都心のくつろぎ処?「バラ園/お茶の水・本所給水所公苑」10月11日/2010年

画像
画像
連休明けの平日と云うのは殆どの公園がクロー銭なり退屈な一日になってしまいます。こうした時に助かるのが365日オープンの市区町村の公園。そんな中から秋バラを求めて、お茶の水にある『本所給水所公園』を訪ねてみました。
水道局の浄水施設の上に作られた小ぶりな公園は都心の雑踏や騒音とは無関係で、エアポケットのようにひっそりとした存在です。それほど花も多くなく大々的に知らしめるような施設ではありません・・・が、昼休みには『ほッ!』としたいサラリーマンやOLさんが寛いでいられる貴重なSPOTです。「こうした位置付けもいいなァ」と私は思います。


画像
画像
画像
画像
            【パーゴラと秋バラの風景】


画像
画像
            【ビルの谷間のバラ園】


        半分がバラ園の残りの半分が日本庭園になっていて
         こんな秋の実が在りました。
画像
                 【 日本庭園 】

画像
              【 はなみずきの実 】

画像
               【 こぶしの実 】
      


・・・初心者マークのページに最後までお付き合いいただきありがとうございました。
「本郷給水所公園」は、わざわざ電車で見に行くと云ったものではありませんし、「わざわざ来たのに、写真ほどボリュームが無いなァ」と思われる方もいらっしゃるかも知れません。訪れるのも近隣にお勤めの方位かもも知れません、観光地化したSPOTに較べれば圧倒的に少ない訪問者数でしょう・・・でも、訪れた人の充足度、寛ぎ感を判断の指標にしたらどうなんでしょう・・記憶に残るSPOTだと私には思えます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • VISVIM サンダル

    Excerpt: 都心のくつろぎ処?「バラ園/お茶の水・本所給水所公苑」10月11日/2010年 自遊人的きまぐれ散歩/ウェブリブログ Weblog: VISVIM サンダル racked: 2013-07-09 23:22