辻口さんのパンのお店「マリアージュ・ドゥ・フェリーヌ」/12月1日/2010年

画像
綺麗なケヤキ並木を今年はまだ見ていなかったので「遅いよナァ~」とは思いつつ高駒沢公園を訪問してみましたが、やはり予想通りでした。そこでこの日のターゲットを洋菓子モンサンクレールのオーナー辻口博啓さんプロデュースのブーランジュリー「マリアージュ・ドゥ・フェリーヌ」に変更。今日掲載の記事も多くはパンに裂いていますし、パンの写真は全部クリックすると画像が拡大するようにしてあります。

       

            マリアージュ・ドゥ・フェリーヌ
画像
               【 目    印 】
駒沢体育館の南側の弓道場を抜けると公園の南口にでますが、そこから直ぐです。ブーランジュリー「マリアージュ・ドゥ・フェリーヌ」は予想外といて良いほど人目に触れない立地になっています。背後は公園、目の前は閑静な住宅地・・・あえて、アクセスの悪い立地で真剣勝負と云うコンセプトなのでしょうか?辻口さん本気で美味しいパンを考えてるんだなァ~って感じします。


画像
         【「マリアージュ・ドゥ・フェリーヌ」全景】
名古屋にある「アッシュ」とイメージが近いですね、多分ここのデザインをプロトタイプにして名古屋のお店をイメージしたんでしょう・・・そんな感じの店構えです。


画像
画像
            【 クロワッサン・190円 】
◆「マリアージュ・ドゥ・フェリーヌ」HPから ⇒『 バターの香り豊かな、サクサクのクロワッサン。  マリアージュ ドゥ エシレ・メゾン デュ ブールファリーヌ自慢の一品です。』
これは美味しかったですネェ~~。エシレ・メゾン デュ ブールの鳴り物入りのバターロールはバターベトベトって雰囲気ですが、遥かにオーソドックス、遥かに大人の味・・で、これなら毎日食したくなるでしょうネ。     


画像
画像
          【バゲット マリアージュ・350円】
◆「マリアージュ・ドゥ・フェリーヌ」HPから ⇒『 フランス産小麦、ゲラントの塩、コントレックスなど、フランスの食材だけで仕込んだ、本格フランスパンです。』
皮はパリパリで美味・・なんですが、(最近のバケットはどこもそうなのですが)中の生地がまるで米粉でも入れたように「モッチリ」してるんですヨ。それに、あともう一つは「小麦粉」の味が感じられないんです・・・「モッチリ」感の犠牲になってしまったンっでしょうか?
トレンドなので「モッチリ」優位はわかるのですが、私の思うバゲットの醍醐味は「表はパリッ!かみしめると小麦粉の風味が拡がって来る」・・・これだと思うんです。


画像
画像
               【 バターロール 】
店内の表示には「バターはエシレバターを使用」ってありました。ロケーション上他店との差別化戦略なんでしょうネ。高さも良く出ていて、それで中の生地はボワボワでは無くってしっかり存在感が在ります。トップレベルの成形力です!!・・で食後の残り香にエシレバターの発酵臭、この香りには好き嫌いが分かれるところです・・これって両刃の剣だと思いますヨ。


画像
画像
            【 駒沢りんご・120円 】
◆「マリアージュ・ドゥ・フェリーヌ」HPから ⇒『3時間かけて炊いた自家製りんごペーストとフワフワの生地でかわいらしく包み込みました。りんご約1個分のうまみを閉じ込めました 』
「うゥ~~ン」正直そこまでの価値感じないなァ。食パンをかって向かいの「コンフィチュール アッシュ アトリエ」(辻口さんのジャム専門店)でリンゴジャムを買った方が、私的には好きかも知れません。・・・でも成形は繊細でナイーブで美しいです。


画像
画像
              【 ポテトのパン 】
これは私はおいしいとおおもいました。マリアージュではクリーム状に加工してマスタードを加えて味にメリハリを出しています。これなら冷えても美味しく食べられます。町のパン屋さんはごろっとしたポテトをそのまま入れちゃっていますが、冷えたポテトってでんぷん質の塊なのでかたくなるんですよネ、食べられたものではありませんけど・・・ここは見事に美味しいポテトを完成させています。ノーブルな感もあって、さすがですネ! 


画像
画像
               【 クリームパン 】
これはクリームにたっぷりのラム酒が効かせてあって「大人のクリームパン」です。菓子パンと云うよりはケーキのジャンルに近い発想なんでしょうね、多分。




                落葉の駒沢公園
やはり遅かったですネ(私の人生・・・って、いつもこんなもんです)。でも、今日3日の強風で全て落葉してしまったでしょうから最後のワンショットを見られたのでラッキーだったかも知れません。
画像
画像
画像
           【補助競技場近辺の紅葉風景】

画像
画像
画像
            【 落葉のケヤキ並木 】

画像
              【 ハート形の紅葉 】


            
・・・初心者マークのページに最後までお付き合いいただきありがとうございました。
紅葉も、もう終幕です。今年も回り切れなかったですネ~~。もっと馬車馬のように走りまわればなんとかなったのかも知れませんけど、それも無粋ですからねェ~~。・・・終わりが無いのは私の食いしん坊的欲求かな?メタボ気にしつつ・・まァ来年は今年見れなかった所を歩いて見ましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック