「神代植物公園・春のバラフェスタ」開花状況と混雑具合/5月/2010年

画像
画像
              (クリックすると画像が拡大します。
関東では神代植物園だけになるのですがバラ園が第15回世界バラ会議で「世界バラ会連合優秀庭園賞」を受賞したそうです。これを記念してイベントが多く組まれているのですが、中でもバラの香りを堪能できる「香りの教室モーニングツアー」と言うのが秀逸の企画だと思うのですがこれは事前予約制で残念ながらアウト・・でも本質を伝えようという意欲が今回のイベントにはありそうと感じましたので満開前ではありましたが出かけて見ました。



                 開花状況⇒45% 
神代植物園のHPでは60%開花となっていますが、私が見た感じでは早咲きは既に50%ですが遅咲きは蕾を付けた状態のもの、点々と咲き始めたものと入り混じった状態で全体的には50%までに行っていない様子です。明日16日は気温も20度を越すようなので50%を越す開花になるかも知れません。
画像
                 【25%程度の開花】

画像
                 【40%程度の開花】

画像
                 【50%程度の開花】
        


                   混 雑 具 合 
画像
                 【正門に行列】
         秋バラの時には満開でも列を成すことは無かったのですが
         今回はバスが着くとその都度列が出来ていました。
         車中でも「ゲゲゲの女房」の話題でかしましい位の状態だっ
         たので朝ドラの影響が大きいようです。

画像
画像
画像
             【人出の方はすでに”満開!”
        やはり、TVの影響は大きいんですネ!!
        バラ園はどこも人、人、人そして又、人・・・です。


・・・初心者マークのページに最後までお付き合いいただきありがとうございました。10:30からのガイドツアーに参加しして奥の深い説明のおかげでバラの本来の姿に触れることが出来ました。その中で「バラの香りは朝早いほどよく香る、時間と共に香りが弱くなって行く・・・是非、朝一番で入園して本来の香りを楽しんで欲しい」と言う点が気になりました。
事前予約制で満杯になってしまった、「香りの教室モーニングツアー」の追加募集やって欲しいです
ガイドツアーで学習した情報は整理した上で後日レポートしたいと思っています。本日は取りあえずの速報版です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック