”秋バラ巡り”「横浜・山手資料館」「大船植物園」

画像
「山手資料館」のばら園は大きくはありません、むしろ小さいくらいですが、丹精こめたバラが洋館とのベストバランスで品位良く出しゃばることなくバラ本来の高貴さで花を咲かせています。バラの作り方としては旧古川庭園と同じように一輪一輪に充分手を掛ける手法を取っています。

画像
これは同じ横浜山手にある「外交官の館」にデイスプレイされていたバラをモチーフにしたステンドグラスです。綺麗ですよネ。だったのでシャレのつもりで掲載してみましたが・・・? 
今日はこの横浜山手の外交官の館と大船のフラワーセンターも訪問しましたので一緒にレポートします。

          花の説明は次ぎのように掲載してあります。
               ⇒⇒ 品種名
               ⇒⇒ 作出年
               ⇒⇒ 作出国
               ⇒⇒ 作出会社


                 山手資料館  
画像
画像
画像
画像
 このバラ園はバラを安易に目立たせるさせるのではなくて建物や周囲とのトータルバランス考えているようです。・・・で建物とバラとの組合せで何枚かの写真を撮ってみました。
栽培品種も、小さなスペースの中に他では見ない品種が多く見られますが、それもトータルバランスに配慮した結
果だと思います。次に掲載するバラは私が初めて目にしたバラ達です。

 
画像
       ①品種名;「モナリザ」  ②作出年;1980年
         ③作出国;ドイツ  ④作出会社;コルデス
  
画像
        ①品種名;「ニコール」  ②作出年;1987年
          ③作出国;ドイツ  ④作出会社;コルデス
  
画像
      ①品種名;「ゴールドバニー」  ②作出年;1978年
         ③作出国;フランス  ④作出会社;パオリーノ
 
画像
         ①品種名;「桜 木」  ②作出年;1996年
           ③作出国;日 本  ④作出会社;上山 洋
 
画像
      ①品種名;「イントウリーグ」  ②作出年;1986年
        ③作出国;アメリカ  ④作出会社;J&P


                 外交官の館 
画像
画像
 「外交官の館」にはバラはさほど多くはありません。訪問者を迎える景観としてバランスよく、品位ある植栽がされています。主役は訪問者・・をコンセプトに出過ぎない中庸を考えた設定になっているようです。小さいですがここも大人の感じで良いバラを見させてもらう事が出来ました。ハロウンのための盛り花作りで忙しいさなかでしたがスタッフの方も来館者への気配りがあって”横浜・山手”を感じさせる応対で素敵でした。

 ①「港の見える公園」も訪れましたが、ここのバラは手入れが悪くて可愛そうな状態でした。私の中では見るには値しない・・SPOTだと判断しました。(花も咲いた場所で幸不幸があるようで不憫です)
 ②予断ですが久しぶりに訪れた公園は「港の見えない公園」に変わり果てていました。高速道路と公団群が景観を完璧に破壊していました。見る影もない・・そういう状況ですネ、残念ながら。横浜市行政のセンスが持てる価値を破壊した、と言っても良いのではないかと思います。惜しいことをしたものです。


        神奈川フラワーセンター大船植物園 
画像
画像
画像
 「神奈川フラワーセンター大船植物園」は近在の方が三々五々訪れては自然を楽しむ・・そうした施設です。65歳以上の高齢者は¥100ですし、中学生以下は無料ですから来園者もそうした方が殆どです。花は「神奈川県産のバラ」を除けば、どこにでもある普通の品種ですし、手入れもまア園程度のものでしょう、はるばる出むくほどのことはないのかも知れません。
      
  
画像
画像
画像
画像
 せっかく来ましたのでばら園以外の様子も何件かご紹介します。一杯の日差しの中で存分に自然を楽しむ様子はそれはそれで美しく楽しい幸せな光景です。一方で気になった点があります、職員の一部の方の勤務姿勢が芳しくない点です。入場券売り場のオバサマは全くの無愛想で「あレッ!来たらいけなかった?」と思わせられましたし、事務の男性職員は観覧者がいるのにアイスクリームをなめなめ歩いていましたし・・・
明るくエンジョイしている来園者の笑顔や、美しい花達とは余りにも対照的な取組み姿勢はどうしてなんでしょうか?谷津バラ園も、生田緑地、草笛の丘も訪問したました。何れも市が運営する施設でしたが担当の方はどなたも「花が好き」な方達らしく、柔和で、優しかったンです。なぜこんなにも違うのかと・・・理解に苦しみつつ帰途に着きました。(残念です)


・・・初心者マークのページに最後までお付き合いいただきありがとうございました。
秋バラは今年は以外に開花が進んでいるようです。花に勢いがある間に鑑賞されることをおすすめします。・・・あッ、それとご自分の好むタイプの公園を選ぶのも大切だと思います。
  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック