そろそろ見頃です「湯島天神・梅まつり」/3月2日/2011年

画像
東京で絵馬と梅と云えば・・・お分かりですよネ、湯島天神の梅がそろそろ見頃になって来ました。
画像
         (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑)       
この写真は社務所・参集殿への渡り廊下から本殿を眺めた風景です。「梅まつり」は2月8日から始まっていましたけど、当初は早咲きの梅が点々と咲いている状態だったんですが、3月2日にもう一度行って見ると、この写真のように境内内外とも咲きそろって来ていました。       

画像
画像
画像
             【「女坂」・階段下からの風景】
画像
画像
         (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑)       
            【「女坂」・上からの俯瞰風景】
以前来た時には、女坂左側の梅林は蕾も堅いままでほぼモノトーンの写真でしたが、その梅林も6部咲き・・・俯瞰して見下ろすと「雲」を見下ろしているような、いないような・・・面白い感覚がします。

画像
         (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑
画像
              【渡り廊下と白梅の風景】
上の写真って”豪華な白梅”に見えますでしょ?・・・種明かしをするとカメラの位置なんですヨ。逆の位置(下の写真)から見ると、こんな具合です。つまり、鑑賞の仕方次第で楽しさを自分なりに発見できるって云うことです。それを発見するのはその人の感性なんですよネ!(このアングルは元写真部の愛妻が見つけた物です・・・私には無理!無理!)

画像
             (クリックすると画像が拡大します。(上向き矢印)docomo%})
画像
             (クリックすると画像が拡大します。(上向き矢印)docomo%})
               【豊後梅と本堂の風景】
渡り廊下をくぐって本堂裏手に抜けて行くと「豊後梅」が一本だけあります。可憐な薄紅色の梅と本堂の金色とが重なる風景、限られた小さな空間ですが色模様がキレイでしょ?(このアングルはも写真部の愛妻が見つけた物です・・・私には無~理!絶対無理!)

画像
画像
                【絵馬と梅の風景】
学問の神様ですから、やはり季節の風物詩として絵馬と梅と神社とのスリーショットは欲しくなりますネ。受験のピークですから・・・1ヶ月前に来た時よりも更に絵馬のボリュームがましてました。祈願成就の絵馬がやや増えていたのも、他人事ながら安堵します。

画像
画像
             (クリックすると画像が拡大します。
              【境内「梅林」の風景】
紅梅は既に最盛期を終えようとする時期、苔の上に散った花弁が儚くのあり美しくも在り・・の風景をかもし出していました。

画像
画像
画像
画像
画像
             【メジロと梅の風景】
行ったのは、お昼少し前・・・メジロを見るのは、朝方が多いと思うのですが湯島天神では活発に蜜をついばんでいるメジロを見ました。動きが早くって云っときたりとも留まっていないんですが・・・元写真部の腕の見せ所で、取り込んでくれましたでメジロの表情をいくつかセレクトしてみました。

画像
画像
             【奉納芸能はサル回し】
梅まつり期間中は平日でも奉納芸能がされ、この日は「サル回し」でした。
画像
得意技は”竹馬”で段々と高さを重ねて行きます。最後の高さは竹馬の高さを上回る物、調教師さんいわく「成功の確率は10回に1回」位に高度な技らしいのです、この写真、力をためてまさに跳躍する直前・・おサルさんが全ての力を上昇に集約させている一瞬です。結果?・・・それが一回で大成功! 調教師さんが「私もビックリしました!」っていてました。おサルさんはフツぅ~にしてましたけど
画像
締めは大技をこなして心なしか得意げに?梅の木くらいありそうな高い高い竹馬で観客の前を歩いてみせてご挨拶。他の公園や神社では「梅まつり」とは言っても看板だけでイベントが無いんですけど、ここはこうした奉納演芸を楽しめるのも良い所です。

  「粋でいなせな小梅太鼓と湯島天神・梅まつり」には早咲きが動き
   始めた時の風景が載っています、こちらもにもお立ち寄りください。


・・・お気楽散歩に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
「梅まつり」は来週8日まで、月曜の天気は気になりますが「梅」は最盛期を迎えそうです。自分のビューポイントを探しに出かけてみるのも楽しいですヨ! とは言え、私の場合は愛妻が見つけてくれていますから、大きなことは言えないんですけど ほぼ、奉納演芸のおサルさんと同じ位置付けでしょうかネ?私って! 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 小粋でいなせな白梅太鼓と「湯島天神・梅まつり」/2月10日/2011年

    Excerpt: 8日に始まったばかりの湯島天神「梅まつり・奉納演芸」湯島天神太鼓保存会のみなさんの『湯島天神白梅太鼓』”決め!”のポーズです。               (クリックすると画像が拡大します。{%グッ.. Weblog: 自由人的お気楽散歩 racked: 2011-03-04 22:38