TVドラマ”HERO"ロケ地「桜並木」にも地震被害/3月14日/2011年

画像
江東区辰巳に勤務する知人から電話がありました。「地震の時社屋がきしんで揺れ地上を滑るようだった、危険だと思ったので屋外に出たが立っている事が出来なくって両手両膝を地面についてしまった。目の前の交差点で液状化が起きて車が泥の中にズブズブと半分位埋まって行くのを目撃した。近くの団地でも水道管が破裂して大変だった。」こんな内容でした。
画像
辰巳と云えばTVドラマ「HERO」のロケ地、そこがどうなっているんだろうと気になって行って見ると、あのタイトルバックで使われた「桜並木」がこんなありさま・・・割れ目をのぞくと地震の時地盤から滲み出たのでしょうか30cm位下には水が溜まったまま光っていました。

画像
画像
桜の根もとの地盤にも亀裂が走っていて、桜の根っこがむき出しになったり、断ち切られたりしています。今年の桜を期待していたのですが影響が無ければよいのですが・・・心配です。  

画像
公園の入口にはこんな表示があって、基本的には入れないようですけど・・・みなさん日常の通路として利用しているようでした。


画像
工事車のある所が、流動化で車が陥没してしまった場所(らしい)です。アスファルトを打ってしまうと、何事もなかったような日常に戻ってしまいますが・・・クレーン車で陥没した車を持ち上げる等、大変な状況だったそうです。

画像
上の写真が、水道管が破裂して水が噴出した現場です。舗道のタイルブロックも流し去ってしまったので今は砂を盛って埋め合わせにしています。自転車の走行を抑制する仕切りもモニュメントも右側に傾いて沈下してしまっています
画像
これが通常の舗道と、自転車走行抑制のモニュメントです、上の写真と比較すると沈下具合が判ると思います。

画像
他にも、舗道が盛り上がって液状化で噴出した泥が流れ出ていたりする光景が点々とありました。

東京の揺れでも、こんな光景が出来ていました。知人は「2分半も揺れて、一瞬ダメかもしれない・・と云う考えがよぎった」と言っていました。東北で被災された方はどんな恐怖であったのかは想像すらできません。巨大な巨大な恐怖を乗り越えた被災地のみなさんを及ばずながら応援したいと思います。
画像
TVドラマHEROの主人公”久利生公平”も桜並木の向こうからやって来て「皆で出来ることをやろうゼ!」と云うのではないだろうか?・・そんな風に思わされました。恐怖におののくだけでなく、久利生検事のように逞しくそして自分らしく立ち向かわないといけないですネ。

復旧した辰巳公園・桜並木の記事も掲載しました。こちらのページも御覧ください。
さらに一週間後満開の桜並木の記事も掲載しました。


                  3月29日・補注  
前回の訪問では、ピンポイントで取材したために、辰巳地区全てが危険な状態なのでは?・・・と云う印象を与えてしまった可能性があります。自分の故郷が崩壊したとしたらとてつもなく寂しいこととなってしまします。そこで改めて全域を確認すべく行って来ました。

地震の影響を受けたのは2ヶ所ありますが、ほとんどの施設は異常が無い状態です。辰巳のOBさん、OGさんご安心ください。故郷は昔と同じ表情でしっかり存在していました。
画像
画像


ただ現実に被害のあった場所もありましたから、そこについてのレポートも下に掲載しました。・・・どうやら被害が出たのは桜並木の延長線上周辺で、なおかつこの2ヶ所に集中しているようでした。2ヶ所も広い辰巳地区からすればかなり限定的と云うことになります。(注;辰巳団地を七枝橋側に北上してみましたが影響はほとんど見られなくなっていました。)

地震の影響があった場所(1)港湾住宅周辺と桜並木
画像
画像
画像


地震の影響があった場所(2)辰巳団地(辰巳駅西口近辺)と辰巳第二小学校
画像
画像
画像
                ↑辰巳団地(辰巳駅西口近辺)
画像
画像
画像
↑辰巳第二小学校ではグランドの流動化が確認できましたが、校舎は問題ないようです。亀裂は桜並木と同じで東西方向に出来ていました。

(注)上記2ヶ所以外、辰巳国際水泳場とか日赤、WowWow,パークアクシスも見て来ましたが、外観上は特段の問題は無いようでした。


 
         ≪HERO関連ページのご案内≫
   2010年11月16日取材; 「辰巳の森公園・桜並木の紅葉」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

この記事へのコメント

さと
2011年03月28日 04:15
江東区辰巳の出身です。
見慣れた風景が、変わり果てていて驚きました。
辰巳は団地ばかりで、家も狭いので、引っ越す人も多く、地元に残ってる友達はほとんどいないので、皆にも知らせようと思います
つり小屋おやじ
2011年03月28日 06:23
さとさん、あの記事が辰巳の全てではありません。街の一部に発生した物をピンポイントでフォーカスしたものです。 
同じ沿岸部でも浦安のような被害が出ている訳ではないようなにで、安心して下さい。
その後の辰巳の様子も近いうちに取材して同じページにアップしたいと思っています。

この記事へのトラックバック