浅草「酉の市」粋な風景

画像
「酉の市」を盛り上げるものに売約済みの札と手締めがあります。どちらも江戸っ子の心意気「粋」に通じるものだ と思います。何点か掲載しましたので雰囲気を味わってみ てください。

   
                 売約済み札  
画像
 歌舞伎の坂東三津五郎さんのチョイスした熊手です。小粋な感じがいいですね。
             
画像
 歌舞伎の中村勘三郎さんや落語家の師匠の皆さんのご予約札がズラ~リ。壮観です。

画像
 こちらは演歌界の大御所北島三郎さんのご予約。差し渡し1mくらいはあるんでしょうネ、熊でもお財布も大きンいですネ! 


                   手 締 め  
画像
画像
 吉田屋店頭での手締め風景。お上さんも優雅に手締めをしています。粋だね~!さすが江戸っ子!

画像
画像
 「商売繁盛!ご繁盛!イヨーッ!」あちこちからお神輿の符丁に似た掛け声が上がっています。

「酉の市」の準備風景のページへはこちからアクセスできます。
    http://painassistant.at.webry.info/200911/article_8.html
「酉の市」熊手多彩なデザインのページへはこちからアクセスできます。
    http://painassistant.at.webry.info/200911/article_11.html  
       

・・・初心者マークのページに最後までお付き合いいただきありがとう
ございました。
酉の市が立つ時は寒い、1枚多く来て出掛ける・・と言いますがまさに今日はそんな寒空でした。でも境内は祭りの熱気もあり熊手業者さんの心意気もあり温かい空間でした。江戸からの庶民の気風は今も生きているようです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 浅草「酉の市」熊手多彩なデザイン

    Excerpt:        酉の市は後になるほど人手が増して行きます。写真を撮        るなら「一の酉」が向いています。店の人達も昨日は準備        で忙しくて数時間しか寝てないでしょうし、確かに活.. Weblog: 花巡り&下町巡り時々祭り racked: 2009-11-12 22:22