アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「スカイツリー」のブログ記事

みんなの「スカイツリー」ブログ

タイトル 日 時
4月2日(土)の隅田川”さくら模様”・・・2016年
4月2日(土)の隅田川”さくら模様”・・・2016年 今年の”さくら”は満開までに随分とヤキモキさせられました。ようやく満開を迎えたようなので隅田川へ直行曇り空でしたから霞の向こうに絵がある感じではありましたけど・・・今年の桜スケッチをご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/03 16:28
スカイツリーに「新店舗」続々誕生・・・2015年8月初旬
スカイツリーに「新店舗」続々誕生・・・2015年8月初旬 久し振りにソラマチを歩いてみると新しいショップが出来ていました。それだけ、入れ替わりが激しいと云う事なのでしょう。訪れた時の込み具合が高かったお店から紹介してみましょう。何とも美しい色合いの「飴」の画像はイーストサイド4階にオープンした『にっぽんの飴プロジェクト』さんの店頭プロジェクターから撮った物です。この店のコンセプトは「本物の飴を丸ごと樹脂でコーティングしてカラフルでキュートな飴アクセサリーに!」 と云う事です。こんな具合です ↓ ↓ ★店内のディスプレイは全て「飴」!天井を飾るシャンデ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 14:45
スカイツリーで唯一成功したお店「ムーミンハウス・カフェ」がリニューアル・・2105年4月24日
スカイツリーで唯一成功したお店「ムーミンハウス・カフェ」がリニューアル・・2105年4月24日 スカイツリーにある『ムーミンハウスカフェ』さんが拡張してリニューアルしました。撤退するお店は数多く見て来ましたけど、拡張した飲食店は初めてです。唯一営業的に成功したショップなんでしょうネ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/24 16:29
早春・スカイツリー平日の待ち時間を実測!・・2015年3月12日
早春・スカイツリー平日の待ち時間を実測!・・2015年3月12日 「ソラミ坂」の上に掛かる三ツ矢サイダーのポスターも桜の花に彩られる季節になりました。これからは日差しも和らいで来てスカイツリを訪れる人も増えそうです。土曜〜日曜は混むこと必至ですから平日の込み具合をチェックしてみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/14 20:24
スカイツリーの「ハンギングバスケット」’14秋バージョン・・・2014年9月某日
スカイツリーの「ハンギングバスケット」’14秋バージョン・・・2014年9月某日 墨田区が運営する「ハンギングバスケット」の秋バージョンです。パターンとしては『日々草+コリウス』と黄色の花の『メランポジュウム』の2種がありますが、それぞれに趣が異なっていて良いバランスでスカイツりー周辺を彩っています。ハンギングバスケットって何?と云う方にご説明を・・・プランターを吊るしたり掛けたりして目線の高さで花を楽しむ技法です。AllAboutoさんによれば日本には大阪万博の時に紹介されたのだそうです。 『日々草+コリウス』が何故華やかなのか・・・」ですが、2つのプランターを合わせて1... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/09/04 17:12
朝焼けの「スカイツリー」・・2014年8月23日
朝焼けの「スカイツリー」・・2014年8月23日 一昨日から早朝東の空を茜色に染める”朝焼け”出ているみたい・・・気になりますよネ ・・・でGetしたのが『スカイツリー』西側「東武橋」からのショットです。結構な”朝焼け”でしょ? 04:47⇒最初に訪れたのが『源の森橋』。茜色が雲に映り込んで『彩雲』のよう。綺麗でしょ?04:54⇒刻々と色もトーンを落として行きます。7分後には太陽の登る気配がして、この場所での撮影は断念!急いで次の撮影ポイント「東武橋」に移動!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/23 20:36
スカイツリー「お盆休み明け」の混雑は54分・・2014年8月18日
スカイツリー「お盆休み明け」の混雑は54分・・2014年8月18日 昨日でお盆休みも終わって、その翌日って込み具合がどうなのかなァ?と気になっちゃいました。11時55分時点「北エントランス」入口にはMax90分の表示があるし、係りのお姐さんも「90分以上かかりまぁ〜す!」ってガイドしてるし・・・でも幅がありすぎるよネ〜?中の表示は明確に60分・・・っていったいどれを信じればいいの?目安にならないし「確かめるしかないか!?」 【北エントランス】このジュノンボーイ風で爽やか感一杯のヤングボーイ(★印)を追尾してみましょうか・・・この時点で11時20分。【チケットホ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/08/18 18:11
「スカイツリー」お盆(曇り)の待ち時間・・2014年8月14日
「スカイツリー」お盆(曇り)の待ち時間・・2014年8月14日 あいにくの曇り空ですが、lお盆休み、東京から脱出する人と入れ替わって地方からスカイツリー見物に来る人達も増える時です。 行ってみると久しぶりに『当日搭乗整理券』が発行されていました。この時点で1時間45分の待ち時間です。オープンの頃のあのカオス状態に比べれば1/2・・・ですね! ・・・では、チケットをゲットするまでの所要時間をチェックしてみましょう。前回の平日(青天)でのチェックでは45分位でしたけど、果たしてはどうかな?当日券購入者専用の入口「北エントランス」を今まさに入ろうとするこの男性... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2014/08/14 17:55
「スカイツリー」夏休み・平日の待ち時間・・2014年8月6日(水)
「スカイツリー」夏休み・平日の待ち時間・・2014年8月6日(水) 開業から3度目を迎える夏休みの込み具合をチェックしに行ってみました。やはり夏休み、お子さんの姿が多い・・・です。北エントランスの待ち時間表示は70分となっていますけど、実際はもっと短い・・・と云うのが私の経験則です。計測してみましょうか?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2014/08/06 19:57
スカイツリーに新施設『こどもの湯』(利用状況チェック編)/2014年8月3日
スカイツリーに新施設『こどもの湯』(利用状況チェック編)/2014年8月3日 開業後の評価をチェックしようか・・・と来てみたのですが、子供たちの活発な姿を『こどもの湯』のガラス窓越に見れば”結果OK!”だと云う事はそこそこ伝わって来ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/08/04 17:53
スカイツリーに新施設『こどもの湯』(下見編)/2014年7月31日
スカイツリーに新施設『こどもの湯』(下見編)/2014年7月31日 スカイツリーに新施設が出来る、しかもかなりの大仕掛け・・・と聞いて下見に行ってきました。明日8月1日オープンと云う事でプレスを招いたり、ご招待の親子がテストランしたりと大賑わいです。中は見れませんのでポスターを見てみると、こんな感じ。”ボールプール”の巨大版です。88,000個のボールがさながら大浴槽のよう・・・この中身は松島のような小島もあって中央のエアー吹き出し口の上にボールを乗せると”ユラユラ”と宙に舞う仕掛けも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/07/31 17:58
隅田川花火大会をチラ見/2014年7月26日
隅田川花火大会をチラ見/2014年7月26日 去年は局所的集中豪雨で開始30分で中止になってしまった「隅田川花火大会」が今年は無事に開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/27 11:23
公園がいつの間にか駐車場に!行政はKY!「隅田公園」/2014年6月21日
公園がいつの間にか駐車場に!行政はKY!「隅田公園」/2014年6月21日 隅田公園の「紫陽花」の花越にスカイツリーの写真でも取りたいなァ・・と思い立って出かけてみたら、少年たちが野球を楽しんでいたり、平成中村座が置かれていた広場が『駐車場』に様変わり!!隅田川からのアクセス路にはこの看板が1枚あるだけでこれで「判れ!」と云うには無理があるんです。警備員には「ここは駐車場です!直ぐ出て下さい!!」・・・だとォ?オッチャンは切れちゃいましたよ!怒鳴っちゃいました!行政の指導が足らないんだヨ!  こちだって都民税しっかり払っているんだし、行政に運営を委託しているん立場な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/21 19:20
「スカイツリー⇒隅田川界隈」春を探して/2014年3月10日
「スカイツリー⇒隅田川界隈」春を探して/2014年3月10日 スカイツリーの麓、十間川沿いにある「河津桜(カワズザクラ)」が花を付けました。小さな桜なんですけど、どうして引き寄せられるんでしょうか?? 何かパッと周囲の景色を明るくするんですよネ、そしてこの花が咲くと「春が来たなァ〜」って誰もが感じちゃうんですよネ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/03/16 17:53
”3・11”を同じ上野で回想・・・/2014年3月11日
”3・11”を同じ上野で回想・・・/2014年3月11日 東天紅上野店“LUCIS GARDEN(ルーキス・ガーデン)”からの眺望です。冬から早春に移行する柔らかな風景が目の前に広がっています、実にのどかです。 3年前の同じ日にも同じ風景を眺めながらランチを摂って上野動物園に向かいました、不忍口から動物園に入園してパンダのグッズを探したり写真を撮ったりして正面ゲートから上野公園に・・・目の前の桜並木から小鳥が飛び立ち、枝が風も無いのにユサユサと揺れ出したんです。 忘れもしない東日本大震災の揺れが東京にも達した瞬間でした。あの日と同じデザートの「杏仁... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/14 17:34
スカイツリーに「郵政博物館」が“復活”/2014年3月1日
スカイツリーに「郵政博物館」が“復活”/2014年3月1日 今日スカイツリー・イーストタワー9Fに開館した『郵政博物館』の展示物ですが、判りますか何か?まァ近くでも察しは付くと思うんですけど、少し離れえると輪郭が明瞭に・・・そう切手の貼り絵で描いた「モナリザ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2014/03/01 18:59
あぁ勘違いスカイツリー『バレンタイン・ライティング』/2014年3月15日〜16日
あぁ勘違いスカイツリー『バレンタイン・ライティング』/2014年3月15日〜16日 奇しくもソチ五輪で日本最初の金メダルを羽入選手が獲得した15日の東京スカイツリーのライトアップです。 私はすっかり「金メダル」を記念したライティングだァ〜、スカイツリーも粋なことをやるものだ・・・と信じ込んでたんです。でも、帰宅してHPで調べてみたら「バレンタイン特別ライティング」の”ブラウンショコラ”だと云うことが判ってガッカリ!なぜ、「金メダル」記念のライティングだと信じてしまったかと云うと去年の夏「オリンピック招致特別ライトアップ」で点灯された『2020年東京オリンピックへ!』と云うパタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/19 19:02
「雪景色」の向島百花園/2014年2月11日
「雪景色」の向島百花園/2014年2月11日 「梅の花がほころんでいるのかなァ〜」と思い立って出かけた向島百花園だったのですが、この「雪景色」です。(上から、”しろかが”⇒”椿”⇒”侘助”)雪に凍えそうな風景の中でも早春の花達は花びらを開き始めていました。自然は逞しい〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/12 16:56
「スカイツリー」効果は漁夫の利で”浅草”に!/2014年2月1日
「スカイツリー」効果は漁夫の利で”浅草”に!/2014年2月1日 新しい門出を祝って雷門前を人力車でパレードする新婚さん・・・車夫さんの袢纏もめでたい「壽」がデザインされたり・・・と、浅草では今日も華やかな光景をアチコチで目にすることが出来ます。仲見世の人出の多さも、浅草寺の参拝客が絶えることがないのも、山門脇の屋台が年中絶えることがないのも・・・スカイツリー相乗効果ですよネ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/02 20:31
「スカイツリー」平日は田舎のSC?/2014年1月28日
「スカイツリー」平日は田舎のSC?/2014年1月28日 暇を持て余して「時間つぶしに行くかァ〜」って当てもなく出かけたスカイツリーの平日の様子です。地下鉄からメインエントランスに向かう入口では客の目線も気にしないでバレンタイン・チョコレートの陳列真っ最中ですヨ!「舞台裏見せちゃうんだぁ!電車の中で化粧する女性みたいで嫌だなぁ。バレンタインって超・超・ファンタジーな世界なのに?・・・夢がないじゃん?! こう云うところが鉄道会社出身の売場管理者のセンスなんだろうか?!田舎のショッピングセンターだって今どきもっと気が利いてるって思いますよォ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/29 18:11
隅田川でみつけた「小さな春」/2014年1月18日
隅田川でみつけた「小さな春」/2014年1月18日 今年一番の寒波で凍えるような毎日ですが、隅田川畔の「隅田公園」(台東区側)で『小さな春』に出会いました。 目を引いたのは「紅梅」と「白梅」です。 「紅梅」は台東区スポーツセンター近くの野球場近くで、「白梅」は言問橋南側辺りで小さい花びらを開き始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/18 22:03
お・も・て・な・し!inスカイツリー「ムーミンカフェ」/2014年1月13日
お・も・て・な・し!inスカイツリー「ムーミンカフェ」/2014年1月13日 「オ・モ・テ・ナ・シ!おもてなし」って流行語大賞になったので知らない人はいないでしょう。・・・でも、実際に目にした人は?・・・と云うと中々少ないですよネ?! 今年、私は新宿伊勢丹の食品売り場「L’oLIOLI(ロリオリ)365」さんと、日本橋三越の「柿山」さんで素晴らしい「オ・モ・テ・ナ・シ!おもてなし」をする女性に巡り合うことが出来ました。 そして今日3人目の「お・も・て・な・し」に遭遇することが出来たんです・・・超!超!ラッキー・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/13 22:06
スカイツリーで「スバル・フォレスター」に試乗
スカイツリーで「スバル・フォレスター」に試乗 スカイアリーナで世界の覇者が2ショットで登場!自立式電波塔世界一のスカイツリーと世界五大陸10万キロを走破した『スバル・フォレスター』を同時に見ることが出来ます。・・・これってすごいことだなァ〜〜って思いませんか?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/21 21:53
スカイツリーのニューショップ「MAX BRENNER CHOCOLATE BAR」に行って来ました!
スカイツリーのニューショップ「MAX BRENNER CHOCOLATE BAR」に行って来ました! このシックなランプが印象的なニューショップ「MAX BRENNER CHOCOLATE BAR」に行って来ました!今日が初日ですからどんな感じなのか興味津々です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/12/20 21:56
スカイツリー・この冬一番の人気店は「ハッピーターンズ」/2013年12月12日
スカイツリー・この冬一番の人気店は「ハッピーターンズ」/2013年12月12日 ソラマチのフードマルシェでオープンの時を思い起こさせるような行列を発見!・・・営業不振で入れ替った店舗がある中では極めて珍しいシーンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/12 15:07
「スカイツリー・ストレス」を美味しいケーキで解消する方法/2013年12月8日
「スカイツリー・ストレス」を美味しいケーキで解消する方法/2013年12月8日 12月1日〜12月8日までソラマチで『ラブクリスマス プレゼントキャンペーン』トピうイベントがあったんです。A賞 東京スカイツリー(R)初日の出特別営業展望台ペア入場券引換券(50組100名様)が当たれば新年のブログネタにはバッチリだしぃ〜〜!・・・と1万円のお買いものしちゃいました。抽選会場で、目の前のカップルが「A賞」「B賞」をゲットぉ〜〜だって。(2ヶ玉を取っちゃってるしィ〜!ズルッ?)自分の番になって「負けるかァ〜〜!」って気合入れたんですけど、見事に大外れのテイッシュ1ッ個だけ。ショボ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/12/08 17:45
「スカイツリー・お値頃ランチ」2013年秋最新事情/2013年11月20日
「スカイツリー・お値頃ランチ」2013年秋最新事情/2013年11月20日 『お手頃価格で食べられるランチ』を今回はピックアップの視点として”ソラマチをもっともよく知っている人⇒働いている人”のランチタイムの動向から推測することにして何日か通ってウォッチしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/11/21 20:54
スカイツリーを飾る花『ハンギング・バスケット』のお話/2013年11月14日
スカイツリーを飾る花『ハンギング・バスケット』のお話/2013年11月14日 スカイツリーに行ったことのある方の中で、こんな花のある風景を目にした人は何人いるでしょうか?しかもそれが墨田区が主催して地区のボランティアの手によるものと云うことを知る人は殆どいないかも知れません。 今日はそんな『花のボランティア』の活動を紹介してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2013/11/15 20:37
「スカイツリー」スケッチ(開業1年5ヶ月の変化)/2013年10月30日
「スカイツリー」スケッチ(開業1年5ヶ月の変化)/2013年10月30日 「ブログTOPにこの地味な写真は何?!」・・・と思うでしょうネ!・・・ではこちらの写真を見てください。 ↓  ↓お判りでしょうか?スカイツリーの東に隣接して新しい施設が出来るんです。噂によれば・・・★1階に入る「物販店舗」はスーパーのライフ、★「宿泊施設」はホテルになるのだそうです。こちらが全体計画です。全高55mですから、そう大きなビルが建つわけではなく12階〜14階程度の中型のビルになるみたいです。 それでもホテルが出来ると、ここに前泊してスカイツリー営業開始と同時に展望台に登って、その後... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/30 20:57
スカイツリー「10月3連休・早朝の待ち時間」/2013年10月14日
スカイツリー「10月3連休・早朝の待ち時間」/2013年10月14日 今日14日、朝7:20の北エントランスホールに出来た行列です。早い時間から並ぶんですねェ! 先頭の人は難治から並んだんでしょう?!エントランスホールを開場するんです訳ですから、早くても7:00から位が限度でしょう。(いつか正確な所を検証しないと・・・) チケットカウンターは販売準の真っ最中で、当然のことながら販売は始まっていません。チケットカウンター・ホールに待機している人も数人いましたけど、チケットを予約した人が早く着いたので待機しているようです。 7:40北エントランスホールの行列が動... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/14 13:33
朝焼けのスカイツリー /2013年10月8日
朝焼けのスカイツリー /2013年10月8日 「早起きは三文の徳!」とは良く言ったものです。今朝起きると東の空が『まっか』・・・朝焼けです。こんな見事な朝焼けは初めてですヨ! 見つけたのは朝の5時20分少し前、早速カメラを持ち出して撮影を開始したのが5時21分。 スカイツリー周辺も朝焼けに包まれてました。朝焼けの神秘的な景観も長くは続かずに・・・10分後にはいつも通り、普通のスカイツリーが残っているだけでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/08 21:21
スカイツリー”ハロ−”&”グッドバイ”/2013年9月27日
スカイツリー”ハロ−”&”グッドバイ”/2013年9月27日 スカイツリー1階「ファミレード フード・リレーション・カフェ」で売っていたオリジナル商品『みずいろの雨』です。オーナー・シェフの奥田正行さんが八神純子さんの名曲をイメージして味覚をプロデユースしたと云う炭酸飲料です。 ライトブルーの中を炭酸が昇って行くのを見ているのは、何かメランコリーな感じだったなァ〜!一本に付き5円が被災地の義捐金になるっていうのも気に入っていたし・・・ 私もこの事からNetで調べてみたら八神純子さんって東日本大震災復興支援プロジェクト「トランス­・パシフィック・... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/09/27 21:14
隅田川「水上バス」からスカイツリーを堪能(後篇)/2013年9月12日
隅田川「水上バス」からスカイツリーを堪能(後篇)/2013年9月12日 前回水上バスに乗ったのは9月3日、それから天候が悪くって「後篇」を取材することが出来なかったんですが・・・ようやくの快晴です!取材に行って来ました、清洲橋から順番にご紹介して行きましょう。 (TOPの橋)空に溶け込みそうなスカイブルーの橋は『清澄橋』( 昭和3年完成、全長:186.2 m)です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/09/14 19:56
隅田川「水上バス」からスカイツリーを堪能(前篇)/2013年9月3日
隅田川「水上バス」からスカイツリーを堪能(前篇)/2013年9月3日 前回8月24日にもトライしたんですけど、あいにくの厚い雲で成果なし・・・でした。再チャレンジの9月3日は午後から抜けるような青空でした。ブルーの空に映えるスカイツリーがどのように目に映るのか心が躍ります(小学生の遠足でもあるまいし!...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/09/07 14:14
スカイツリー・スケッチ(夏休みの終わりに)/2013年8月31日
スカイツリー・スケッチ(夏休みの終わりに)/2013年8月31日 夏休み最後の土曜日です・・・どんな具合か、午後チェックに出かけてみました。 午後4時過ぎ「北エントランス」に行ってみると来場者と担当者が真剣に話をしています。強風予報が出たために整理券の配布は4時時点で打ち止め、展望台に搭乗できるのは「当日券を持っている人」か「すでに整理券」を入手した人だけ・・・と云うことでした。 真剣に話していたのは、お孫さんを連れて来たおばあちゃまでした。夏休みの最後に何とかお孫さんを展望台に登らせてあげたかったんでしょうネ、気持ち判ります! おばあちゃまの気持ちはお... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/31 21:48
スカイツリー・悪天候⇒私の駆け込み寺/2013年8月21日
スカイツリー・悪天候⇒私の駆け込み寺/2013年8月21日 今日は失敗ばっかしだたなァ〜〜。その一は神田小川町の一本裏通りにある”とんかつ屋”にランチしに行ったんですヨ。・・・ところがプッツンしちゃったんです。 まァ、些細なことなんですけど女将が対応が常連さんに手厚くって、一見さんの私等にはせいぜいチラ見するのが関の山(』私の気配を察して近寄れなかったのかもしれないのだけれどぉ!?)。 あの時、注文もしないで店を出ちゃえばスッキリしたんでしょうけど、カツを揚げる職人さんのメンツもあるだろうからって我慢してたんです。・・・でも頭に来すぎちゃって出さ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 0

2013/08/21 21:42
スカイツリー混雑時⇒私が生き返れる場所/2013年8月17日
スカイツリー混雑時⇒私が生き返れる場所/2013年8月17日 今日も行っては見たのですが”お盆”の混雑は常軌を逸してます。 行き交う人の中からも「見えるのは人ばっかし!集まり過ぎだよォ〜〜!なぜこんなに集まるの??!」って声が聞こえてました。 私は人混みに酔ってしまったのか、疑似熱中症に陥ってしまたのか「何かボーッ」としてしまったので取材は諦めて退散することに・・・こんな時自分自身を蘇生させるために利用させてもらうSPOTがあります。2階のフードマルシェにある『林フルーツ』さんの”フレッシュ・フルーツジュース”コーナーです。カウンターの向こうではお姐さ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 0

2013/08/17 22:00
スカイツリー当日券『’13・お盆休み』水曜日の待ち時間 /2013年8月14日
スカイツリー当日券『’13・お盆休み』水曜日の待ち時間 /2013年8月14日 日陰からスカイツリーを見学したくなる・・・そんな気持ち判るなァ〜〜。今日もスカイアリーナは猛暑!!猛暑!! さすがにそんな日は『当日搭乗券』の行列も少ないだろう・・・と思ったのですが??       ★午前11時30分★ 『集合時間』までの待機時間は4時間〜4時間30分。ついに去年と同じ4時間越えが発生していました(『整理券』もらうために長い長い行列を作らないと云うところは日本人らしい学習能力ではありますが)。私の「せいぜい3時間位」と云う推測は見事に外れてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 0

2013/08/14 21:27
スカイツリー当日券『’13・お盆休み』火曜日の待ち時間 /2013年8月13日
スカイツリー当日券『’13・お盆休み』火曜日の待ち時間 /2013年8月13日 この日も、去年にはほど遠いもののお盆休みの『当日搭乗券』にはかなりの人が集まっていました。 気になるのは猛暑の真っ最中なので「水分の補給です」・・ただし、人の流れが集中する場所の自販機は売れすぎてしまって”補充”&”補充”ですから、買っても『冷たくない!』のですヨ! 見つけましたヨ・・・『冷たい!』飲み物の買える場所を・・・一つ目は、スカイアリーナに隣接するイーストタワー西側にある自販機です。 スカイアリーナからは看板の陰になっていて判り難いロケーション・・・だからこそ、ジュース類はバッチ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 8 / コメント 0

2013/08/13 18:52
スカイツリー当日券『’13・お盆休み』月曜日の待ち時間 /2013年8月12日
スカイツリー当日券『’13・お盆休み』月曜日の待ち時間 /2013年8月12日 今年のお盆休みは一際暑い!!スカイツリーアリーナも4階で吹きっさらしとは言え猛暑!猛暑!・・・です。来場者はこぞって「冷たい飲み物」にまっしぐら!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 0

2013/08/12 19:30
スカイツリー当日券『’13・お盆休み』初日の待ち時間 /2013年8月10日
 スカイツリー当日券『’13・お盆休み』初日の待ち時間 /2013年8月10日 今日10日(土)から旧盆の大型連休に突入しました。初日の混雑具合を午前9時から午後4時まで時系列で追ってみました。 (お読みになる前に・・・ご留意下さい) ☆記事の中に「北エントランスホール」と「チケットカウンターホール」の混み具合を取り上げてあります。この時間は”実際に入館した時間帯”を取り上げてあります。 ☆「整理券」配布時間とギャップがあるのはそのためです。       ★午前9時★           この時点ではほぼフリーパス状態です。「北エントランスホール」内も通過するため... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 8 / コメント 0

2013/08/10 23:50
’13・スカイツリー「夏休み・日曜日」の待ち時間【お盆予想】/2013年8月4日
’13・スカイツリー「夏休み・日曜日」の待ち時間【お盆予想】/2013年8月4日 8月に入り夏休みもお盆休みに向けてピークにさしかかる時期です。この時期の日曜日が『お盆休みの混雑』のテストケースになりますから・・・様子を見てみましょう。整理券配布時間⇒12時40分 ★ 集合時間までの待機時間 ⇒2時間・・・去年のお盆の待機時間が4時間ですから、おおよそ半分くらいになっています。「北エントランス・ホール」と「チケットカウンター・ホール」共にほぼ待時間は無いようです。5分〜10分以内でチケットGetが可能なようです。 ★お盆の混み具合予測★ @整理券配布〜集合時間まで ⇒3時... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 0

2013/08/05 18:15
’13・スカイツリー当日搭乗券「夏休み」の待ち時間/2013年7月21日
’13・スカイツリー当日搭乗券「夏休み」の待ち時間/2013年7月21日 スカイツリーも2回目の夏休みに突入です。去年の夏は4時間待ち、5時間待ちが当たり前と云った状況でしたが、今年はどうなのでしょうか・・? 行ったのは去年だったらピークに掛かっていた時間帯の11時50分でしたが、意外なことに待機時間は60分でした!! ⇒ ⇒お台場合衆国とか赤坂サカスの方が断然人を集めています。持ち味は「ただ高さが高い」とい云うだけ。東武Gの企画力の無さが1年と2ヶ月が経って明確になって来たという事なのでしょう。チケット購入の流れも渋滞は無いようで、順調に進んでいるようです・・・多... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 11 / コメント 0

2013/07/21 21:42
スカイツリー『クールベジ・フェア』全メニュー/2013年7月20日
スカイツリー『クールベジ・フェア』全メニュー/2013年7月20日 ソラマチで名tsのメニュー『クールベジ・フェア』が始まっていると言うので見に行ってきました。 「お味見はどこで?!」と色々と物色して決めたのがここ! 1階のソラマチ広場の目の前にある「ファミレード」さん・・・です。メインメニューは『野菜の冷製スパゲッティー』(平日¥1400)です。「日本全国の生産者と消費者をつなぐ」をコンセプトに掲げるお店らしいメニューです。全国の農家から届いたパリパリ!&シャキシャキ!の野菜がこんなに・・・!野菜そのものの味わいが口の中に広がって行きます。Good Job... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/07/20 14:57
■『すみだ水族館 ほたるの夜』■/2013年6月25日
■『すみだ水族館 ほたるの夜』■/2013年6月25日                 これって何か判りますか・・・・?6月25日から6月30日まで、すみだ水族館で開催されていた『ほたるの夜』で見たホタルのきらめきです。こんなビンが配られるんですけど、その中にホタルが3匹〜4匹入っているんです。ひそやかな、微弱な光なのでデジカメに取りこむのは大変でした。TOPの写真が撮れただけでもラッキーだった・・・かも知れません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/07/01 21:38
すみだ水族館「バックヤード・ツアー(ウラすみだ)」/2013年6月21日
すみだ水族館「バックヤード・ツアー(ウラすみだ)」/2013年6月21日  すみだ水族館の『あかちゃんペンギン』もすくすくと育って、産まれた時の5倍となる1kgにまで大きくなったそうです。 孵化から25日、飼育員の方々の努力があってのことは明白です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/06/21 23:31
スカイツリー「期間限定ペンギンメニュー」/2013年6月19日
スカイツリー「期間限定ペンギンメニュー」/2013年6月19日 21日に再訪してGetした「期間限定ペンギンメニュー」その1です。3Fにある「タリーズコーヒー」さんが提供するカフェオレとホットケーキです。ホットケーキはお子様専用メニューなので通常の「ブルーベリーソース・パンケーキ」のアレンジ版として提供してもらいました。 「期間限定ペンギンメニュー」その2です。「スギモト本店」さんの「ペンギンお子様プレート」です。ペンギンさんの口元はウインナーで出来ています。このメニューも”お子様向け”限定ですから、通常のメニューをオーダーした上で頼み込んでOKもらいまし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2013/06/19 20:41
すみだ水族館で「ペンギンのあかちゃん」お披露目/2013年6月15日
すみだ水族館で「ペンギンのあかちゃん」お披露目/2013年6月15日 スカイツリーにある「すみだ水族館」でペンギンのヒナが2羽孵化しました。今日は先に生まれた1羽のお披露目が行われました。上の写真は赤ちゃん誕生記念の「オリジナルメモ帳」です。(写真右)ブルー⇒水族館に入館すると貰えます。(写真左)赤⇒ソラマチの各店舗で¥1,000以上の買い物で貰えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/06/15 21:40
「東京スカイツリー」スケッチ=6月1日(土) /2013年
「東京スカイツリー」スケッチ=6月1日(土) /2013年 この日は開業1周年イベントも最終コーナーに差し掛かったと云うタイミングです。この日のスカイアリーナは「ゆるキャラ」がズラリと勢ぞろいで子供が一杯の世界になってました。子供はもちろんですけど、大人も笑顔がはじけてるのを間のあたりにすると、「ゆるキャラ」もアニメに並ぶ日本の文化になっちゃうんじゃあ無いかなぁ〜〜なんて気がして来ちゃいます。「ゆるキャラ」さん達はこのあと各フロアにある店舗で販促に一役買うんですけど、スカイアリーナにはこんな具合にグッズをワゴンセールしてました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 7 / コメント 0

2013/06/01 23:08
スカイツリー『開業1周年記念メニュー』全リスト/2013年5月29日
スカイツリー『開業1周年記念メニュー』全リスト/2013年5月29日 スカイツリーの開業1周年のイベントも淡々と過ぎて行って「あっけない」感があるんですけど・・・そんな中、仕掛けとして大きかったのは『1st アニバーサリー スペシャル ダイニング』のようです。 6F〜7F、30F〜31Fのレストラン街で提供している特別メニューです。スカイツリーに行けば必ずどこかで食事はするでしょうし身近なイベントが一番ヒットしているみたいです。 私もトライしてみたんですが”高額メニュー”は財布的に無理なので選びに選んで味が確かな『ぴょんぴょん舎』さんのメニューをチョイスしてみ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 0

2013/05/30 19:54
スカイツリーの真下に「スイカツリー」が登場他/2013年5月27日
午後1時過ぎに「ソラマチ広場」を覗いたら、こんなスイカのタワーが誕生していました。「何・・・なのだろう?」と思って係の人に聞いてみると”全国のスイカの生産者らで作る団体「スイカ倶楽部」の広報活動”なのだそうです。 スイカ100個使って3mの高さのオブジェは、その名も『スイカタワー』。 そんな話をしている間に解体作業が始まったのでビックリ!1時までラジオ放送をしたのに併せて作ったので壊すのだそうです。 スカイツリーに初めて出来た『スイカタワー』の余りにも儚(はかな)いデビューでした。・・・で... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 0

2013/05/27 20:51
2013年『東京ホタル』は儲け主義か?!/2013年5月25日
台東区側から見た「東京ホタル」のLED放流風景です。撮影ポイントは言問橋と桜橋の中間くらい・・・この辺りはLED放流が希薄で、少々寂しげな風景です。こちらはスカイツリーとの2ショットを諦めて隅田川に浮かぶLEDだけを取った写真です、LED風景だけならこちらでも充分なんですけど・・・せっかくならスカイツリーだって見たいというのが人情と云うもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 6 / コメント 0

2013/05/25 22:59
スカイツリー開業1周年イベント・2日目/2013年5月23日
 イーストタワー4階からスカイアリーナに出ると、普段見ることのない『レッドカーペット』がアリーナには「TVカメラ席」がドンと構えられているし、ギャラリーもそこそこ集まって・・・一体、何があるんだろう?東京スカイツリーを舞台に描いた約15分の特別ショートフィルム『TOKYO SKY STORY』の完成記者発表会なのだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 0

2013/05/23 19:15
スカイツリー開業1周年の『イベント』はこんなでした/2013年5月22日
今日で開業一周年を迎えたスカイツリーのイベント風景です。一日密着して見ましたが・・・盛り上がっていたのは2大ゆるキャラだけ!たった一回しかない「1周年」なのにもったいないことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 0

2013/05/22 23:01
スカイツリーに新店舗「カルビー・プラス」/2013年5月21日
今日オープンしたての新店舗と聞けば「どんなお店かな?」・・・と気になってしまいます。なので、見て来ました・・・こんな感じのお店でした。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 0

2013/05/21 16:39
スカイツリー★4月29日(祝)・朝の待ち時間は2時間15分/2013年
ゴールデンウイークの混み具合が気になります。 ・・・時間帯でどの位違うかを見たくて、朝の混み具合も別途チェックしてみました。 行列の人数も20人位・・物の3分位で「整理券」はゲット出来ます。  朝から『整理券』の配布を市営ましたが、『集合時間』までの待ち時間は2時間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2013/04/29 21:34
スカイツリー★4月29日(祝)・昼の『待ち時間』は約4時間/2013年
TVによれば「近い・手軽・高い』が今年の傾向・・・と云うことで、ニュースには必ず「スカイツリー」の映像が出まくってます・・が、実際はどうなんでしょう? 『整理券』の配布には行列も出来ていませんし、集合時間までの待機時間も3時間40分ですから・・まァ、普通の土日程度の混み具合みたいです。 「北エントランス・ホール」内の行列は窓側に一列縦隊が出来ている程度で・・楽勝ペースです。ここの待ち時間はせいぜい行っても5分位の物でしょう。 「チケットカウンター・ホール」も子供が掛けっこしているくらいの、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 0

2013/04/29 19:45
'13年「亀戸天神・フジ」が満開直前/4月23日/2013年
4月に暖かい日が続いたので「亀戸天神のフジ」が見頃を迎えていました。今週の金曜日位がピークになりそうな様子…かな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/23 21:39
スカイツリー★4月21日(日)の「混雑度チェック」/2013年
雨上がりの午後をチェックしてみました。さすがにネェ〜〜日曜日なのに、この天気でこの寒さだと、待ち時間は30分と云うことでした。エントランス入口のお姉さんも・・・やることがなくって困ってるっていう感じだしエントランスホールの中のお姐さんは、もっとやることがない感じで辛そうだったし・・・            無理もない・・・誰もいないんだから人が溜まっていたのはチケットカウンターのホールだけ・・・それでも押すな押すなって感じとは程遠くって、ゆるゆるに並んで・・・なので、実際の待ち時間は20分って感... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/21 22:16
スカイツリー☆4月16日(火)の待ち時間/2013年
久し振りにスカイツリーを覗いてみました。「春休み」の雑踏もようやく終わって”普通の状態”に戻ったみたいです。 この日は「当日券購入整理券」の発行も無く、来た人は来た時点で直接「チケット購入」に向かうことが出来るようになっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/16 19:15
スカイツリー☆4月8日(月)の『待ち時間』/2013年
皮肉なものです「春休み」が終わった途端にこの快晴です。4Fのスカイアリーナも見るところ、そう混雑しているとも思えません。 ジェ!ジェッ!・・・『集合時間』までの待機時間は5時間です。何が要因なのでしょうか?  『当日券購入整理券』の配布状況はこんなもの・・・ほぼフリーパス状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2013/04/08 18:56
スカイツリー☆4月1日(月)の「混雑状況チェック」/2013年
★予想待ち時間 ⇒4時間15分+40分=4時間55分。 昨日4月1日の待ち時間です。春休み中とは言えWeek-Dayですよ!「エイプリル-フール」かと思っちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2013/04/02 18:24
スカイツリー☆3月30日(土)の「混雑状況チェック」/2013年
春休み最後の土曜日と云うことで4Fのスカイアリーナにはイベントやら出店が出たりとスカイツリーサイドの仕掛けは十分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2013/03/30 21:13
スカイツリー☆3月28日の「混雑度チェック」/2013年
地下鉄からエスカレーターに向かって行くと・・・この状態!昨日よりも集客は多いみたいです。エスカレーターって決まって正面からのアングルtだったなァ??って、どうでも良いことに気が付いてサイドからの混雑度を撮ってみました。(まぁ、あんまり影響ないですけど、ひたすら昇って行くシルエットがおもしろいっちゃぁ、面白いかなぁ?)     予想した通り、スカイアリーナも「混み混み!!」状態です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 1

2013/03/28 21:50
スカイツリー☆3月26日の「混雑状況チェック」/2013年
昨日とは一転して青空がのぞく好天気です。さすがに集客も上がって待ち時間も一気に増大してました。  『整理券』Getから『集合時間』までのタイムラグ ⇒4時間30分でした  地下鉄を降りた時点で、すでにこの混み方・・・この時間帯行列が途切れることはありませんでした。(み〜んな考えることは一緒ですから、当然と云えば当然ですけどネ)4Fのスカイアリーナも、ざっと見ても昨日の4倍増(?)位の人混みでごった返しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

2013/03/26 17:22
スカイツリー☆3月25日の「混雑状況チェック」/2013年
春休みまっただ中、但し小雨が降ったり止んだりと天候的には恵まれない日程です。さすがに、こんな日は「展望台からの眺めも良くないからガラガラだろう」・・・って予測してたんですが、外れました。先週は閑古鳥だったスカイアリーナはも久し振りに人の姿で埋まってます。でも、上から見るとこんな感じですから「空いてる」のでしょう。それでも、ショッピングセンターの中も土日には及ばないまでも結構な人で埋まってます。割高感が強い「すみだ水族館」にもチケットを求める人の列が・・・子供の持つ動員力が底上げの原動力になるみた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

2013/03/25 21:33
スカイツリーと隅田川の夜桜風景/3月24日/2013年
隅田川に映るスカイツリー・ライトアップの灯り・・・これも今年から見られる光景になります。 アクセスは桜橋から・・・。向島からの階段を登って振り返ると見える「桜」と「スカイツリー」のツーショット。この写真では光源から距離があったので「白く」見えますが・・・近寄れる所で光が届くところであれば「淡いサクラ色」であることが判ります。 この写真の方がもっと判りやすく「色」が出ていますでしょ?下の光源に近い所だけ「サクラ色」で、光から遠いところは「白く」見えまよネ!?「桜橋」の上から見た「夜桜風景」・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/03/25 20:40
「隅田公園・桜開花状況」と「スカイツリー混雑度チェック」/2013年3月21日
浅草側にある「隅田公園」の開花状況です。「隅田公園」でも、南寄りにあるここ吾妻橋近辺が一番開花が進んでいるようです。開花が進んでいるとは言っても近くによってウォッチしてみると『4分咲き』位のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

2013/03/21 21:43
スカイツリー★3月20日(祝)の「混雑状況チェック」/2013年
3分咲きの桜越しにスカイツリーを望む季節になりましたし、春休みもスタートしての祝日です。この時期のスカイツリーの混み方はどんな感じなのでしょうか?今日はチョッと早めの10時に到着。休日なのですが、この時点では「当日券購入整理券」の配布はまだ始まっていません。来た人からダイレクトに「当日券購入チケットカウンター」まで入ることが出来るようです。エントランスホールに入ってみると『待ち時間の目安=約40分』の表示が・・・結構簡単にゲット出来そう!通常なら「北エントランス」からだけ入れるんですけど、今日は... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 18 / コメント 0

2013/03/20 19:15
スカイツリー★3月17日(日)の「混雑状況チェック」/2013年
春休みに入って最初の日曜日です。スカイツリーの混み具合が気になって出かけたのですが、カメラも春休みになってしまったようで ・・映り具合が悪いのです。見難いと思いますけど、とりあえず見られるものをピックアップして、色補正をかけてみましたのでご覧ください。「当日券購入整理券」の指定待ち時間は4時間20分です。元旦には正午で当日の配布が全て終了していましたから「まァ、ましな方」でしょう。集合時間になってからのチケット購入までの時間を予測してみましょう。「北エントランス・ホール」内はこの程度で、ほとんど... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 18 / コメント 0

2013/03/17 18:27
スカイツリー☆3月15日(金)の「混雑度チェック」/2013年
先週の金曜日は「当日券購入整理券」の配布なしのフリー入場で60分待ちだったのですが、今日は配布していました。観覧する側とすれば行動の予定が立てやすいので「当日券購入整理券」を配布してもらった方が楽なんです。フリーだと延々と立ちっぱなしで行列造らないといけないし、お年寄りや子供さんには負担が大っきいですから・・・ 今日の・・・と云うか最近の整理券配布所の混み具合はだいぶ緩和されました。せいぜいこの程度です。問題は「整理券」をもらった後の行列がどの位かです。「北エントランス」から覗くとその先に行列... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0

2013/03/15 20:43
スカイツリー☆3月14日(木)の「混雑度チェック」/2013年
完全営業中と云う異例の出来事の起こった翌日です。『ホワイトデー』ですし昨日の反動で結構集まるんでは・・・?と云う予測は完全に外れました。 「当日券購入」のエントランス内もこの通りのフリーパス状態です。ここは北エントランスホールからチケットカウンターホールに抜ける通路です。この辺りからようやく行列が出来はじめます。     チケットカウンターホールも満杯ではなくって、余裕・・・です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

2013/03/14 21:18
スカイツリー☆3月13日(水)の「混雑状況チェック」/2013年
スカイツリー開業後、初の全面営業停止なのだそうです。最新のテクノロジーなのに意外な弱点があったんですネ! 『スカイツリー殺すにゃ、刃物はいらぬ風の三日も吹けば良い』・・・なんでしょうか?       (上の写真はクリックすると画像が拡大します。↑↑↑)        ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 17 / コメント 0

2013/03/13 22:19
スカイツリー☆3月12日(火)の「混雑度チェック」/2013年
スカイアリーナ上がってみるとエントランスホールの入口辺りにこんなお詫びやら案内が出ていて今日の『当日券購入整理券』はいつものテントで配布されることが判りますけど・・・チョッと地味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

2013/03/12 18:36
スカイツリー★3月11日(月)の「混雑度チェック」/2013年
平日なのスススゥ〜ッと楽勝ペースで登れるだろう・・・って思ってたんです。でも大間違いでした!! ★予想待ち時間⇒3時間20分+チケット購入時間(約10分)=3時間30分くらいです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

2013/03/11 20:21
スカイツリー★3月10日(日)の「混雑度チェック」/2013年
午後2時の時点で朝から『当日券販売中止』と云う告知がされていました。             (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑) それでも「営業案内」(黄色枠内)によれば、一部の人は搭乗可能な様子です。             (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑) 「こんな風と煙霧の中でも本当に昇る人がいるんだろうか?!」と半信半疑でチケットカウンターを覗き込んでみると・・・いましたよ。 今からチケットを購入しようと云う人(赤色枠の中)が2人と、チケットをゲットして今から搭乗... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0

2013/03/10 21:08
スカイツリー☆3月9日(土)の「混雑度チェック」/2013年
さて温暖な陽気になった土曜日です。しかも快晴と来たらスカイツリーの混雑は・・・気になります。         スカイツリーに着いたのは午前10時27分。この時点でのハナミ坂はさほどの行列は出来ていません。オープンの頃は蟻の行列のようにエスカレーターに人が群がってましたけど・・・やや熱が早くも冷めて来た兆候なのかも知れません。スカイアリーナに到着するとこの人混み。イヤイヤまだ熱気は冷めていないようです。『当日券購入整理券』は12:00からの集合時間です。 ★予想待ち時間 ⇒1時間30分+チケッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0

2013/03/10 00:06
スカイツリー★3月8日(金)の「混雑度チェック」/2013年
当日券購入の北エントランスを入って直ぐのホールです。待ち時間は60分と表示されていますが、この日は風が強くってエレベーターが停まることもあるみたいな様子。誘導のお姉さんに聞いたら「60分が基本ですけど・・風が強くなるとどの位掛かるか分からない場合もございます」・・・なのだそうです。見通しが立たないっていうのはチョッとつらい!!チェックに行ったのは午後2時20分。スカイアリーナの人出でもパラパラ状態でした。なので、「当日券購入整理券」も配られる様子は一切なくって畳んだ状態になってました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 22 / コメント 0

2013/03/08 20:30
スカイツリー☆3月7日(木)の「混雑状況チェック」/2013年
今日は午前11時にチェックに行ったんですが、何と『当日券購入整理券』の配布なし・・・でした!! いきなり「北エントランス」に入場してチケットを買えるわけです。 若干「黄砂交じりの天気」でどんよりと霞んでいたいたせいなのでしょうかねェ??           『当日券購入整理券』の配布場もご覧の通りです。 待ち時間が50分と云う状況はどんなかというのを見てみましょう。「北エントランス」に入って早々に行列が始まっています。「北エントランス」中側の行列状況は延々と続いて、折り返してを4回〜5回程... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 0

2013/03/07 21:32
スカイツリー☆3月6日(水)の「混雑度チェック」/2013年
つい2〜3日前までは寒かったんですけど、今日は一転して18℃。外に出てみたくなる季節がやって来ましたねェ〜〜!それに『春休み』と云うイベントも控えてますから、そうなると、スカイツリーも混んじゃいますよ・・・きっとね!混み具合が気になりますよ!! なので、時系列で混み具合がどんなふうに変わって行くのかが見れるように しばらくの間『観察』して見ることにしました。スカイツリーに着いたのは午後1時17分。この時間に配っていた「当日券購入整理券」の「集合時間」は午後3時30分・・・単純に考えれば2時間と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 0

2013/03/06 19:16
「東京マラソン」は仮想大賞より面白い?!/2月24日/2013年
この風景が「東京マラソン」で初のコラボショットです。来年からはおなじみの風景になるのでしょう。今の時点ではまだまだフレッシュさが一杯・・・でしょッ! (TOPの写真はクリックすると画像が拡大します。↑↑↑) コースも、いつか「スカイツリー」→「江戸東京博物館」→「東京国技館」・・・みたいにルート変更出来ればTOKYOっぽくって、面白いと思うんですけど・・・猪瀬さん、石原さんとの差別化でやってみませんかねェ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/26 18:19
スカイツリー開業9ヶ月・「土曜日の待ち時間」は2時間30分/2月23日/2013年
スカイツリーも昨日で開業9月目!普通に人気の高い施設でも活況が続くのはせいぜい半年・・・って言うのが相場なんですよネ。 今日は、9月目を迎えたスカイツリーはどんな具合かを・・・ウォッチしてみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 0

2013/02/23 23:22
ソラマチ・もんじゃ『だるま』実食リサーチ/2月1日/2013年
開業9ヶ月目と云うのにスカイツリーの土日はいまだに「ジャガイモを洗う」ような大騒ぎが続いています。一方、平日の夕方は結構ガラガラ状態の日も出て来たようです。  そこで、土日に行くといつも混んでいた『もんじゃ・だまる』さんのお味とサービスのチェックにトライしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2013/02/03 15:55
スカイツリー周辺・美味しいカレーのお店『カレー・アキンボ』/1月24日/2013年
スカイツリーも一見さん目当ての施設ですから、月一ペースで通っていると飽きちゃいます。そんなことがあって、『美味しい』と云う前提でスカイツリー周囲の食べ処を探してたどり着いたのが錦糸町駅に7分程度の所にあるこのお店でした。カウンター席が5席と2人掛けのテーブル席が3つと云う小さくて落ち着く雰囲気のお店です。椅子の間隔もたっぷりと取ってあるので隣の人に気兼ねすることもなく食事をすることが出来るのは良いですネ、情勢一人でも入れそうなセッティングになっています。カウンタートップにはカレーのスパイスを収め... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2013/01/27 17:57
スカイツリー「正月はどんなかな?」/1月2日/2013年
年の初めにどこに行こうかと云えば、先ずは初詣。今年は浅草寺〜三社さま〜牛島神社〜三囲神社と梯子をしてお札と破魔矢を買ったらもう夕方近く。 これからスカイツリーに行くのも『ピーク時間は過ぎてるからなァ〜!?』とは思ったものの、せっかく近くに来たのだから・・・と寄ってみることに! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 0

2013/01/02 22:44
スカイツリー「大晦日はどんなかな?」/12月31日/2012年
今年の話題No2はIPS細胞の山中教授に次いで「スカイツリー」であるとか・・・   1年の締めくくりの大晦日はどんな様子なのか気になります。一週間前の状況と合わせた合併版でレポートします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

2012/12/31 18:05
スカイツリー『クリスマス・ライティング』最終日の風景/12月25日/2012年
スカイツリーの『クリスマス・ライティング』は23日〜25日の3日間は赤と白の組合せでクリスマスキャンドルをイメージしたライティングでした。 ”赤”と云う色は近くから見るべきですネ!遠くから見るとぼんやりと言うか暗く濁ってしてしまうみたいです。 近場から撮ったクリスマスキャンドルをご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2012/12/26 22:05
「クリスマス・デコレーション」inスカイツリー/12月15日/2012年
久し振りにスカイツリーへ・・・!4Fスカイアリーナでは『クリスマスマーケット』が開催されていてイルミネーションが寒風の中に煌めいてました。 今日はソラマチで目にした『クリスデコレーション』のいくつかをまとめて見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2012/12/16 17:00
「クリスマス限定ライトアップ」(No2)3色の光で・・/11月20日/2012年
「クリスマス限定ライトアップ」は12月25日までの間にいくつかのエポック的にライティングを展開して行きます。 20日は3回の色が順番に変わって行くライトアップだって云うから、そらぁ見たくなっちゃいます(寒いんだけどねぇ、馬鹿だよねぇ)。何をとってもお初になりますもん!行かなきゃあッてわけで、十間橋へ・・・ 行ってみたらご常連らしきおじさま達が三脚を立ててズら〜〜り、もう割り込む余地もありません。でも粘ってカメラとカメラの間から撮っていたら心優し気おじさまが「三脚に触らなけりゃ前に出ていいよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2012/11/23 20:36
スカイツリー「クリスマス限定ライトアップ」/11月15日/2012年
15日から「クリスマス限定ライトアップ」が始まりました。12月25日ま5種類のパターンが展開して行くそうなのです。 この日は『点灯式がある!』という事なので何はともあれ出かけてみました。16:30先着300名に配られる『ハンドベル』です。これを合図に合わせて鳴らすとモミの木をイメージしたライティングがスタートするんですって! 期待は膨らみます・・・が、超!超!寒む〜い!点灯まで、先は長いゾぉ〜!pm5:00・・・いつもより1時間早く点灯。でも通常パターンの「粋」ですね、この時点では。4Fのス... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2012/11/18 10:17
スカイツリー「展望台・当日券」土曜日・早朝の混雑は?/11月10日/2012年
前々から『朝一』のスカイツリーってどんななんだろう・・・・って思ってたんです。なので、今日はスカイツリー展望台が営業を始めるam8:00に合わせて出かけてみたんです。          (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑) この日は、快晴で雪を頂いた富士山もくっきりと見えましたし、言問橋方面には朝ならではの『スカイツリーの影』が長く伸びている風景を目にすることが出来ました。(ラッキー!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

2012/11/12 19:28
スカイツリー「展望台当日券」5ヶ月目・日曜日の待ち時間⇒3時間30分/2012年10月21日
早いもので、スカイツリーの展望台当日券が導入されて3ヶ月が経ちました。当初は夏休みという事もあって「押すな!押すな!」の状態だったんですけど、意外なことに「落着き」が出ていたんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0

2012/10/25 20:27
ソラマチで「マイケル・ジャクソン展」開催/10月19日/2012年
展望台に上る以外にこれと云った集客システムを持たない東京スカイツりーで「マイケル・ジャクソン展」が始まりました。 ズズゥ〜〜〜と先だとは思いますが、展望台にも飽きが来るのは時間の問題、その時ソラマチとしてはどんな手を打つんだろうって・・・ 普通に考えられるのは、今度の「マイケル・ジャクソン展」みたいなイベントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2012/10/19 22:21
スカイツリーが『ピンクリボン色』にライトアップ/10月1日/2012年
10月1日、台風一過の夜空にスカイツリーが「ピンクリボン」をイメージしたライトアップに染まりました。(写真上;駐輪場とのコラボ、写真中;東武特急列車とのコラボ、写真下;車のボンネットに映し出されたライトアップ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2012/10/02 21:31
「スカイツリー」開業4ヶ月・平日の混み具合は?/2012年9月26日
早いもので、スカイツリーが開業して4ヶ月が経ちました。通常のお店なら『ご祝儀相場的賑わい』も終わって、通常営業に切り替わって行くタイミングなのですが・・・スカイツリーはチョッと様子が違うみたいです。 先ずは、誰もが気になる『展望台・当日券』の混み具合。上の写真は4階スカイアリーナ(展望台へのアクセスフロアー)にあるWeb予約の入場券を持った人の専用入口です。そこに『展望台・当日券』の待ち時間の目安が表示されていました。 平日で約60分・・・と大書されています。皆が同じことばっかし聞くんでし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 2

2012/09/27 21:41
スカイツリー周辺・美味しいカレーのお店『スパイス・カフェ』/9月17日/2012年
最初は目新しかったソラマチ内のレストランも変化がないしィ〜、またされるしィ〜、結構お高いしィ〜等々でモチベーション下がっちゃってます。 そこで最近は東京スカイツリー周辺で実力のあるお店を探すようにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

2012/09/19 20:53
スカイツリー・すみだ水族館「真夏のヤドクガエル展」/9月7日/2012年
先日、押上に在住のAさんに逢って話を聞いたら「35回は行ったわヨ!」 「真夏のヤドクガエル展と云うコーナーが出来て色鮮やかなカエルがとっても綺麗なの!かわいい〜〜わヨォ〜!・・・でも葉の陰に隠れてしまうので中々全部を見ることってできないのヨ!」 「9月からはクラゲのセミナーが始まって面白かったわヨ〜〜!一度行ってみる価値はあるわヨ!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2012/09/09 15:36
東京スカイツリー『天望デッキ・当日券』普通の土曜日の待ち時間/8月25日/2012年
前回(15日)訪問時はお盆真っ最中で、スカイツリー人気も異常に高い時期だったと思います。 通常稼働のしかも週末でどんな混み具合なのか?・・・を知ってみたい、という事でチェックしてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 18 / コメント 2

2012/08/25 22:13
「東京スカイツリー」混雑時の食事処をリサーチ/8月17日/2012年
15日のチェックで『お盆』の大混雑状況を確認しました。どこに行ってもスカイツリー内は人、人、人で食事すらとれない・・・こんな阿鼻叫喚的な状態が、これからも連休とかの度に繰り返されるのは確実ですよネ! そこで、混雑していても食事の出来る所をリサーチしてみることにしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 15 / コメント 0

2012/08/17 20:45
「スカイツリー展望台・当日券」お盆の述べ待ち時間は5時間半/8月15日/2012年
スカイツリー遠望台・当日券でピークが予想されるお盆の待ち時間って気になりますよネ! 13日にチェックに行ってみたら「12時で整理券完売!」のアナウンスが流されてました・・・やはり尋常ではないみたいです。 ・・・なので、今日は少し繰り上げて11時時点の混雑具合をチェックすることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 19 / コメント 0

2012/08/15 18:22
’12年8月「向島百花園」はカノコユリが見頃/8月9日/2012年
スカイツりーの開業に合わせて『向島百花園』さんでは計画的に園内の整備を実施して来たようで、月次単位で工夫具合を見に行くことにしています・・・今月はこんなコラボショットになります。  ↓    ↓  園内一番奥からは池越しにスカイツリーを眺望できるスポットがありますが、シーズンごとに花を生け込んでスカイツリーとのツーショットが楽しめるように工夫されています。今月は『カノコユリ』の群生(生け込み)とスカイツリーのコラボで、ちょうど今が見頃を迎えていました。 (注;記事中の写真は全てクリックすると画... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/09 19:02
「東京スカイツリー」と盆踊りの風景/8月4日/2012年
夏となれば『盆踊り』 ・・・と云う事でスカイツリーとのツーショットが狙える会場を探してみました。 ありました! スカイツリーから約500mにある本所高校の校庭で開催される盆踊り大会が・・・ラッキー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/08/05 14:00
『スカイツリーシャトル上野・浅草線』のメリットは?/7月下旬/2012年
     東京スカイツリーの開業に伴って新しいバス路線が増えました。      『スカイツリーシャトル上野・浅草線』(東武バス)です。      利便性はどんなものなのか実際に乗車してチェックしてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 9 / コメント 0

2012/07/31 22:26
「東京ソラマチ」開業2ヶ月・人気ランチ店の動向(日曜日)/7月29日/2012年
「東京ソラマチ」が開業して2ヶ月。 人の気持ちは移ろいやすい・・・と云いますが、あの『人気ランチ店』はその後どうなっているのでしょうか? 夏休み ⇒日曜日 ⇒12時〜12時20分と云う条件でチェックしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2012/07/30 20:53
東京スカイツリー『天望デッキ・当日券』日曜日の待ち時間⇒50分/7月29日/2012年
天望デッキの当日券発売が始まって18日が経過、実施直後はスカイツリーサイドの運営が未熟と云うかCS配慮が行き届いていないのが気になっていましたので改善がなされたかをチェックして来ました。 夏休みの日曜日(注;午後12:40時点)ですから、当然のことながら待ち時間が減るようなことはありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 20 / コメント 0

2012/07/29 16:46
「東京ソラマチ」実食編・『ムーミンカフェ』/7月下旬/2012年
東京ソラマチも『天望デッキ・当日券販売』が始まってからは、日に日に人出が引いて行って普通な状態になって来たのかなァ〜って感じです。 連日長蛇の列が当たり前だった『ソラマチダイニング』の行列もオープンの頃に比べれば1/3〜1/4位ですし・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

2012/07/29 07:46
「東京ソラマチ」実食編・『ぴょんぴょん舎(盛岡冷麺)』/7月下旬/2012年
「東京ソラマチ」も開業して2ヶ月たって、ようやく落ち着きを見せてきた感じがします。 6階〜7階の『ソラマチ・ダイニング』もピーク時間帯は混み合ってますけど、多少時間をずらせば待ち時間なしで利用することが出来るようになりました。この日は前々から看板が気になっていた『ぴょんぴょん舎』で冷麺を実食してみることに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2012/07/25 22:47
スカイツリー『天望デッキ・当日入場券』購入所要時間⇒6分/7月17日/2012年
7月11日から当日券が販売されるようになって「サァ、これで天気の良い時に天望デッキから大パノラマをながめることができる!」と喜んだのもつかの間、長蛇の列に並ばなければいけないと云う無理難題。 この間の3連休では昼には10,000枚が完売・・・「これでは一生涯見ることは出来ないかも?!」って思い込んでました。ところが昨日17日の夕方に出かけてみると・・・「閉店した?」って思うくらいに大気の行列が少ないではありませんか!!速攻で並びましたヨ!・・・時間はpm6:30丁度。 誘導係のお姉さんの話で... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 22 / コメント 0

2012/07/18 22:27
スカイツリー近辺「カフェ・カイラ」パンケーキ実食編/7月13日/2012年
スカイツリーの近くにありながら繁盛しているお店『カフェカイラ』さん・・・どうして「ソラマチに入居しないと云う戦略を取ったのか?」、「多くのお店は失敗しているのに唯一成果を上げているのは何故か?」等々気になって仕方がないので、何はともあれ実食してみることにしました。        (記事中の全ての写真はクリックすると拡大します。↑↑↑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2012/07/13 22:46
「東京スカイツリー」当日券確保は難業苦行?/7月11日/2012年
今まで予約だけだった『東京スカイツリー天望デッキ入場券』が、今日11日から当日にカウンターでGet出来るようになりました。 予約の場合は天気が悪いと外れ馬券みたいに価値の無いものになってしいますから、『当日券販売』は理に適ったシステムだと思います。 さて、初日の状況はどんな様子なのか・・・!? 気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 0

2012/07/11 17:09
スカイツリー近辺に人気店誕生?「カフェ・カイラ」/7月9日/2102年
スカイツりーがオープン後、周辺の商店街は一斉に閑古鳥が鳴く状態となってしまった・・・と云う定説が固まりつつあります。 しかし、7月1日にスカイツリーにほど近い吾妻橋3丁目にオープンした『カフェカイラ』さんは定説を打ち砕いた最初のお店になるかも知れません。              (写真はクリックすると拡大します。↑↑↑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

2012/07/09 17:05
「東京ソラマチ」実食編『六厘舎』/7月5日/2012年
          (2枚ともクリックすると画像が拡大します。↑↑↑) 行った日も、昼時には50人程度の大行列の『六輪舎』さん、「今日もダメかァ〜」とあきらめるしかありませんでした。 なんやかんや歩きまわている間に昼食を食べ損ねて2時40分・・・ダメ元で再び『六輪舎』さんに戻ってみると、何と何と12人程度の超短い行列に!・・・待ち時間も8分程度で、つけ麺を賞味することが出来ました。 上の写真は、行列中に配られたメニュー表です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

2012/07/07 20:42
パンダグッズ・コレクションin東京ソラマチ/6月下旬/2012年
ソラマチでも『パンダグッズ』を目にすることが出来ます。 ただ、同じパンダグッズとは言いながら上野界隈で見るパンダグッズとは多少ニュアンスの違うところがあるようです。 上野の場合は ⇒ ⇒パンダを漫画チックにデフォルメしたものが多い。 ソラマチの場合⇒ ⇒パンダのデザインの中にそのお店の個性やコンセプトが反映されているものが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

2012/06/29 18:00
「東京ソラマチ」開業一ヶ月・気になるお店が増加中(2)/6月27日/2012年
21日に取材したのに合わせて、実力店候補のお店をピックアップしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

2012/06/28 20:55
「東京ソラマチ」開業一ヶ月・気になるお店が増加中/6月21日/2012年
オープン当初はスイーツが一気に人気を独り占め!・・みたいな勢いでしたが、一ヶ月かけてじわじわと人気を集めて来た・・・であろう実力店候補をピックアップしてみました。     4F・ジャパンスーベニア内      『東京下町雑貨 がっちゃら屋』さん(業種;東京雑貨)           (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑) テーマごとにまとめられたディスプレイがコーナー毎に配置されていて不思議な世界観なのに懐かしいのにで楽しい・・・そんなお店です。 昔、大人たちに内緒で作った子供たちだけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

2012/06/22 22:55
「東京ソラマチ」開業一ヶ月・人気ランチ店の動向/6月21日/2012年
スカイツリーがグランドオープンして一ヶ月、ユーザーからすると訳の判らないまま行列に並んで来た一ヶ月・・・みたいな感じでした(私はそう思いますけど・・)。 一ヶ月と云えばそろそろ実力の片鱗が出て来る節目になると言うのが通説です。実力のほどをチェックしてみたいのですが、相変わらず行列をカウントするクラシックな手法ではあるのですが・・・                 6F『トリトン』さん→63人/11:55お店の外が36人、店内椅子席が27人・・・と人気はいまだ落ちていない状況。この人気ってどこ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 32 / コメント 0

2012/06/21 21:14
「東京ソラマチ」水族館グッズはPOPが面白い/6月某日/2012年
「すみだ水族館」付属のショップは正直あまり気にもしていませんでした。でも、入ってみると商品に付いているPOP(商品説明用のカード)が実に良いんです。 ハイクォリティな出来にビックリ!!(ショップの人が作るのが基本ですけど・・・達人はだれ?) (注)TOPの商品はバナナクッキーです。水族館からの出口はグッズ売場になってます。確実に出会う場所なんですけど、気にしていなかったなァ・・・ 何気に目にしたPOPで、ショップを見てみる気になりましたヨ ・・・なので、ショップ内のPOP(商品説明用のカー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/06/17 21:30
スカイツリーとパンダを浅草でウォチ/6月14日/2012年
いつもスカイツーの真下から見上げるだけだったアングルにも少々「飽きてきた〜!」って思っていたんです。 10日に荒川から見たスカイツリーがすっきりとしているのを発見して、今度はもう少し近くて高いアングルから見てみたいと思ってたんです。思いつくのは高層ホテルのレストランなんですけどォ〜・・・先立つ物がねェ!?・・・なので「高い位置のアングルが確保できて、なおかつ無料」と云うスポット⇒⇒『浅草文化観光センター』に行き着いたんです。 8階の展望テラスからは吾妻橋の交差点と隅田川、その先にスカイツリー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

2012/06/14 20:14
「東京ソラマチ」実食編『TOP TABLES』/6月11日/2012年 
ソラマチ商店街の入口にあるイタリアンのお店『TOP TABLES』さん・・・です。 今まで何度となくこのお店の前を通っていたんですが・・・”早くソラマチの中を見たい!”と云う気持ちが強くって立ち寄ることは無いお店だったんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 0

2012/06/11 22:09
スカイツリーと菖蒲のコラボ風景「荒川水辺公園・菖蒲田」/6月10日/2012年
荒川河川敷から眺めたスカイツりーと菖蒲のツーショットです。チョッと地味だった堀切菖蒲園に新しい風景が誕生したわけですネ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2012/06/10 18:39
「東京ソラマチ」開業半月・気になるお店/2012年6月6日
開業当初TVのバラエティー番組やワイドショーで取り上げられたお店が人気を集めていましたが、半月経った今ででは飽きられて閑古鳥が・・・みたいな寂しい状況が現れていました。 一方ではTVに取り上げられながらも、コツコツと着実にお客を増やして来たお店もあります。こうしたお店には実力店の可能性が潜んでいるのではないか・・・そんな感じがしましたので”気になるお店”4店をリサーチしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

2012/06/09 19:03
「東京ソラマチ」開業半月・実食編『チーズガーデン』/2012年6月6日
一般的に物事が始まって半月、1ヶ月、3ヶ月を『潮目が変わる時』と云うようです。 トップランナ−達はトレンドを先導する人達、その次に来るのがトレンドを深耕して定着させる人達、最後が世間一般にトレンドが広がってから来る人達・・・なのだそうです。 半月経過・・・は、本格派実力店がぼちぼち存在感を放ち始める頃に当たります。そんなタイミングの中、ソラマチで初めて本格派の実力店に遭遇したかも!!・・・と感じています。 タワーヤードの中央に立地する「チーズガーデン(チーズケーキ)」さんです。 オープン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 0

2012/06/08 16:31
「東京ソラマチ」開業半月・ランチ人気店の動向は?/2012年6月6日
スカイツリーがグランドオープンしてから今日、6日で半月が経ちます。開業当初の大混雑はその後どうなったのか・・・落ち着きを見せたのか? はたまた、まだまだ混雑しているのか? そんなどうでも良い(?)理由で出かけて混雑具合の推移をチェックしてみました。今日のランチ行列No1はam11:54 「たまひで いちの」さんです。 49人の行列が出来ていました。 29日に調べた時は63人でしたから、やや落ち着いたとは言えまだまだ衰えない人気です。           (クリックすると画像が拡大します。↑... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 30 / コメント 0

2012/06/07 20:53
「東京ソラマチ」平日ランチをお手頃価格でGet!/6月1日/2012年
予想外に目新しいことやあら探しが出来たりでスカイツリーに興味津々、このままでは3日に置かずスカイツリーに通い詰めることになりそうな予感があって、そうなると気になって来るのがフトコロ事情。『ランチのローコスト活用』が必要だなァ〜と考えつつ・・・ AM9:40に押上駅のエスカレーターでソラマチ1Fに上がるとこの人だかり。 ソラマチの2FオープンはAM10:00なのでそれまでエスカレータはSTOPしています。 この人だかりはエスカレーターに稼働を「今や遅し」・・・と待ている人達でした。 (注;... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 36 / コメント 0

2012/06/03 15:47
「東京ソラマチ・フードコート」平日ランチの混雑は?/5月29日/2012年
東京ソラマチ・ウエストヤード側の飲食スペースとしては3Fに『ソラマチ タベテラス』があります。いわゆるフードコートですネ。ここもランチ時にはどんな状況になるのか気になるところです、チェックしてみましょう。 これは西側にある喫食スペースで写真左側の柱奥に隣接して同じスペースが確保されていて、”タベテラス”の中では一番広いエリアになります。 東側はやや狭くなりますがボックス席風のスペースもあるので落ち着くことが出来るかも知れません。 ”タベテラス”の中央は吹き抜けになっていて、吹き抜けの南北に... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 31 / コメント 0

2012/05/30 19:30
「東京ソラマチ」平日ランチの人気店は?/5月29日/2012年
日曜日にランチの混雑度を調べていて気になったのは「平日の混み方は?」・・・という事、そこで・・・12時時前後で平日の行列数を実地調査してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 35 / コメント 0

2012/05/29 23:11
「東京ソラマチ」最初の日曜日・ランチの四天王は?/5月27日/2012年
スカイツりーが開業して最初の日曜日、当然混雑が予想される日です。そんな日の昼食時間帯に人を集めるのはどんな店なのでしょうか? ターゲットは7F〜6Fの『ソラマチダイニング』。少し早いかなァ〜・・・と思いつつ下見をしに行くと11:00直前ですでに行列ができ始めていました。 想定されるのは・・・ @お目当ての食堂で食べることを目的にして来た! A混雑を見越して、スカイツリーやショップを見る前に食事を確保しようとした! の2つですが、Aなら3Fの「タベテラス(フードコート)」に回る方が手っ取... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 0

2012/05/27 18:56
シロワニ体調回復⇒展示再開!「すみだ水族館」/5月25日/2012年
19日の内覧会でも22日のグランドオープンでも『すみだ水族館』の主と云うかスター的存在の”シロワニ”の姿はありませんでした。 『すみだ水族館・HP』によれば”体調不良”・・・心配でした。 今日HPを見たら、昨日無事復帰した!・・・と云う情報が⇒これは見に行かねば!! ・・・で、いましたいました!!悠然と泳いでいます!!東京大水槽も今までは”臥龍点睛を欠く”みたいな印象があったのですが、これでようやく盤石になりました。他人事ながら「ホッ!」・・・です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2012/05/25 23:20
「東京スカイツリータウン」オープン初日の人気店はどこ?/5月22日/2012年
東京スカイツリーとスカイツリータウンが本日グランドオープンしました。 私が気になったのはスカイツリータウ、310店舗ものテナントが入居する訳ですから競争も熾烈なはず! 行列が出来れば成功の目が出るわけですから、初日はどのショップも息をのんで居たのではないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 0

2012/05/22 22:32
東京スカイツリータウン「グランドオープン記念乗車券」/5月21日/2012年
東京スカイツリータウンの「グランドオープン記念乗車券セット」が今日から発売されました。 スカイツリー開業に向けた一連の記念グッズも、多分これが大トリ・・・でしょうかネ? 販売される駅は浅草駅(販売数=5,000枚)、とうきょうスカイツリー駅(販売数=10,000枚)、北千住駅(5,000枚)の3駅限定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

2012/05/21 18:57
見たゾ!すみだ水族館&プラネタリウム天空「東京ソラマチ」/5月19日/2012年
今日は東武カード保有者の内覧会(と云っても途中からは結構フリー)なので東京ソラマチに入ることが出来ちゃたんです。なので、「すみだ水族館」と「プラネタリウム天空」を一足お先に見て来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2012/05/19 23:57
店舗サインも準備完了「東京ソラマチ」/5月14日/2012年
グランドオープンまで、あと8日!東京ソラマチ・テナントのロゴが揃ったようです。 HPではリストの公開はしていたものの実際にソラマチに掲示されないとリアル感がなかったのですが、ようやく『OPEN』と云う実感が伝わって来るようになりました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

2012/05/14 19:18
水族館も準備完了「東京ソラマチ」/5月10日/2012年
東京ソラマチの看板施設の一つ『すみだ水族館』が今日10日に報道陣に公開されたそうです。 もう一つの看板施設、プラネタリウム『天空』は先月公開済みなので主要施設はグランドオープンの準備が整ったことになります。 (それにしても、すみだ水族館・・・と云うネーミングには時代錯誤を感じちゃいますけどォ〜〜)スカイタワーの壁面にも看板施設そろい踏みでロゴが掲げられて、グランドオープンが迫ってきたことを感じさせます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2012/05/10 19:43
10万球のLEDでライトアップ『隅田川・東京ホタル』/5月6日/2012年
6日に行われた新しいイベント『東京ホタル』での隅田川とスカイツリーライトアップ風景です。 10万個の太陽光蓄電LEDを隅田川に放流する・・・と云うイベントです。 江戸の昔から親しまれて来た隅田川を五感で楽しもうと云うのが趣旨で、希望者には¥1000で太陽光蓄電LED『いのり玉』の放流に参加することが出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/05/07 21:35
スカイツりー周辺・下町探訪探訪【1】「すみだガラス市と和紙工房ショップ」/4月22日/2012年
スカイツリーのグランドオープンと云うハード面ばかりを見て来ましたけど・・・ツリーの建設時からウォッチして来て、ようやく気が付いたのは墨田の街の特徴って「地味だけど匠の技を持った人がいる街」と云うことでした。・・・ここを見とかないと片手落ち! そうした文化と歴史のある街にハイブリッドするのがスカイツリーなのですから・・・そんなわけで「匠の技」を探してみることにしました。『下町探訪』です。先ずは錦糸町からスタートして土日に墨田区大横川親水公園で開催されていた「すみだガラス市」へ。「江戸切子」は墨田... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

2012/04/22 21:22
テナント入居準備状況「東京ソラマチ」【3】/4月20日/2012年
          【イースト・ヤード どんぐり共和国】 バスターミナルから向って右、エスカレーターを登ってすぐの所に独立したスペースでショップを構えています。 どうやら宮崎駿さんのスタジオジブリがプロデュースするショップになるようです。ディスプレイで見える限りでは看板には『トトロ』のイラスト、店舗右側にはどうやら『ネコバス』がレイアウトされてますからトトロワールドのショップになるのかも知れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

2012/04/21 18:57
「とうきょうスカイツリー駅」リニューアルオープン/4月20日/2012年
改装工事を進めていた「とうきょうスカイツリー駅」が完成し20日にお披露目されました。改装工事中はブルーシートで覆われていたのを覚えていると思いますが、リニューアルされたのは旧業平橋駅の改札口にあたる部分です。           (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑) リニューアル案内のポスターです。今回リニューアルされたのは赤い色の部分になります。 リニューアルされた駅を東武橋側から見るとこうなります。右の建物が駐車場と西の駐輪場で・・・・ここを南に回り込めば水族館のあるソラマチのウ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

2012/04/20 22:26
スカイツリーを楽しむツールになるかな?「循環バス・墨田百景」/4月17日/2012年
「おしなり公園」の公開に合わせて墨田区が運営する区内循環バス『すみだ百景』の運行が始まりました。 浅草と違って墨田区は観光スポットが分散しているので”これなら便利かもしれない!?”と気になってはいたんです。・・・なので今日、試乗してみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2012/04/17 22:54
「スカイツリー・おしなり公園」OPEN!/4月1日/2012年
東京スカイツリーのふもとに「おしなり公園」が完成して31日に公開された・・・と聞いて、どんな具合かチェックに行って来ました。上の案内板の黄色い線でマークされた範囲が「おしなり公園」になります。北十間川の両岸東西「東武橋」と「京成橋」の間約450mに親水テラスや遊歩道などを設けた公園なのだそうです。           (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 20 / コメント 0

2012/04/01 21:56
スカイツりー周辺「告知パネル・ライブラリー」【2】/3月24日/2012年
スカイツリーのたもとを流れる北十間川の護岸改修工事もいよいよ完成間近。工事期間中は安全のために金網が巡らされていますけど、これってハッキリ言って”不細工”・・・です。 この”不細工を和らげる看板が約3年間掲げられていたのを知っている方も多いと思います。  とは言いながら人間って「忘れるのが得意な生き物」ですよネ・・・何でもない風景が、いつか振り返った時、二度とよみがえらない記憶ってこともありますから・・・この風景を記憶にとどめておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2012/03/25 15:21
スカイツりー周辺「告知パネル・ライブラリー」【1】/3月24日/2012年
前回訪問した時に、スカイツリー周囲を飾っていた看板の一部が撤去されているのに気が付いて「今のうちに記録しておかないと永遠に見れなくなってしまうゾ」・・・そんな思いに駆られました。 普段は混んでて思うように撮れないんですけど、今日みたいな小雨模様の日は絶好の撮影日和です。小躍りしながら・・・記録を撮って来ましたヨ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2012/03/24 15:00
テナント入居準備状況「東京ソラマチ」【2】/3月22日/2012年
今日から東京スカイツリーのチケット個人用の予約受付開始・・・朝からWeb予約窓口にアクセスしたんですがビジー、ビジーでまったくダメ! なので、申し込みは諦めて昼過ぎに現地の様子を見ることに・・・・ そしたら、TVクルーが何局も入り込んで取材してました。 政治はダメ、経済もダメで明るい話題にみんな飢えてますから・・・なんでしょうかネ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 20 / コメント 0

2012/03/22 18:54
「業平橋駅」⇒「とうきょうスカイツリー駅」へ改名/3月18日/2012年
昨日3月17日から「業平橋駅」が「とうきょうスカイツリー駅」に名前が変わりました。昨日は雨模様だったし今日まで待ってどんな様子かを見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

2012/03/18 21:30
テナント入居準備状況「東京ソラマチ」【1】/3月14日/2012年
「東京スカイツリータウン・ソラマチ」のウエストヤード(西街区)周辺では温かい日差しを受けてこんな風景を見る・・・と云う幸運に恵まれました。          ウエストヤード南の早咲きの河津桜とスカイツリー             ウエストヤード西の紅梅とスカイツリー          (写真は2枚ともクリックすると画像が拡大します。↑↑↑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 0

2012/03/14 21:39
姿を見せ始めた「東京ソラマチ・ゲート」(スカイツリー)/2月27日/2012年
この日は『梅の開花』がどのくらいか知りたくて亀戸天神に行くのがメインテーマだったのですが、八重系が咲いている程度で「開花」にはまだ1週間位はかかりそうと云う状態。 止む無く東武亀戸線経由で「業平橋駅」まで出て5月に開業が迫ってきたスカイツリーをウォッチすることに・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/02/28 18:25
裏路地から見た「スカイツリー・クリスマスライトアップ」/12月23日/2011年
羽子板市の時にスカイツリーに立ち寄ったら、スカイツリーマニアのおじさんから「クリスマスのライトアップがある・・らしい」と云う情報を耳にしていたので行ってみると本当にライトアップが行われていました。(物知りおじさんの情報網ってすごいんですねェ!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/23 22:47
光る「スカイツリー消しゴム(第3弾)」/12月13日/2011年
このほんのりと光ったモニュメント、いったい何でしょう?・・・出たんです。業平橋駅限定販売の『スカイツリー消しゴム』に第三弾が!!!       (上の写真2枚とも、クリックすると画像が拡大します。↑↑↑) 10時半過ぎに向島在住の知人からメールがあったんです。「今日、13日の朝7時から発売になったよ!」って・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/13 16:24
「業平橋駅」最後の『11.11.11』切符/11月11日/2011年
11月11日は『1』が6つもゾロメで並ぶという事で気にする人は注目する日でした(気にならない人には意味が無い?)。ことに「業平橋駅」はスカイツリーの開業に合わせて駅名が変更になりますから、後にも先のも最初で最後の日付という事になります。・・・と云う事で、当日はあいにくの冷たい雨が降る日でしたが記念の切符を入手するために出かけて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 12:35
台風の痕跡「足立区都市農業公園・コスモス」/2011年9月22日
足立区にある都市農業公園コスモス畑とスカイツリーの風景です。去年からこのツーショットを撮りたいと構想を練っていたスポットなので台風の余波がどのようなものだったのか気になって、台風の通り過ぎた翌日に確認に行ってみました。スカイツリーとのツーショット、コスモス畑を狭く撮ったのには訳があります・・・烈風で北側に向かって倒れこんでいるのがほとんどでツーショットを撮ろうとすると土の部分が縞々のまだら模様に入ってしまうからでした。激闘の跡が生々しく残ったコスモスの姿です。見頃前、開花直後の若々しい花弁だった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/23 22:20
お神輿とスカイツリー/「牛島神社例祭」復興の願いを込めて/2011年9月18日
18日(日)に行われた牛島神社秋の例祭での風景です。スカイツリーとお神輿のコラボってお初ですから・・興味津々、見てきました。 でも、まァこうした物見遊山的好奇心は何てちっちゃな心だったのだろう・・・もっともっと大きなおおらかな心で祭りに参加しなくっちゃ駄目なんだなァって思いましたし、日本の祭礼の原点っておおらかな優しさあふれるものなんだなぁってことを知る機会になりました。良いお祭りを見させてもらいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/20 10:59
「スカイツリー消しゴム」をGET!/2011年8月17日
「スカイツリー消しゴム」の第2弾が昨日16日から発売になりました。前回6日に出かけた時にGETできなかったことを地元の友人に愚痴ったものですから、友人も責任を感じたのでしょう・・・第2弾発売のポスターを見つけて『喜べ!第2弾が出るぞ!!』ってメールしてくれたんです。・・・なので、今日仕事の都合をつけて確保して来ましたァ〜〜(ホッ)   新しい駅改札口(改装工事中でした)に向かって通りを曲がると、行列が見えます。「ヤバイ!」って焦ったんですが平日でお盆で帰省中という事もあって無事GET出来まし... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/17 22:56
「スカイツリー」夏・6つの風景/2011年/8月6日
スカイツリーって言えば、東京タワー越えまでが最大の関心事であったような感があって、最近は足が遠のいてました。 一番面白かったのはこのショット!!浅草で地上に出てすぐの隅田川河畔から風景、ここではリアルなスカイツリーとアサヒビール本社社屋の壁面に映ったスカイツリーが楽しめます。シルバーとゴールドの対比が見られるなんて、チョッとした贅沢ですよねェ〜〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/06 21:20
スカイツリー近隣「ゆるキャラ」新作2題/5月22日/2011年
ちょっとマイナーな所が好きでFM NACK5のK's TRANSMISSIONを好んで聞いています。先々週の坂崎幸之助さんの番組でスカイツリー界隈の新しいゆるキャラ「言問姐さん」のことが紹介されていたんです。以来気になって気になって今日探しに行ってみました。結局、「言問姐さん」と遭遇することは出来ませんでした(無念!)。代わりに見つけたのがこのパンフレット(写真上)とストラップ(写真下=各¥500)です。パンフレットから『言問姐さん』のプロフィールを紹介しましょう。            ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/22 17:43
何気に最高点到達「スカイツリー634m」/3月18日/2011年
辰巳公園「桜並木」にも地震の被害があったことを確認したので、水辺の施設が気になって、今日18日に向島百花園の現状確認にでかけたのでした。・・・が、その帰り道出くわしたのは東京スカイツリーの634m到達でした。まったく何気なく、修飾語も一つもなく、地味ィ〜〜に最高点達成です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/18 23:58
「スカイツリー」消えゆく駅名『業平橋』/2月26日/2011年
TV情報によれば、天候さえよければ明日3月1日にも600m越え・・・だと云うことです。写真的にもどこからも目立つ存在になって、ますます脚光を浴びるであろうスカイツリーです。ですが、光があれば必ず影が出来るのも世の常・・・脚光の陰で、由緒も正しく歴史もある「業平橋駅」の駅名が消えようとしています。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/02/28 21:05
「スカイツリー」チマタに溢れ始めた商魂/2月27日/2011年
以前は、ボランティアの「おしなり君の家」で売っている位でおっとりしたものでしたが、スカイツリーも3月には目標の634mに届くとあって押上周辺の商店街で多様な関連グッズを目にするようになりました。”男・度胸!”って感じなのは、お蕎麦屋さんが自分の店のメニューを基に作ったストラップです。特注でしょうから当然ロットも在りますよネェ〜〜。来年の本オープン以降をにらんでの戦略なんでしょうか? 人の流れが今のままなら良いんですけど、行政が手を打っていないので道路は満杯になるでしょうし・・人ごとながら捌けるの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/27 19:26
「スカイツリー」雪景色&梅景色/2月15日/2011年
昨夜からの雪が都内にも積もりました。雪とスカイツリーとのツーショットはどんなかな?・・・と言われても想像もつかないので、ともかく見てみよう、と云うことで出かけてみたのがトップの写真です。これは隅田川東岸にある隅田公園からの眺めです。 ラッシュを嫌って少々出足が遅れたことも在って押上駅周辺では除雪や車の通行で既に雪は無い状態、雪との2ショットなど想像も出来ません。ここ隅田公園はまだ人が立ち居ることが少なく冷たい川風が雪を程良く残していてくれました。ここまで足をのばして来た甲斐があったと云うもので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/16 00:12
遅ればせの「初日の出・スカイツリー/2011」
いきなり、この写真を見せられても「何?」・・・ってことだと思うのですが、今年元旦の初日の出を待つ人のシルエットです。               (クリックすると画像が拡大します。)         ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/18 19:35
X’masライトアップ「スカイツリー」/12月24日/2010年
この写真は吾妻橋を渡って「アサヒビール社屋」の東側・「芋きん本店」の直ぐ西側辺りから撮った物なんですが・・・クリスマスツリーの後ろに「ボワ〜〜ンッ」って見えているの何か判りますか?現在の高さ529mの東京スカイツリーです。下の写真は錦糸町北口にある商業施設「オリナス」前からの風景です。クリスマスイブの今日4日とクリスマス当日の明日、2日間はpm8:00までライトアップされています。・・・巷のうわさでは「特に何もしなくって、工事用の照明を延長して点けるだけらしい」と云うことでしたが、普段は地味で通... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/24 23:40
『スカイツリー・511m=(東京タワー+名古屋テレビ塔)−2m』/12月2日/2010年
昨日12月1日に東京スカイツリーが500mを超えました。「東京タワーに名古屋のテレビ塔を重ねた高さって、どの位の高さになったんだろう?・・・確認しなくっちゃ」と云うことで出かけてみました。 。ところが、眺める限りでは「第二展望台ができつつあるなァ」・・・は確認出来るのですが、どのくらい高くなったかはリアルには伝わって来ません。そこで400m超え直前であった7月の画像と対比すれば「高さ」が実感できるのでは・・・と云う方法で500m超をレポートすることにしました。暇つぶしにご覧になって行ってくださ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/02 23:31
自由人的お気楽散歩「スカイツリー照明点灯実験」10月13日/2010年
スカイツリー案内所のお嬢さんの話では「実験なので、地味ですヨ!あまり期待しないでください」とのことでしたが・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/14 17:32
今の高さはどのくらい?「東京スカイツリー」/10月5日/2010年
東京スカイツリーも大分高くなりました。隅田川を渡って浅草側から見ても手前のアサヒビール本社社屋を見下ろしている風景になっています。            ≪TOPの写真はクリックすると大きくなります≫ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/09 15:12
天空に匠の技「スカイツリー・建設作業」見聞録/5月/2010年
            (クリックすると画像が拡大します。) 【訪問日;5月27日】第一展望台の建設が着々と進んでアウトラインが出来てきました、首が痛くなるのをこらえつつ観察してみましたが思いの外に建設のスピードが早いのに気が着きました・・と言うか驚きました。ブログでスピード感が伝わるかは疑問ですけれども・・・一応まとめたものをレポートしてみますのでご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/28 21:50
スカイツリーゆるキャラ「おしなりくんに⇒新商品」5月/2010年
東京スカイツリーのゆるキャラ「おしなりくん」意外にかわゆくってすっかり気に入ってしまったので新アイテム2点が出たと聞いてGetしに出掛けて来ました。合わせて周辺のお店情報もレポートします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/27 22:59
「スカイツリー・物見遊山日記」5月/2010年
連日TVの取り上げられると「単なる鉄骨なんだけど・・・?」と思いつつも、やはりミーハーとしては3度目の見学を決め込むことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 00:28
『おしなり君』⇒スカイツリー・ゆるキャラ見聞録
スカイツリーが東京タワーを凌駕して349mになったと言うので「雨が上がってくれれば」と淡い気持ちを持ちつつ出かけてみたのですが・・行った日はついに天気に恵まれずスカイツリーはスッポリと雲の中〜〜〜でした。でも、今回はスカイツリーはどうでも良かったんです。前回、スカイツリーを見に行った時に立ち寄った「おしなりくんの家」で見たイメージキャラクターの『おしなり君』人形(TOPの写真)が予想以上に可愛かったんで気に入っちゃったんです。残念ながらその時は完売状態だったのですが・・その入荷日に合わせて出か... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/29 19:05
「向島〜墨田公園界隈のお花見とスカイツリー」見聞録
桜が開くとなぜ人は浮き立つのでしょうか? ・・・と言いつつ私も大嫌いな人ごみの中に花見に足が向いてしまいました。例年は酒宴たけなわな台東区側の墨田公園を歩くのですが、今年は桜とスカイツリーのツーショット撮影ポイントを探して対岸の向島からの花見風景をウォッチしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 22:30
”花巡り”スカイツリー&隅田川沿いに咲く花
墨田公園の桜の状況視察がてらにスカイツリーの建設進行状況を確認してきました。静かなのも多分今日まで、東京タワーの高さを越すという明日以降はTVとか雑誌での情報も増えてスカイツリー詣での人並みも増えちゃうでしょうから・・使用前を確認しておかないとネ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 19:17

トップへ | みんなの「スカイツリー」ブログ

つり小屋おやじ的きまぐれ散歩 スカイツリーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる