浅草サンバカーニバル見て歩る記(1)

画像
15年振りに浅草のサンバカーニバルを見に行って来ました。前回言は早々出かけてロケーション確保して臨んだのですが企業チームが多くて、音楽はサンバなのに踊りは盆踊り・・・見栄えがしたのはブラジル人だけのチームと仲見世バルバロスくらいでがっかりしたものです。・・・その分すいてはいましたがネ!
今回は・・・各チームとも踊りも、サンバ演奏能力も、デコレーションもレベルが高く見ごたえがありました。15年の歳月は人と文化を育んだようです。・・・その分混雑が並ではありません。

                   混雑具合 
画像
画像
画像
雷門周辺の混雑状況ですが、パレードコースは殆どこんなものです。見えるのはオヤジどもの頭ばっかり。肝心のパレードは音しか聞こえません・・・デジカメを精一杯差し延ばして他人の頭越しに写真を撮るのが関の山という状態です。


                パレードの流れ  
どんな流れでパレードを行うのか気にになるので追ってみました。大体こんな流れです。
画像
画像
浅草寺周辺に着替えのための楽屋が何箇所かあって着替えたらパレードの衣装そのまんまで境内を通って集合場所に向かいます。目の前で見られますから、ここでもオジサン達がカメラを構えてBest-Shotを狙っています。(何を狙ってるんだろ~~?)
画像
画像
画像
画像
浅草寺東側仁天門の北側辺りが集合場所になっていて、パレードが始まっていないので友達が応援に来たりするとあの衣装のまんま沿道に来て談笑したり・・・地元に溶け込んでいるのが感じられるいい感じの場所でもあります。ここで気合を入れて仁天門からサンバの大音量に乗ってパレードが始まります。
画像
画像
ゴール地点・・・演奏は打楽器から歌まで全~部、生演奏です(上の写真)。今日29日の気温33℃で観客の中には熱中症で救急車のお世話になる人が出るくらいの猛暑です。ゴールで一斉にペットボトルのスポーツ飲料が配られていました。
画像
画像
すし屋通りの北側辺りから楽屋に帰るようになっています。パレードが終わる浅草3丁目からこの辺りは、ダンサーのSHOTを狙う兄ちゃんやおっちゃんの”追っかけ”がウロウロしてます。「ネッチリ」していて、あ~~んまり気分良くないですネ。困った兄ちゃんやおっちゃんは規制して排除しないと。
もっとも、沿道も大概はカメラを構えた”おっちゃん”ばっか・・ですけど。ダンサーが来ると連写、連写で騒がしい! 「オヤジ共!いいかげんにせんか~~いッ    


浅草サンバカーニバルは毎年8月の最終土曜日に行われます。混雑は避けられないのですが、地元に密着した新しい形の祭りに立派に成長しています。一度足を運ばれてはいかがでしょうか?但し、困った”おっちゃん”にはならないように・・・!!


Vividでスパイシーなブログ紹介 
 つり小屋おやじのブログは「ポワ~ん」としていて物足りなさが残ると思いますので、私の知人のブログを紹介します。音楽雑誌のライターでフュージョンのギタリスト&バンマスが作るブログなのでこだわり満載のブログです。Vividで、カチ~ンとした内容で見ごたえがありますヨ。リンクはコチラです。JEFF BECK マニアのための「JEFF BECK COPY BAND “WIRED”」
         「JEFF BECK COPY BAND “WIRED”」バンマスのプロフィール
            音楽ライター/評論家
            月刊誌ADLIB、Guitar Magazine、DiGiRECO
              レコード・コレクターズなどへの執筆
            航空機機内プログラムの作成
            CD、DVDなどのライナー・ノーツ執筆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック