浅草・大鷲神社「酉の市」準備風景

画像
向島百花園に立ち寄った折に「そうい言えば14日は”一の酉”だ」という事に気が付いて大鷲神社を覗いて見ることにしました。

画像
画像
                鳥居周囲の準備
幼い頃の田舎の祭りと言えば縁日の準備は
前日から・・と言うのが相場でしたが、ここでは既に準備が着々と始まっています。江戸っ子って気が早!!

画像
画像
画像
             鳥居正面から見た準備風景               
画像
画像
                 本殿前の準備       

画像
画像
画像
                熊手店舗数150店                           
なにせ広くない境内に150の熊手屋さんがノキを連らねますからコマ数を増やさないとダメなんでしょうネ。南北の方向に2本、東西の方向に3本の脇道が用意されています。

画像
画像
画像
                スプレイ什器                            
ズラッと放列を敷いたような筒に「熊手」がデスプレイされます。金糸銀糸に朱が織り交ざってきらびやかな様子が目に浮かびます。 

画像
画像
                 大鷲神社出口
酉の市は、隣り合った長國寺と鷲神社とで行う催事です。手前が鷲神社、奥が長國寺になりお互いに発祥はこちらと言う横断幕を掲げているのがカワユイと言うか、面白い光景です。

画像
画像
                 長國寺出口
長國寺の境内は短いので入って右折すると出口になります。(下の写真は出口から境内を見たところ)

 今年の開催日;一の酉→12日、二の酉→24日
 この日だけ配られる「かっこめ熊手守り」の授与は午前零時の太鼓と同時にはじまります。


・・・初心者マークのページに最後までお付き合いいただきありがとう
   ございました。
   今日実際に店舗の枠がいくつあるのか数えようとトライしようと
   思ったのですが、職人さんが作業中なの失礼になりますですし
   それに加えて後でNetで調べたら150店ですから到底無理でし
   た。
   これに加えて縁日屋台が750店テントを張るわけですから当日
   は大変なボリュームになることは間違いありません。
   不景気な折、縁起にあやかりに出かけるのも良いのでは・・・?

   

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 浅草「酉の市」熊手多彩なデザイン

    Excerpt:        酉の市は後になるほど人手が増して行きます。写真を撮        るなら「一の酉」が向いています。店の人達も昨日は準備        で忙しくて数時間しか寝てないでしょうし、確かに活.. Weblog: 花巡り&下町巡り時々祭り racked: 2009-11-12 21:16
  • 浅草「酉の市」売約済み札と手締め

    Excerpt:      「酉の市」を盛り上げるものに売約済みの札と手締めが      あります。どちらも景気の良さを感じさ祭りの雰囲気作り      には欠かせません。何点か掲載しましたので雰囲気を   .. Weblog: 花巡り&下町巡り時々祭り racked: 2009-11-12 22:13