アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「六義園」のブログ記事

みんなの「六義園」ブログ

タイトル 日 時
2015年・六義園「サツキ」スケッチ・・2015年5月27日
2015年・六義園「サツキ」スケッチ・・2015年5月27日 初夏の陽射しの中にサツキが花を開き始めました。訪れた時間帯が11時過ぎでしたから真上からの陽射しですからペッタリとした写真しか撮れなかったのが残念でしたけど・・・見てやってください!             【玉藻の磯から千鳥橋方向】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/05/29 19:28
”たおやか”なたたずまいで咲く「六義園の”つつじ”」で謎解き!/2014年4月29日
”たおやか”なたたずまいで咲く「六義園の”つつじ”」で謎解き!/2014年4月29日 「六義園」の『藤代峠』からの眺望です。園内には約1000株(注;根津神社は1500株)のツツジが咲いていると云うのに以外にも知名度が低いのが残念なところなのですが・・・その分、ゆっくりと鑑賞できるので私的にはGOOD!『藤代峠』をまともに写真にとると、こんな具合にペトンとした絵になってしまいます。それはそれでOKなのです!色々と歩いてみて、『大泉水』を中心に設計された庭園なので『大泉水』と『中之島』とを取り込んで初めて絵になる・・・と云う事みたいです。前衛に『中之島』があって後衛に『藤代峠』があ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/01 21:44
2013年「六義園」紅葉模様(3)見頃エリアは縮小/2013年12月3日
2013年「六義園」紅葉模様(3)見頃エリアは縮小/2013年12月3日 この日一番のスポットは「ツツジ茶屋」を『山陰橋』から臨むエリアでした。誰が撮っても”絵葉書”みたいになっちゃうんですけど・・ね?!綺麗はきれい・・・なのですヨ!紅葉って何故「水辺」から進行するんでしょうか・・・?ここでも『剡渓流(せんけいのながれ)』(注;山陰橋が架かっている流れ)の上に紅葉が綺麗に広がっていて壮観でした。上と下の写真比較してみて下さい。違いは・・・上は『剡渓流(せんけいのながれ)』が下を流れていることで、下は流れから離れたこと・・距離にすれば15m位... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/12/04 17:43
2013年「六義園」紅葉模様(2)・・見頃直前!/2013年11月27日
2013年「六義園」紅葉模様(2)・・見頃直前!/2013年11月27日 「藤代峠」から見た六義園の紅葉模様でです。『見頃直前!』と言って良い状態になったみたいです。   イベントの時だけ開く「染井門」も開門して入場者が行列をなしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/11/28 19:27
2013年「六義園」紅葉模様(1)/2013年11月20日
2013年「六義園」紅葉模様(1)/2013年11月20日 今年の紅葉は都内でも例年よりは若干早い気配です。六義園では『大泉水』周辺で紅葉が始っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2013/11/22 22:37
六義園「サツキ」は5部咲き/2013年5月31日
六義園「サツキ」は5部咲き/2013年5月31日 六義園「サツキ」のハイライトになるスポットは『妹山・背山』を見渡す辺りから見た『玉藻の磯』(良く観光写真のアングル出て来るアングルですけど・・・)の景観です。今日の開花状況はこんな感じでした。5部咲き+αと云った感じでした。 『玉藻の磯』からは数パターンのアングルで「サツキ」の景観を楽しむことが出来ます。この写真は玉藻の磯から『蓬莱島』を眺めた所です。 こちらは『玉藻の磯』から『田鶴橋』を臨むアングルです。大泉水に映る「サツキ」をシンメトリーに楽しめるポイントになっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/05/31 21:44
六義園「サツキ」の開花は今週末?/2013年5月26日
六義園「サツキ」の開花は今週末?/2013年5月26日 今年はツツジも開花が早かったし、それならサツキも早いのかなァ?・・・と思いつつ出かけてみました。 こちらの写真は”出汐の湊”辺りからズームを効かせて撮ったものです。 そしてこちらは”田鶴橋”からのアングル。結構咲き始めているように見えませんか?でも、反対側からの眺めはこんな感じで開花と云うには程遠いことが確認できます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/05/26 15:19
ギリ見れるかも!「六義園のツツジ」/2013年5月2日
ギリ見れるかも!「六義園のツツジ」/2013年5月2日 六義園のツツジ・・・毎年「見よう!見よう!」と思っていて何となく見ないままで来ちゃったんです。『サツキ』の印象が強いんでしょうか?・・・『ツツジ』って損をしてますよね? 今年は行ってみました。盛りは過ぎてましたが、ギリギリ花を楽しめる状態でした。こんな感じです、ご覧ください。大泉水西側にある「臥龍石(がりょうせき)」近辺の『ツツジ』です。日本庭園らしく借景の中に色を落とすように全てを計算した造形に仕上がっていました。根津神社とか塩船観音とはまた別の美しさです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/04 21:30
吹上茶屋奥が見頃「六義園・紅葉」【4】/12月10日/2011年
吹上茶屋奥が見頃「六義園・紅葉」【4】/12月10日/2011年 この燃えるようなカエデは「吹上茶屋」奥の高台にあるカエデの『大紅葉』を「つつじの茶屋」西側の広場から見たショットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/12/10 21:12
紅葉具合≒18%?「六義園・紅葉」【2】/11月23日/2011年
紅葉具合≒18%?「六義園・紅葉」【2】/11月23日/2011年 玉藻の磯から眺めた、多少紅葉が掛かり始めた「妹山・背山」(いもやま・せやま)の風景です。 桜やバラなどでは5部咲きとか言って開花具合を表します。紅葉の場合、色の進み具合をどのような言葉で表現するのか判りませんが、パーセンテージで言うのが良いのではないかと思います。 これを「六義園」に当てはめると「ハゼの木」が一部色付き初めて、カエデは青モミジ状態だたので『7%』 、今日は一部のカエデも色付き初めて来た状態なので『18%』位と云った所でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/23 22:16
まだまだ遠い紅葉風景「六義園・紅葉」【1】/11月17日/2011年
まだまだ遠い紅葉風景「六義園・紅葉」【1】/11月17日/2011年 六義園は都心ではスケール感が楽しめる紅葉スポットです。上の写真は玉藻の磯(庭園に入って直ぐの池端です)から吹上茶屋周辺にかけての眺望です。 黒松の雪吊は初冬らしい風情がありますが、紅葉にはまだまだほど遠いと言った感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2011/11/17 20:19

トップへ | みんなの「六義園」ブログ

つり小屋おやじ的きまぐれ散歩 六義園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる