アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「下町」のブログ記事

みんなの「下町」ブログ

タイトル 日 時
暑いのに”食べ歩き?”=北千住「さかなや」=・・2015年7月22日
暑いのに”食べ歩き?”=北千住「さかなや」=・・2015年7月22日 「さかなや」と云うシンプルな店名に”美味しい予感”を感じての今回の”食べ歩き”です。 スカイツリーも熱波に霞んで見えにくい程の”熱波”です。花火大会の撮影ポイントの下調べに来たのですが・・・只々暑い!暑い! 頭の中にある、生命維持装置が「食べようぜ、食べて生命力を維持しないと、ダメ!」と盛んに指示を出して来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/22 20:55
スカイツりー周辺・下町探訪探訪【1】「すみだガラス市と和紙工房ショップ」/4月22日/2012年
スカイツりー周辺・下町探訪探訪【1】「すみだガラス市と和紙工房ショップ」/4月22日/2012年 スカイツリーのグランドオープンと云うハード面ばかりを見て来ましたけど・・・ツリーの建設時からウォッチして来て、ようやく気が付いたのは墨田の街の特徴って「地味だけど匠の技を持った人がいる街」と云うことでした。・・・ここを見とかないと片手落ち! そうした文化と歴史のある街にハイブリッドするのがスカイツリーなのですから・・・そんなわけで「匠の技」を探してみることにしました。『下町探訪』です。先ずは錦糸町からスタートして土日に墨田区大横川親水公園で開催されていた「すみだガラス市」へ。「江戸切子」は墨田... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

2012/04/22 21:22
自由人的お気楽散歩「裏お茶の水界隈」11月2日/2010年
自由人的お気楽散歩「裏お茶の水界隈」11月2日/2010年 「唐突に何の写真?」と思われるでしょうがお茶の水駅北側のランドマークの風景です。お茶の水も、書店や出版社、世界最大規模の古書店街、スポーツ用品店や登山用品店、更には大学や専門学校が集まっている神保町側はスポットライトを浴びて良く知られています。一方で神田川を挟んだ北側にはランドマークになるのは東京医科歯科大(TOPの写真)、順天堂病院、神田明神くらいで知名度は低く訪れる人も少ないようです。・・・が、実は、実は、奥深い江戸文化の香りを宿す街並みがあるんです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/02 23:13
チョピッと”つまみ食い”「東向島・下町のスイーツ」
チョピッと”つまみ食い”「東向島・下町のスイーツ」 向島百花園への最寄り駅「東向島」の周辺を歩いていて面白い店を発見しました。都心の繁華街では「景気が悪い」と言ってお店の勢いも無くして、売り手の表情も暗いのですが・・・下町は元気です。「四の五のいってられないヨ、工夫して頑張るっきゃないんだから!」と言う気概が感じられるお店を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/18 22:25
”ちょっと道草”佃島「やき豚たかさご」&「レバーフライ阿部」
”ちょっと道草”佃島「やき豚たかさご」&「レバーフライ阿部」 永代橋越しに見る佃島の風景は大きく変わりました。私が前回行ったのはバブルの走りの頃で超高層マンションが出来た直後でしたから、かなり前の話になります。雑誌サライに焼き豚とレバーフライの記事が載っていて「あァ、まだ下町の味が健在なんだ」と懐かしくなり久しぶりに佃島を訪ねてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/06 21:08
「入谷・あんみつとおでんだね」通りすがり見聞録
「入谷・あんみつとおでんだね」通りすがり見聞録 ”入谷”ってエリアは以前は酉の市の最寄り駅以外にはエアーポケットのようなものでした。たまたま大田ハムを知り2度、3度と足を運んでいる間に「うン?この町って”味”があるぞ!」と言うことに気が付いたんです。この町の特徴は「本物作りに一生懸命」と言うことで共通しているように思います。今日は”あんみつ”とおでんだね”のお店をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/27 22:36
ちょっと道草「池上線沿線商店街」御岳山〜雪谷大塚
ちょっと道草「池上線沿線商店街」御岳山〜雪谷大塚 池上本門寺と池上梅園を見に行った時に池上線に乗りましたが、各駅ごとに商店街が展開しているのが車窓から見え「何か懐かしい」感情が沸いて帰りは徒歩で商店街を見て歩くことにしました。その中から面白いお店をいくつかご紹介します。 上の写真は「御岳山駅」前の和菓子屋さんで売っていた「いちご大福」(¥240/2ヶ)です。いちご大福とは言っても”爆発”状態で、大福の概念を破壊しているようで、そんなチャレンジャフルな姿勢(味は普通ですが・・)の商品がごくごく普〜通〜に売られていたのも面白い光景でした。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/26 21:55
”ちょぴっと道草”100%手造り「神田コロッケ」
”ちょぴっと道草”100%手造り「神田コロッケ」 そば処・神田まつやの筋向い辺りの一角にオーダーが入ってからコロッケの手造りを始めるという、きわめて珍しい手法を取るお店をB級C級食道楽のパートナーでもある愛妻が発見しました。(よォ〜〜くやった...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 22:55
通りすがりの「北千住・喫茶店でマッタリ」見聞録
通りすがりの「北千住・喫茶店でマッタリ」見聞録 巷ではネコも杓子もカフエばっかりで辟易してしまうのです。何せ隣との席間が30cmしかなくって一向に落ち着けないですもん。ところが、ここ北千住では喫茶店が多いらしいのです。・・・で今日はお気に入りの喫茶店を探してみることにして、3度目の北千住を気の向くままに歩いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/02/13 17:26
通りすがりの「節分・2つの鬼退治」見聞録
通りすがりの「節分・2つの鬼退治」見聞録        2月3日節分の日に2つの『鬼退治』を目にしました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 22:55
通りすがりの「太田ハム」テイスィテング
通りすがりの「太田ハム」テイスィテング 太田ハムの製品は業務用に作られているのでメーカー直売の場合1Kg単位の販売方法になります。一般家庭ではチョッと量が多すぎという事で気軽に味見をすると言うわけには行かないのが残念な点ですが、前回「肉の石川」で少量パックで購入できることはお伝えしましたが近くのパン店「タカヤマ・ベーカリー」でも”太田ハム”を調理パンにして販売していると聞いて確認に行って来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/01 21:44
通りすがりの「北千住Retrotic」見聞録
通りすがりの「北千住Retrotic」見聞録 高層マンションの足元に佇む洋館・・・毅然とした風情で存在感は高層マンションに負けるものではないように私には見えます。多様性の街・北千住には軽薄な時代に流されること無く存在感を持つ施設もあり、働く人達がいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 17:00
通りすがりの「入谷・本物のハム屋」見聞録
通りすがりの「入谷・本物のハム屋」見聞録 下町は意外性に富んでいます。入谷も気取りが無くって、かといってがさつでもなく日本の良いところを今に残す下町です。例えば訪ねて行ったハム屋さんが昼休みで「どうしよう?」と困っていると近所の気の良い旦那が、昼休み中の従業員を探して連れてきてくれたり・・・そういう街です。そのハム屋さんも上の写真で見る通り何の変哲もない店構えなんですが→→これが昔ながらの味と香りを伝える”本物”なんですヨ!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/26 19:05
通りすがりの「北千住・Moderns」見聞録
通りすがりの「北千住・Moderns」見聞録 北千住の風景は江戸時代から開けた歴史の部分と、昭和のノスタルジックな部分、そして駅ビルを中心にした新しい部分とに分かれています。・・・今日は旧日光街道沿いで行列のある所で目にしたモダンな部分をレポートします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/23 23:10
通りすがりの「北千住・CLASSICS」見聞録
通りすがりの「北千住・CLASSICS」見聞録 比較的都心に近く交通の要嘗にあるのに知らない街が北千住でした。南千住の素盞雄(スサノウ)神社を訪れたついでに足を延ばすことにして見ました。初物訪問記です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/21 21:53
色とりどり「七福神・絵馬」・・下谷→浅草名所→南千住
色とりどり「七福神・絵馬」・・下谷→浅草名所→南千住 元旦から七福神巡りを3ヶ所廻りました。絵馬が個性的なところ・・・没個性的なところ・・・絵馬の無いところ・・・絵馬は自宅に掲げるところ・・・と色々あることに気がつきました。七福神巡りは全て廻ったわけでもないのですがカメラに収めた分だけを掲載しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/20 23:41
粋でいなせな味と姿〜湯島・花月の「かりんとう」
粋でいなせな味と姿〜湯島・花月の「かりんとう」 ここの「かりんとう」はご存知の方も多いとは思うので今更ながらですが・・・一般の「かりんとう」のようにゴツゴツとした岩のような形でもなく、ネッチリとした黒糖味でもありません。姿も甘味もスッキリした”粋でいなせな東京の「かりんとう」です。・・・この味が、この姿が懐かしかったんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/17 10:57
たかが「おこし」、されど「おこし」!〜御徒町・大心堂『特選おこし”古代”』
たかが「おこし」、されど「おこし」!〜御徒町・大心堂『特選おこし”古代”』 単身赴任生活12年間・・・地方の味も美味しく堪能しました・・・が、やはり関東育ち!忘れられないのは江戸の小粋な味→→菓子なら湯島・花月の”かりんとう”と徒町・大心堂のおこし”古代”・・・そんな願いをかなえるため徒町の大心堂を訪ねました。                          御徒町から多慶屋本館と三井住友銀行の間の道を春日通り        に平行してひたすら真っ直ぐ歩くことおよそ5分、多慶屋        「インテリア・雑貨館」から数えて3つ目の交差点を過ぎ      ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/16 08:01
東上野・「キムチ」〜「上野たいやき」〜「白い鯛焼き」と下谷神社
東上野・「キムチ」〜「上野たいやき」〜「白い鯛焼き」と下谷神社 上野公園からアメ横や上野広小路界隈はいつも人でごった返していますが、一区画東に入るとどんな町なのか以前から気になっていました。・・で今日は下谷神社までの東上野のブラリ散歩を楽んでみました。 東上野・・ってどんな街?TOPの写真は台東区最後の江戸凧職人・橋本禎造さんの功績をたたえた記念碑です。このことから判るように、東上野はこだわりと誇りを持つ職人の街のようです。一体どんな出会いがあるんでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/14 10:22
”和菓子批評”根岸(2)「手児奈(てごな)せんべい店」
”和菓子批評”根岸(2)「手児奈(てごな)せんべい店」 最寄り駅から程ない立地なのに根岸は昔の町並みや風情がよく残っている街です。そんな中で「手児奈(てごな)せんべい店」さんには「本物の匂い」が一杯で引き寄せられる物があるお店です。              【店頭のディスプレイ】子供の頃欲目にした懐かしい風景ですが         単に懐古趣味だけでもなく、ディスプレイ設備がと言         うのでもなくケースの中の”せんべい”に存在感があ         って語りかけてくるようなPowerを感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 08:49
”和菓子批評”根岸(1)「竹隆庵岡埜」
”和菓子批評”根岸(1)「竹隆庵岡埜」 最近、とみに下町にはまっているこの頃・・裏浅草を発端にかっぱ橋本通〜入谷とさすらって、今日は根岸の里へ・・・先ずは知名度の高い「竹隆庵岡埜(根岸の岡埜栄泉)」へ             【竹隆庵岡埜】店舗正面(向って左)喫茶、(向って右)店舗        【吉祥寅歳・焼菓子】¥250(外税)       つり小屋おやじ視点;上品な白あん・・普通に美味しい        【招福・焼菓子】¥300(外税)        つり小屋おやじ視点;これは美味しいです!あんの    ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/07 23:08

トップへ | みんなの「下町」ブログ

つり小屋おやじ的きまぐれ散歩 下町のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる