渋谷に出没!「パンダ食パン」/4月18日/2011年

画像
画像

東急百貨店東横店・Food Show(東急フードショー)にあるアンデルセンで見つけました。パンダんパンです。始めは上野駅構内のAtre店で4月10日までの期間限定で販売していた商品です。「パンダのパン」には3種類あって、写真上の「くりーむパンダ」と次の写真「あんパンダ」、そして製造方法の特許出願中と云う「パンダ食パン」の3種類です。「くりーむパンダ」と「あんパンダ」は既存の製品に焼きゴテのパンダをデザインしただけなので論外としても、「食パン」は完全に他店との差別できる商品なので次の戦略が気になっていたのです。

画像
”期間限定って?特許も取ったのに、企業としてそんな勿体ないことをするんだろうか?次の一手はどう打って来るんだろうか?”って注目していたんです。「パンダ食パン」がそのまんまで出て来るとは想像もしなかったですネ・・って云うか、残念って感じです。行った時間は12時前だったのですが「パンダ食パン」は完売していました。やはり売れることを最優先した安全策なのですネ。
アンデルセンのHPを見ると「ウサギ食パン」ってバージョンもあるので”地域限定デザインで出すのかなァ?”って勝手な想像をしていたのですが、例えば渋谷ならハチ公とかモアイとか・・・、HPの「ウサギ食パン」もウサギと云うよりはフクロって感じだし成形が難しんでしょう、その点パンダはインパクトがある割にはデザインのパーツも少ないので作りやすいんでしょうネ。でも、¥820するパンですから・・・出来ればパン職人のワザを付加価値としてみたいなァ~~

 5月1日・追補
機会があって渋谷に行ったついでにFood Showのアンデルセンも覗いて来たのですが「パンダのぱん」は一切店頭には置いてなかったです。継続中ならプライスカード位はどこか店内に置いてあるのでしょう・・・”あんパン”や”くりーむパン”なら作り方は簡便ですから・・・それが影も形もないのです、渋谷店では扱いを止めたのでしょう。独自性の無い商品を売っても仕方がないという判断は正しいと思いますヨ。 


「パンダ食パン」の記事が載った『上野パンダグッズコレクション』のページも御覧ください。
【9】立体式「アンデルセン・おすわりパンダ」・・・2012年1月1日取材

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック