アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「祭り」のブログ記事

みんなの「祭り」ブログ

タイトル 日 時
2015年「 かっぱ橋道具まつり」に新潮流・・2015年10月6日
2015年「 かっぱ橋道具まつり」に新潮流・・2015年10月6日 初秋恒例の第32回 かっぱ橋道具まつりが始まりました。”道具祭り”イコール掘出し物市・・・と云う印象があるんですけど、近年の例を見ていると「そうでもない」って感じがしてました。それが何か判らなかったので、今年は原因を追究するつもりで出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/08 20:29
観光ズレしていない祭り「浅草観音うら おいらん道中」・・・2015年4月13日
観光ズレしていない祭り「浅草観音うら おいらん道中」・・・2015年4月13日 どうです?この髷飾りの懲り具合・・・!往時を検証した上での復元具合が何とも見事です、華やかで事細かな簪(かんざし)がこの細かさで今の時代に復元させたのですから・・・驚きです!!歌舞伎で活躍中の床山さんや衣装部さんが支援しているからこそのこの流麗さなのだと云う事が実感できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/16 20:40
鷽替え神事に遅刻”今年も厄払い叶わず”・・2015年1月25日
鷽替え神事に遅刻”今年も厄払い叶わず”・・2015年1月25日 亀戸天神で行われた『鷽(うそ)替え神事』のお守りです。このお守りは神主さんの手作りということと、なかなかキュートだということで人気のあるお守りなのだそうです。そんな具合で人気が高いのでしょう、2日目の午後に行ってみましたけど・・・鳥居をくぐると即この看板です。よくよく見ると『売切れ』が目前・・・ですって!無いとなると「欲しい〜ッ!」と思うのが人情。「男橋」に上がって様子を見てみると、こんなに長蛇の列が!やばァ〜い、後れを取ったぁ〜!半信半疑で誘導に従って”心字池”を左側に回り込んで行くと在庫状況... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/01/26 21:00
2014年「かっぱ橋・道具まつり」を考える
2014年「かっぱ橋・道具まつり」を考える 7日から始まった浅草は「かっぱ橋・どうぐ祭」に久し振りで出かけて来ました。上の写真は”白い器を中心としたテーブルウェアーの専門店”「キャニオン」さんです。価格訴求タイプの王道を行くディスプレイで多くのお客でごった返していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/10/10 20:27
「神輿(みこし)に胸キュン!」・・・を考える
「神輿(みこし)に胸キュン!」・・・を考える 『心がときめく!』と云う感覚がなくなってから久しいのですが、たまたま参加したお祭りでハート♡が「ジーンと震えて、しびれる」ような感覚に出会うことが出来ました。 予兆が全然なかった訳ではなくて、祇園祭には3度も行きましたし宵宮から町々の雰囲気を追ってみたりと、心ときめく瞬間はあるにはあったんです。でも、それは旅情がそうさせていたと思っていたんですけど・・・? 「ジーンと震えて、しびれる」ような感覚はきっと天からのプレゼントなのでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/05 10:55
羽田空港に「日本橋出現」・・・2014年8月29日
羽田空港に「日本橋出現」・・・2014年8月29日 羽田に「花魁(おいらん)ってなぜ?」・・・って思いますよねェ、これって31日まで行われる国際線拡張記念のイベントの一つなんです。 中核的施設は『日本橋』を5Fに再現したことでしょう。かって江戸時代には旅の起点は『日本橋』でしたから、国際線ターミナルを今の時代の出発の起点になぞらえての事のようです。 京浜急行かモノレールを出て国際線の出発ロビーに出ると正面に新しい旅の起点が目に入って来ます。真下から見上げると結構大きいんだなぁ〜と云うのが実感できます。江戸時代に目の当たりにした人にとっては度肝... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 18:33
都市対抗野球”応援合戦が面白い!・・・2014年7月21日
都市対抗野球”応援合戦が面白い!・・・2014年7月21日 都市対抗野球が始まりました。私も始めて行ってみたのですが、これが結構面白いんですヨ!(と云ったら関係者の方に失礼なんでしょうけど) こちらは京都市代表の日本新薬のチアガールの応援風景・・・男性のリーダーもいるんですけど、やっぱ華ですなァ〜チアリーディングの方が勝ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 18:11
下町・夏の風物詩「下谷朝顔まつり」/2014年7月6日
下町・夏の風物詩「下谷朝顔まつり」/2014年7月6日 『朝顔まつり』の声を聴くと「東京もに夏が来たか!」と云う気持ちになります。3年ぶりですかね、朝顔市に行ったのは。昔、昔は一色の物が多かったのですが最近はカラフルな花が溢れていました。例えばこの鮮やかな彩りの朝顔は”矢車咲”と云う品種です。鮮やかでしょう!! 花✿も進化しましたが、ディスプレイの方もカラフルに進化した屋台が出てきました。従来は、こうした短冊だけで今一つ判り難かったと云うのが正直なところでしたけど・・・ビジュアル化されて一目瞭然です。人に押されながらでもどんな朝顔が売... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/06 20:02
「東京マラソン」は仮想大賞より面白い?!/2月24日/2013年
「東京マラソン」は仮想大賞より面白い?!/2月24日/2013年 この風景が「東京マラソン」で初のコラボショットです。来年からはおなじみの風景になるのでしょう。今の時点ではまだまだフレッシュさが一杯・・・でしょッ! (TOPの写真はクリックすると画像が拡大します。↑↑↑) コースも、いつか「スカイツリー」→「江戸東京博物館」→「東京国技館」・・・みたいにルート変更出来ればTOKYOっぽくって、面白いと思うんですけど・・・猪瀬さん、石原さんとの差別化でやってみませんかねェ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/26 18:19
浅草「ほうずき市」夜店の風景/7月10日/2012年
浅草「ほうずき市」夜店の風景/7月10日/2012年 下町に夏到来を告げる「ほうずき市」が今年も9日〜10日に開催されました。今年は夜店の風景が見たくて夕日が傾いてから出かけてみました。          (写真は2枚ともクリックすると拡大します。↑↑↑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/11 21:05
規模縮小が惜しまれる「浅草・羽子板市前日状況」/12月16日/2011年
規模縮小が惜しまれる「浅草・羽子板市前日状況」/12月16日/2011年 雷門から覗く仲見世の飾りも正月の装いに衣替えしています。いよいよ年の瀬も近いことを感じさせる時候になりました。 年の瀬の行事と云えば「羽子板祭」・・・なのですが、この数年で出店す店舗数がるどんどん縮小しています。今年も羽子板の屋台は上の山門から左折して、五重塔前を本堂に向かって右折するL字型の小さな一角だけで、さみしい限りです。 かっては、本堂東側にも西側と同じ規模で「羽子板屋台」が出店していたのですが、今は全て飲食村に変わっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/12/16 20:00
「浅草・鷲神社」酉の市★見聞録/11月14日/2011年
「浅草・鷲神社」酉の市★見聞録/11月14日/2011年 酉の市の熊手にはその年の世相が反映されます。今年のデザインの傾向は『癒し系』のようです。3月に東北大震災がありましたし誰の心にも少なからず痛みがありますから・・・安らいだ気持ちにしようと云う配慮だと思います。もう一つは来年の干支になる『辰』です。辰と云えば例年なら「荒々しい「」猛々しい」と云ったイメージのデザインなのですが、こちらも大震災の痛みに配慮した『柔和さ』がトレンドになっているようです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/16 21:28
「平成中村座」を支える力/11月9日/2011年
「平成中村座」を支える力/11月9日/2011年 前回「平成歌舞伎」を見に行ったとき感じたのはディズニーランドの興奮に似ているという事でした。脳の中にアドレナリンが一杯出てきて『非日常の世界』に自分自身を投影する・・・と云う感覚、これが後を引くんです。「平成中村座」の周りの桜も葉を紅に染めようと云う時間が経過したのですが、脳内アドレナリンの蛇口は開きっぱなし!! 「業平橋駅で11日に出る1がゾロメで並ぶ切符をGETするたの情報収集」等と無理やりに口実を作り出して「平成中村座」辺りを巡ってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/11/11 21:37
「平成中村座・観劇」見聞録/2011年11月2日
「平成中村座・観劇」見聞録/2011年11月2日 「平成中村座」・・・行ってきました。元々は相方が行きたがっていたので結婚祝いにと・・・いう事で、おまけで付いて行ったような私だったのですが・・・これが中々面白くって、4時間弱の公演にはまってしまいました。 例えて言えば、ディズニーランドの「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」を見るのに近いかもしれません。光の中に彩が溢れて、きらめいて・・・と云う点ではコンセプトは今も昔も同じなんだなァと思・・・うと肩の力が抜けて身近に感じることが出来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/11/04 17:16
開幕前日の「平成中村座」見聞録/2011年10月31日
開幕前日の「平成中村座」見聞録/2011年10月31日 「平成中村座・浅草公演」が明日、11月1日から幕を開けます。私は歌舞伎のことは皆目わからないのですが、相方が好きなので結婚記念日のお祝いにと11月2日のチケットをゲットしました。・・・なので、気になってアクセスルートも含めて”現調”をしてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/10/31 21:39
都電荒川線「花電車」見聞録/2011年10月30日
都電荒川線「花電車」見聞録/2011年10月30日 都電荒川線が創業100周年を迎えたのを記念して33年ぶりの花電車を走らせていますが、今日がその最終日・・・と云うことですっ飛んで行ってきました。            (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 19:19
「浅草駅開業80周年記念グッズ」&「平成中村座」/2011年10月20日
「浅草駅開業80周年記念グッズ」&「平成中村座」/2011年10月20日 「金龍の舞」を見に行ったときに浅草駅開業の記念グッズが20日に発売される・・・と云う情報を見つけました。・・・で、Getしたのが「記念ストラップ(シール付きポストカードがセット)」と「記念乗車券」のこの2点。それぞれ3000セットの限定販売になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/10/21 18:28
『浅草寺・金龍の舞』見聞録/2011年10月18日
『浅草寺・金龍の舞』見聞録/2011年10月18日 今年最後の金龍の舞(きんりゅうのまい)を見てきました。金龍の舞は3月18日と10月18日の2回だけ奉演されますので18日が今年の見納めという事になります。 スタート地点は伝法院、ここからスタートして仲見世を練って浅草寺へと向かう、という以外に短いなア・・・?と思えますが、全長約18メートル、重さ約88キロの龍を8人で操るわけですから妥当なコース設定なんですネ。「金龍」に続のは「浅草組合花組のお囃子」・・華やかな演奏が祭りらしさを盛り上げていました。やがて「金龍」は浅草寺境内に進んで行き、ギャラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/20 19:28
お神輿とスカイツリー/「牛島神社例祭」復興の願いを込めて/2011年9月18日
お神輿とスカイツリー/「牛島神社例祭」復興の願いを込めて/2011年9月18日 18日(日)に行われた牛島神社秋の例祭での風景です。スカイツリーとお神輿のコラボってお初ですから・・興味津々、見てきました。 でも、まァこうした物見遊山的好奇心は何てちっちゃな心だったのだろう・・・もっともっと大きなおおらかな心で祭りに参加しなくっちゃ駄目なんだなァって思いましたし、日本の祭礼の原点っておおらかな優しさあふれるものなんだなぁってことを知る機会になりました。良いお祭りを見させてもらいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/20 10:59
「向島百花園」”月見の会”見聞録/2011年/9月11日
「向島百花園」”月見の会”見聞録/2011年/9月11日 向島百花園の「月見の会」が昨日11日から始まりました。江戸時代の百花園でも行われていたと言う、秋を迎える季節の行事です。季節の行事とは言え、「夕方なので空いているだろう」と思って園内に入ると結構な数の来園者にまずビックリ!          いつも静かな萩のトンネル前には時ならぬ人混み! ・・・で、その横の藤棚の下には「お供え」が無造作に置かれています。・・何、この扱いは?お月さまへのお供えがこんなでいいの?・・・と思っていると、関係者の方が緊張の面持ちセッテイング・・・「あぁ、ここにお供えを置... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 12:55
「隅田川花火大会」花火と屋形船の風物詩/2011年/8月27日
「隅田川花火大会」花火と屋形船の風物詩/2011年/8月27日 隅田川花火大会は、もともと江戸時代の飢饉(享保の大飢饉=1732年)の犠牲者慰霊のために始まったと言われているそうです。例年は「人ごみは嫌だから」と煎餅をかじりつつTVで見ていたのですが、今年は東北の大震災もあって花火大会の原点に触れてみようと思い立って出かけてきました。 慰霊と言えば、お盆の時期に家々にお迎えしたご先祖様を再び送り帰す“送り火”の一つですから、花火はお清めの火の役割になります。となると隅田川に浮かぶ屋形船はご先祖様の乗る灯篭船のように見えるのではないか・・と言うことで花火と屋... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/28 11:34
そろそろ見頃です「湯島天神・梅まつり」/3月2日/2011年
そろそろ見頃です「湯島天神・梅まつり」/3月2日/2011年 東京で絵馬と梅と云えば・・・お分かりですよネ、湯島天神の梅がそろそろ見頃になって来ました。         (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑)        この写真は社務所・参集殿への渡り廊下から本殿を眺めた風景です。「梅まつり」は2月8日から始まっていましたけど、当初は早咲きの梅が点々と咲いている状態だったんですが、3月2日にもう一度行って見ると、この写真のように境内内外とも咲きそろって来ていました。        ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/04 21:49
小粋でいなせな白梅太鼓と「湯島天神・梅まつり」/2月10日/2011年
小粋でいなせな白梅太鼓と「湯島天神・梅まつり」/2月10日/2011年 8日に始まったばかりの湯島天神「梅まつり・奉納演芸」湯島天神太鼓保存会のみなさんの『湯島天神白梅太鼓』”決め!”のポーズです。               (クリックすると画像が拡大します。) 奉納演奏前の緊張感一杯の表情、きりっとした口元と「やらねば!」と云う強い意志を秘めた瞳・・・輝いてますネェ!メリハリの利いた演奏で、良く鍛えられていることが判ります。きりっとした中にも演奏する喜びが体いっぱいから感じられて生き生きした表現力と躍動感がはじけていました・・・AKBナンジャラより質的には... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/02/11 19:48
浅草寺・羽子板市「高砂・音羽屋・多宝屋本店」/12月17日/2010年
浅草寺・羽子板市「高砂・音羽屋・多宝屋本店」/12月17日/2010年 浅草寺と云うロケーションはなぜ人を呼ぶのだろう・・と考えることありませんか?一つの答えがこんな具合の視覚的効果があると思うんです。江戸っぽいと云うか、東京の名所らしい絵です。そんな中で開催中の「羽子板市」のレポート、最終ページです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/18 21:55
浅草寺・羽子板市「秀徳・一龍・宝屋」/12月17日/2010年
浅草寺・羽子板市「秀徳・一龍・宝屋」/12月17日/2010年 この写真って?・・・そう、市川海老蔵の「助六」です。せそうを反映したものでもないオーソドックスな役者絵のジャンルなのですが・・・今年の羽子板市で一番の人気を集めていたのは皮肉な現象でした。オバチャマ達からは「今年の海老蔵なら左目を赤くしなくっちゃダメよ!」「顔だけキレイでも心もキレイにしなくっちゃネ!」みたいな会話が飛び交ってましたヨ(失笑)。・・・でェ、このページは海老蔵さんも贔屓にしていたと云うこの「秀徳」からご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/18 18:04
神宮外苑「いちょう並木&いちょう祭り」/11月23日/2010年
神宮外苑「いちょう並木&いちょう祭り」/11月23日/2010年 一口で「銀杏並木」と言ってもピンからキリまであります。神宮外苑の一方並木は元祖だけあってその美しさには色々な工夫が凝らされてることが判りました。        ◆『神宮御苑』HPの記事から抜粋    @絵画館を眺る遠近法(絵画の手法)の活用 樹高順に青山口より下り勾配にしたがって植えられ、地盤も青山口から絵画館寄りでは約1m下がっている A剪定による樹姿端正 4年に1度、葉のない1〜3月にかけて円錐三角に樹姿を整える B銀杏並木は樹齢1002年 銀杏並木は明治41年(1908年... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 22:44
鷲神社酉の市「熊手デザイン/吉田屋・福田屋・八百代」/11月19日/2010年
鷲神社酉の市「熊手デザイン/吉田屋・福田屋・八百代」/11月19日/2010年 二の酉の日、鷲神社参道沿い「吉田屋」さんの屋台風景です。手締めも勢いだけでなくって江戸風情を感じさせてくれるように粋な所作を披露していました。「吉田屋」さんの屋台は境内に3ヶ所ありますけど、どの屋台も小粋な対応で統一されています。             (クリックすると画像が拡大します。)          【「吉田屋」の基本デザインは”亀”】 「吉田屋」さんの熊手、基本形「亀は万年」の縁起に因んだデザインだと思うんです。この縁起を気に入って著名な芸能人からの売約札がご覧のようにズ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/21 22:51
酉の市風景「新宿・花園神社」
酉の市風景「新宿・花園神社」 酉の市で熊手の購入が決まると、商いの成立を意味する手締め(手終い)を行います。これは購入した人(or店)の弥栄(いやさか)えをお祈りする粋な決まり事になっています。この”手締め”は開催される酉の市毎に特徴があって「花園神社」の”手締め”の特徴は『拍子木』が使われることです。熊手屋台のあちこちから「チョチョチョン!チョチョチョン!チョチョチョン!チョン!!」と軽快な音が響いて花園神社ならではの雰囲気をより一層盛り上げていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/10 13:48
東京に秋本番を告げる”酉の市”「一の酉/鷲神社と長國寺」/11月7日/2010年
東京に秋本番を告げる”酉の市”「一の酉/鷲神社と長國寺」/11月7日/2010年 今年の酉の市は今日7日と19日の2回です。宵祭りは前日の深夜11:30に始まり丸々24時間にも及ぶものです。私は肩身が狭い思いはありつつ、ノコノコと午後に出かけて行ったので・・・ご利益はどうなんでしょうか?(不安) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/07 23:22
長蛇の列は約1km『目黒のさんま祭』/9月5日/2010年
長蛇の列は約1km『目黒のさんま祭』/9月5日/2010年 今年は庶民の秋の味覚”さんま”が高止まり・・・で、目黒の「さんま祭り」はどうなる事やらと心配したが例年通り開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 22:17
四万六千日・浅草寺「ほうずき市」風景/7月10日/2010年
四万六千日・浅草寺「ほうずき市」風景/7月10日/2010年 9日〜10日の2日間浅草は浅草寺で「ほおずき市」が開催されました。この祭りは浅草寺観音さまの月に一度設けられた功徳日(くどくび)の中でも「四万六千日」(約126年分)のご利益が得られると言われる7月10日の祭事が主になります。「ほうずき市」そのものは芝の愛宕(あたご)神社が発祥で「ほうずき水を鵜呑(うの)みにすると、大人は癪(しゃく)を切り、子どもは虫の気を去る」といわれるなど薬草として流行っていた一だったものが「四万六千日」を名乗る浅草寺に移って来て定着した祭りだそうです。いろいろな言われがあ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/11 20:39
恐れ入谷の「朝顔まつり」/7月6日/2010年
恐れ入谷の「朝顔まつり」/7月6日/2010年 夏の風物詩とも云える「入谷の朝顔まつり」が今日から始まりました。あって当たり前なお祭り・・・と思っていたのですが、いろいろ調べてみるとこんなことが判りました。 【何故平日に開催するのか】・・・「朝顔は中国名を牽牛花(けんぎゅうか)と言われています。七夕の牽牛・淑女の、牽牛の花と書くので、朝顔市は七夕の前後の三日間、開催されるようになました。」・・・と云う事が由来のようです。 【一度途絶えた歴史】江戸末期の文化・文政の頃から続いてきたものとばかり思っていたのですが、大正2年に一旦途絶えてい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/06 16:24
「向島〜墨田公園界隈のお花見とスカイツリー」見聞録
「向島〜墨田公園界隈のお花見とスカイツリー」見聞録 桜が開くとなぜ人は浮き立つのでしょうか? ・・・と言いつつ私も大嫌いな人ごみの中に花見に足が向いてしまいました。例年は酒宴たけなわな台東区側の墨田公園を歩くのですが、今年は桜とスカイツリーのツーショット撮影ポイントを探して対岸の向島からの花見風景をウォッチしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 22:30
通りすがりの「節分・2つの鬼退治」見聞録
通りすがりの「節分・2つの鬼退治」見聞録        2月3日節分の日に2つの『鬼退治』を目にしました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 22:55
色とりどり「七福神・絵馬」・・下谷→浅草名所→南千住
色とりどり「七福神・絵馬」・・下谷→浅草名所→南千住 元旦から七福神巡りを3ヶ所廻りました。絵馬が個性的なところ・・・没個性的なところ・・・絵馬の無いところ・・・絵馬は自宅に掲げるところ・・・と色々あることに気がつきました。七福神巡りは全て廻ったわけでもないのですがカメラに収めた分だけを掲載しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/20 23:41
浅草寺初詣風景・2010年
浅草寺初詣風景・2010年 東浅草の吉野屋そば店と言う未知との遭遇で下町の良さを実感して以来、浅草〜入谷界隈探索がマイブームになっています。今日も地元の人が行くと言う釜飯屋が新年の店開きをしたと聞いて堪能して来ました・・で、その帰り道浅草寺に寄って初詣にも行ったんですが大変な雑踏の中にも浅草らしい面白さもあったのでレポートします。               【雷門周辺の人混み】pm5:00までは”歩行者天国”になっています。         【大道芸】歩行者天国ではアチコチで大道芸が・・          ピ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 23:40
浅草寺「羽子板市」下町の優しさが作る華麗&多彩なデザイン
浅草寺「羽子板市」下町の優しさが作る華麗&多彩なデザイン 浅草寺の「羽子板市」に出掛けたのは単身赴任の数年前のことなので、多分15年ぶりくらいになります。以前は境内一杯に羽子板のテントが並んでいた記憶があったのですが・・・前に行った時と比べて店舗数が減ったみたいで、少〜し寂しい感じがしました。何故なんでしょうネ??? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/19 19:07
目黒「大鳥神社」酉の市・心地よい日本の祭り風景
目黒「大鳥神社」酉の市・心地よい日本の祭り風景 目黒の大鳥神社の酉の市は規模は小さいですが、地元の人が昔からの信仰心を守っている観光地化されていない純粋な祭りです。24日には格闘家の魔裟斗さんも奥さんの矢沢心さんとごく普通にお参りに来ていましたし・・そういう打ち解けた雰囲気をふんだんに持つ酉の市でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/24 23:58
浅草「酉の市」粋な風景
浅草「酉の市」粋な風景 「酉の市」を盛り上げるものに売約済みの札と手締めがあります。どちらも江戸っ子の心意気「粋」に通じるものだ と思います。何点か掲載しましたので雰囲気を味わってみ てください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/12 22:13
浅草「酉の市」熊手・多彩なデザイン
浅草「酉の市」熊手・多彩なデザイン 酉の市は後になるほど人出が増して行きます。写真を撮るなら「一の酉」が向いています。店の人達も昨日は準備で忙しくて数時間しか寝てないでしょうし、確かに活気には欠けますが特徴のある「熊手」を見るなら「一の酉」です。今日は写真全部をフルサイズで掲載してあります、拡大して彩の豊かさをご覧になって下さい。・・とは言っても店数で150店ですかそれだけの数のデザインがあります。実際に「二の酉」に出かけられて思い思いお好みのデザインを探すのも”酉の市”の楽しみです。24日にお出かけになってはいかがでしょうか? ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/11/12 21:06
浅草・大鷲神社「酉の市」準備風景
浅草・大鷲神社「酉の市」準備風景 向島百花園に立ち寄った折に「そうい言えば14日は”一の酉”だ」という事に気が付いて大鷲神社を覗いて見ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/11/09 22:34
浅草・優雅な「白鷺の舞」奉演
浅草・優雅な「白鷺の舞」奉演 「白鷺の舞」は浅草寺で毎年11月3日に奏演される神事です。この日は「東京時代祭」と先月から開催中の「菊花展」も見れる機会でもあり、一挙両得という事で出かけて来ました。       先ず浅草寺境内の五重塔の前で奉演されます。奉演時間はおよそ7〜8分とあっさりしています。(・・理由があります)       境内で奉演後は仲見世を通って浅草商店街周辺で悪疫退散の舞を披露します。・・・舞は優雅ですがゆったり舞うのでその分、身体的には負荷が大きいのではないかと思います・・丁度太極拳のように、境... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/03 21:13
浅草サンバカーニバル見て歩る記(2)
浅草サンバカーニバル見て歩る記(2) この写真はダンスチームのリーダーが出番前に指導をして確認しているところです。 楽屋出から待機の経過を追っていて気が付いた事があります。各作業チーム毎にメインとサブのリーダーがいてチームをまとめているんです。ダンスチーム、楽団、ボーカル、山車、音響、配置を指示し誘導する人、チームの移動した後のゴミを拾ってゆく人、GOAL後にミネラルウオーターをもれなく配る人・・・それぞれがチーム編成で作業を分担して、結果として『ダンサー』がスポットライトを浴びるように演出しているんです。 サンバは幾つもの小集... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 23:12
浅草サンバカーニバル見て歩る記(1)
浅草サンバカーニバル見て歩る記(1) 15年振りに浅草のサンバカーニバルを見に行って来ました。前回言は早々出かけてロケーション確保して臨んだのですが企業チームが多くて、音楽はサンバなのに踊りは盆踊り・・・見栄えがしたのはブラジル人だけのチームと仲見世バルバロスくらいでがっかりしたものです。・・・その分すいてはいましたがネ! 今回は・・・各チームとも踊りも、サンバ演奏能力も、デコレーションもレベルが高く見ごたえがありました。15年の歳月は人と文化を育んだようです。・・・その分混雑が並ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 22:55
京都『祇園祭』の楽しみ方
京都『祇園祭』の楽しみ方 今週末が京都の夏を飾る『祇園祭・山鉾巡航』になります、余りにも有名な祭りなので成り立ちとか由来は省いて、つり小屋おやじ的主観で祇園祭の楽しみ方をまとめてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 11:41
山車(ダシ)祭り−名古屋の祭り文化−
山車(ダシ)祭り−名古屋の祭り文化−  名古屋に住んで  驚いたのは祭り  が庶民の文化と  して絶えることな  くと継承されて  いることでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/04 19:07

トップへ | みんなの「祭り」ブログ

つり小屋おやじ的きまぐれ散歩 祭りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる