浅草「酉の市」熊手・多彩なデザイン

画像
酉の市は後になるほど人出が増して行きます。写真を撮るなら「一の酉」が向いています。店の人達も昨日は準備で忙しくて数時間しか寝てないでしょうし、確かに活気には欠けますが特徴のある「熊手」を見るなら「一の酉」です。今日は写真全部をフルサイズで掲載してあります、拡大して彩の豊かさをご覧になって下さい。・・とは言っても店数で150店ですかそれだけの数のデザインがあります。実際に「二の酉」に出かけられて思い思いお好みのデザインを探すのも”酉の市”の楽しみです。24日にお出かけになってはいかがでしょうか?

画像
画像
吉田屋の「宝船熊手」・・この店は英文付で熊手の説明文を掲示していました。この国際センスは抜群ですネ。歌舞伎界や落語家さんの売約済みも多かったですし、おかみさんもきりっとして粋な方で、立ち居振る舞いから所作までおかみさんそのものが気の利いた大看板・・と言う感じでした。
 
画像
            ”福田屋”の神輿をモチーフにした熊手

画像
            ”西正”の神輿をモチーフにした熊手

 
画像
            ”八百敏”の鯛をモチーフにした熊手

 
画像
            ”錦徳”の長鳴き鶏をあしらった熊手

 
画像
              ”白石”のキャラクターの熊手

 
画像
            ”山口”の可愛い置物タイプ

「酉の市」の準備風景のページへはこちからアクセスできます。
    http://painassistant.at.webry.info/200911/article_8.html
「酉の市」売約済み札、手締めのページへはこちからアクセスできます。   
    http://painassistant.at.webry.info/200911/article_12.html
『目黒「大鳥神社」酉の市・心地よい日本の祭り風景』のぺーじへはこちらからアクセスできます。

・・・初心者マークのページに最後までお付き合いいただきありがとうございました。
「熊手」の縁起物としての起源には諸説ありますが次のことのようです。日本武尊が東征の時、焼津で焼討ちの御難に遭われた時、薙(な)ぎ倒した草を当時武器でもあった熊手を持ってかき集めさせ、その火を防ぎ向火(むかえび)を起して賊を平らげ九死に一生を得たことに起源がある・・ここは共通しているようです。
元々は戦の神として武家が崇めるものでしたが、江戸時代に優れたイベントプランナー(もしくは集団)がいたんでしょう、家の内に宝を掃き込むとか掻き込むという意味の縁起物として広く信仰を集めるよう口コミの宣伝をしたようです。以後庶民の信仰のよりどころに繋がって行ったのでしょう。この日も消防車が何台か来ていましたので酉の市に参拝祈願をされていたようです。これも江戸から続くしんこうの一つで、振袖火事以降防火が大問題となっていた江戸では「熊手」をもって火を防いだということから、火難除けの神様と強い信仰を集めたと言う背景も「熊手」が「酉の市」に売られる理由があったのだと思います。
江戸時代のイベントプランナー・・・ってどんな人だたんでしょうネさしずめ今なら、秋元康さんとかクドカンさんとかクラスの感性を持った人だったのでは・・?会って見たいものですネ


Vividでスパイシーなブログ紹介 
 つり小屋おやじのブログは「ポワ~ん」としていて物足りなさが残ると思いますので、私の知人のブログを紹介します。音楽雑誌のライターでフュージョンのギタリスト&バンマスが作るブログなのでこだわり満載のブログです。Vividで、カチ~ンとした内容で見ごたえがありますヨ。リンクはコチラです。JEFF BECK マニアのための「JEFF BECK COPY BAND “WIRED”」
         「JEFF BECK COPY BAND “WIRED”」バンマスのプロフィール
            音楽ライター/評論家
            月刊誌ADLIB、Guitar Magazine、DiGiRECO
              レコード・コレクターズなどへの執筆
            航空機機内プログラムの作成
            CD、DVDなどのライナー・ノーツ執筆

    

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 浅草「酉の市」売約済み札と手締め

    Excerpt:      「酉の市」を盛り上げるものに売約済みの札と手締めが      あります。どちらも景気の良さを感じさ祭りの雰囲気作り      には欠かせません。何点か掲載しましたので雰囲気を   .. Weblog: 花巡り&下町巡り時々祭り racked: 2009-11-12 22:13
  • 目黒「大鳥神社」酉の市・心地よい日本の祭り風景

    Excerpt: 目黒の大鳥神社の酉の市は規模は小さいですが、地元の人が昔からの信仰心を守っている観光地化されていない純粋な祭りです。24日には格闘家の魔裟斗さんも奥さんの矢沢心さんとごく普通にお参りに来ていましたし.. Weblog: 花巡り&下町巡り時々祭り racked: 2009-12-10 09:11