側部分は蕾もまだ準備中と云う状態で彩りも少なかったのですが、今日(24日)は大分咲き始めて彩り艶やかになって来ていました。

画像
        【北から南に向けて見通した開花状況】
南側の部分に較べて開花が進んでいるのが判ると思います。植栽の種類にもよるのでしょうが、多分南側は周囲の建物や植木で日当りが悪いと云う環境も影響しているようです。

1回目の訪問記事  「開花状況【No1】」のページに飛ぶと開花状況が比較出来ます。
3回目の訪問記事 「開花状況【3】」のページにはコチラからアクセス出来ます。

・・・「お気楽散歩」のページに最後までお付き合いいただきありがとうございました。
この状態だと、見頃は今週後半と云う感じではないでしょうか?連休まで持ちこたえるんでしょうが花枯れが混入しますから、綺麗なツツジを撮りたい方は早めに出かけることをお勧めします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「根津神社・つつじ」開花状況【No1】/4月19日/2011年

    Excerpt: 根津神社・楼門(国指定重文)から見た「つつじ苑」の開花状況です。現在は未開花のゾーンが多くて部分的に咲いてる状態です。見た目には3分咲き位でしょう。            (クリックすると画像が拡.. Weblog: 自由人的お気楽散歩 racked: 2011-04-24 18:50
  • 「根津神社・つつじ」開花状況【3】/4月27日/2011年

    Excerpt: 今まで2回のレポートは「つつじ苑」外周からの物でしたが、花枯れが出ない内に写真を撮りたかったので今年始めての入園をしてみました。上の写真は「つつじ苑・北面」を背後からと正面から撮ったものです。 中央部.. Weblog: 自由人的お気楽散歩 racked: 2011-04-28 19:34