コスモス先乗り情報「東綾瀬公園をロケハン」

画像
 HPで検索していると”見頃”のコーナーに麗々しく『コスモス』と記されていることが大概だと思います。ただ告知するHPサイドと鑑賞に行く人間とでは描くイメージに差がありすぎる場合も多々あります。壮大なコスモス畑をイメージして行ってみたら、たった数十本~~で肩透かしを食わされる(ま利用する側の身勝手なんでしょうが・・・)TOPシーズンは1日に何箇所も見たいですから、予め確認をすることにしました。

 東綾瀬公園 園内Mapは(「公園」→「都立公園・庭園案内」→「都立公園・庭園一覧」→「東綾瀬公園」でアクセスしてください)

                運動スポーツ広場
画像
画像
10m×20m位のゾーンが3面あります。キバナコスモスが一部にある程度です。 
画像
画像
植栽レイアウト 多品種を寄せ植えにしたレイアウトになっています訪問当日も暑い昼下がりに人が出てこつこつと手入れをされていました。
開花予想時期既に開花品種⇒キバナコスモス(サンセット)


                  野球場隣接 
画像
画像
画像
植栽レイアウト20m×30m程度のゾーンで品種⇒キバナコスモス(サンセット)のみのコーナーになっています。密集していて見栄えは良いです。  
開花予想時期満開です。 
画像
ここのキバナコスモスはかなり背丈が高い種類です。カメラ目線がが1.7mくらいですから1.9mから2m位はあります。

                  この施設の評価 
画像
 ロケーション・イメージ近隣住民向けです。全長2kmの公園とパンフレットにはありますが、大き目の遊歩道もしくは緑道・・・と言った方が近いでしょう。主要とは運動公園で花のゾーンは2kmの中に2ポイントのコーナーが小規模にあるだけです。
運営も地元のボランテイアさんがこつこつとなさっています。キッチリと手当てはされていますが、やはりアマチュアですから・・見る側の視線よりも作る側の論理が優先されてしまうんでしょうネ
環境も直ぐ間近までマンションが迫っていたりしますし、当てが外れた場合近隣に補完できる施設もありません。地元の方が見るための施設と割り切ったほうが良いと思います。隣駅「亀有」にる”こち亀”ニュメントを見に来た帰りに寄るくらいなら損は無いと割り切れるでしょう。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック