アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「浅草」のブログ記事

みんなの「浅草」ブログ

タイトル 日 時
2015年「 かっぱ橋道具まつり」に新潮流・・2015年10月6日
2015年「 かっぱ橋道具まつり」に新潮流・・2015年10月6日 初秋恒例の第32回 かっぱ橋道具まつりが始まりました。”道具祭り”イコール掘出し物市・・・と云う印象があるんですけど、近年の例を見ていると「そうでもない」って感じがしてました。それが何か判らなかったので、今年は原因を追究するつもりで出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/08 20:29
観光ズレしていない祭り「浅草観音うら おいらん道中」・・・2015年4月13日
観光ズレしていない祭り「浅草観音うら おいらん道中」・・・2015年4月13日 どうです?この髷飾りの懲り具合・・・!往時を検証した上での復元具合が何とも見事です、華やかで事細かな簪(かんざし)がこの細かさで今の時代に復元させたのですから・・・驚きです!!歌舞伎で活躍中の床山さんや衣装部さんが支援しているからこそのこの流麗さなのだと云う事が実感できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/16 20:40
開花直前「隅田公園(台東側)」桜開花状況 ・・2015年3月27日
開花直前「隅田公園(台東側)」桜開花状況 ・・2015年3月27日 桜の開花宣言が出ると、何故か行ってみたくなるのが人情というもの。今日は『隅田公園』(台東側)を中心に開花状況をチェックしてみることにしました。 ルートは”吾妻橋”を起点にして”台東スポーツセンター”に抜けるコースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/27 21:34
2014年「かっぱ橋・道具まつり」を考える
2014年「かっぱ橋・道具まつり」を考える 7日から始まった浅草は「かっぱ橋・どうぐ祭」に久し振りで出かけて来ました。上の写真は”白い器を中心としたテーブルウェアーの専門店”「キャニオン」さんです。価格訴求タイプの王道を行くディスプレイで多くのお客でごった返していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/10/10 20:27
隅田川花火大会をチラ見/2014年7月26日
隅田川花火大会をチラ見/2014年7月26日 去年は局所的集中豪雨で開始30分で中止になってしまった「隅田川花火大会」が今年は無事に開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/27 11:23
公園がいつの間にか駐車場に!行政はKY!「隅田公園」/2014年6月21日
公園がいつの間にか駐車場に!行政はKY!「隅田公園」/2014年6月21日 隅田公園の「紫陽花」の花越にスカイツリーの写真でも取りたいなァ・・と思い立って出かけてみたら、少年たちが野球を楽しんでいたり、平成中村座が置かれていた広場が『駐車場』に様変わり!!隅田川からのアクセス路にはこの看板が1枚あるだけでこれで「判れ!」と云うには無理があるんです。警備員には「ここは駐車場です!直ぐ出て下さい!!」・・・だとォ?オッチャンは切れちゃいましたよ!怒鳴っちゃいました!行政の指導が足らないんだヨ!  こちだって都民税しっかり払っているんだし、行政に運営を委託しているん立場な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/21 19:20
浅草寺「節分会」追儺(ついな)式/2014年2月3日
浅草寺「節分会」追儺(ついな)式/2014年2月3日 浅草寺の豆撒きでは、観音さまの前には鬼はいないので「鬼は外」とは唱えずに、「千秋万歳(せんしゅうばんぜい)福は内」と発声するんだそうです。どんな感じなのか聞いてみたいですよネ!・・・とは言え、芸能人の豆撒(まめまき)はとんでもなく混んじゃいますから正午に行われる「追儺(ついな)」に行ってみました。これ、お練りなんですヨ。伝法院から本堂まで年男たちが練り歩いて厄払いに向かうんです。本堂でのお払いが済むと特設舞台に「年男」が登場して豆撒きが始まります。 おっと〜グッチ裕三さん、60才なの?還暦には... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/02/03 18:26
「スカイツリー」効果は漁夫の利で”浅草”に!/2014年2月1日
「スカイツリー」効果は漁夫の利で”浅草”に!/2014年2月1日 新しい門出を祝って雷門前を人力車でパレードする新婚さん・・・車夫さんの袢纏もめでたい「壽」がデザインされたり・・・と、浅草では今日も華やかな光景をアチコチで目にすることが出来ます。仲見世の人出の多さも、浅草寺の参拝客が絶えることがないのも、山門脇の屋台が年中絶えることがないのも・・・スカイツリー相乗効果ですよネ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/02 20:31
隅田川でみつけた「小さな春」/2014年1月18日
隅田川でみつけた「小さな春」/2014年1月18日 今年一番の寒波で凍えるような毎日ですが、隅田川畔の「隅田公園」(台東区側)で『小さな春』に出会いました。 目を引いたのは「紅梅」と「白梅」です。 「紅梅」は台東区スポーツセンター近くの野球場近くで、「白梅」は言問橋南側辺りで小さい花びらを開き始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/18 22:03
向島言問い姐さんと一緒に初詣『牛島神社』/2014年1月3日
向島言問い姐さんと一緒に初詣『牛島神社』/2014年1月3日 図らずも『牛島神社』で「向島言問い姐さん」に遭遇。一緒に初詣をすることになりました、思いもよらぬ『お年玉』をゲットしちゃいました(超ラッキー!)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/04 06:47
浅草・とんかつ『すぎ田』美味しさは人柄を映す鏡!/2013年8月16日
浅草・とんかつ『すぎ田』美味しさは人柄を映す鏡!/2013年8月16日 美味しいお店って言うのはどこかに人を裏切る部分があるような気がします。とんかつ『すぎ田』さんもそうです。 カウンターの目の前すぐに銅鍋のフラーヤー・・・です。お店に入って目にした瞬間は「これは、このお店のご主人は超自信家かなァ〜〜!?」って反射的に思ってしまいました。口数も少ないし、黙々と油の温度を測っているしィ〜〜!()・・・ってネ。このお店も低温でじっくりと揚げるタイプを採っていますから、とんかつが揚がるまでの間、店主がさまざまな作業をするのをカウンター越しに眺めることが出来ます。 几... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/08/16 21:10
2013年『東京ホタル』は儲け主義か?!/2013年5月25日
2013年『東京ホタル』は儲け主義か?!/2013年5月25日 台東区側から見た「東京ホタル」のLED放流風景です。撮影ポイントは言問橋と桜橋の中間くらい・・・この辺りはLED放流が希薄で、少々寂しげな風景です。こちらはスカイツリーとの2ショットを諦めて隅田川に浮かぶLEDだけを取った写真です、LED風景だけならこちらでも充分なんですけど・・・せっかくならスカイツリーだって見たいというのが人情と云うもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 6 / コメント 0

2013/05/25 22:59
「東京マラソン」は仮想大賞より面白い?!/2月24日/2013年
「東京マラソン」は仮想大賞より面白い?!/2月24日/2013年 この風景が「東京マラソン」で初のコラボショットです。来年からはおなじみの風景になるのでしょう。今の時点ではまだまだフレッシュさが一杯・・・でしょッ! (TOPの写真はクリックすると画像が拡大します。↑↑↑) コースも、いつか「スカイツリー」→「江戸東京博物館」→「東京国技館」・・・みたいにルート変更出来ればTOKYOっぽくって、面白いと思うんですけど・・・猪瀬さん、石原さんとの差別化でやってみませんかねェ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/26 18:19
浅草「ほうずき市」夜店の風景/7月10日/2012年
浅草「ほうずき市」夜店の風景/7月10日/2012年 下町に夏到来を告げる「ほうずき市」が今年も9日〜10日に開催されました。今年は夜店の風景が見たくて夕日が傾いてから出かけてみました。          (写真は2枚ともクリックすると拡大します。↑↑↑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/11 21:05
スカイツリーとパンダを浅草でウォチ/6月14日/2012年
スカイツリーとパンダを浅草でウォチ/6月14日/2012年 いつもスカイツーの真下から見上げるだけだったアングルにも少々「飽きてきた〜!」って思っていたんです。 10日に荒川から見たスカイツリーがすっきりとしているのを発見して、今度はもう少し近くて高いアングルから見てみたいと思ってたんです。思いつくのは高層ホテルのレストランなんですけどォ〜・・・先立つ物がねェ!?・・・なので「高い位置のアングルが確保できて、なおかつ無料」と云うスポット⇒⇒『浅草文化観光センター』に行き着いたんです。 8階の展望テラスからは吾妻橋の交差点と隅田川、その先にスカイツリー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

2012/06/14 20:14
10万球のLEDでライトアップ『隅田川・東京ホタル』/5月6日/2012年
10万球のLEDでライトアップ『隅田川・東京ホタル』/5月6日/2012年 6日に行われた新しいイベント『東京ホタル』での隅田川とスカイツリーライトアップ風景です。 10万個の太陽光蓄電LEDを隅田川に放流する・・・と云うイベントです。 江戸の昔から親しまれて来た隅田川を五感で楽しもうと云うのが趣旨で、希望者には¥1000で太陽光蓄電LED『いのり玉』の放流に参加することが出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/05/07 21:35
2012・今戸神社初詣混雑状況/1月3日/2012年
2012・今戸神社初詣混雑状況/1月3日/2012年 今戸神社では毎年新しいバージョンの「恋みくじ」をリリースしています。所で、今年は・・・? 今年は今戸神社の神主の市野智絵さん手書きのイラスト入りと云う他にはまねのできないオリジナルの『恋みくじ』がリリースされていました。イラストを描かれた神主さんってこの方です。神主さんの前はバリバリのイラストレーターだった方です。納得ですよネ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/01/03 20:03
規模縮小が惜しまれる「浅草・羽子板市前日状況」/12月16日/2011年
規模縮小が惜しまれる「浅草・羽子板市前日状況」/12月16日/2011年 雷門から覗く仲見世の飾りも正月の装いに衣替えしています。いよいよ年の瀬も近いことを感じさせる時候になりました。 年の瀬の行事と云えば「羽子板祭」・・・なのですが、この数年で出店す店舗数がるどんどん縮小しています。今年も羽子板の屋台は上の山門から左折して、五重塔前を本堂に向かって右折するL字型の小さな一角だけで、さみしい限りです。 かっては、本堂東側にも西側と同じ規模で「羽子板屋台」が出店していたのですが、今は全て飲食村に変わっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/12/16 20:00
「浅草・鷲神社」酉の市★見聞録/11月14日/2011年
「浅草・鷲神社」酉の市★見聞録/11月14日/2011年 酉の市の熊手にはその年の世相が反映されます。今年のデザインの傾向は『癒し系』のようです。3月に東北大震災がありましたし誰の心にも少なからず痛みがありますから・・・安らいだ気持ちにしようと云う配慮だと思います。もう一つは来年の干支になる『辰』です。辰と云えば例年なら「荒々しい「」猛々しい」と云ったイメージのデザインなのですが、こちらも大震災の痛みに配慮した『柔和さ』がトレンドになっているようです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/16 21:28
「平成中村座」を支える力/11月9日/2011年
「平成中村座」を支える力/11月9日/2011年 前回「平成歌舞伎」を見に行ったとき感じたのはディズニーランドの興奮に似ているという事でした。脳の中にアドレナリンが一杯出てきて『非日常の世界』に自分自身を投影する・・・と云う感覚、これが後を引くんです。「平成中村座」の周りの桜も葉を紅に染めようと云う時間が経過したのですが、脳内アドレナリンの蛇口は開きっぱなし!! 「業平橋駅で11日に出る1がゾロメで並ぶ切符をGETするたの情報収集」等と無理やりに口実を作り出して「平成中村座」辺りを巡ってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/11/11 21:37
「平成中村座・観劇」見聞録/2011年11月2日
「平成中村座・観劇」見聞録/2011年11月2日 「平成中村座」・・・行ってきました。元々は相方が行きたがっていたので結婚祝いにと・・・いう事で、おまけで付いて行ったような私だったのですが・・・これが中々面白くって、4時間弱の公演にはまってしまいました。 例えて言えば、ディズニーランドの「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」を見るのに近いかもしれません。光の中に彩が溢れて、きらめいて・・・と云う点ではコンセプトは今も昔も同じなんだなァと思・・・うと肩の力が抜けて身近に感じることが出来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/11/04 17:16
開幕前日の「平成中村座」見聞録/2011年10月31日
開幕前日の「平成中村座」見聞録/2011年10月31日 「平成中村座・浅草公演」が明日、11月1日から幕を開けます。私は歌舞伎のことは皆目わからないのですが、相方が好きなので結婚記念日のお祝いにと11月2日のチケットをゲットしました。・・・なので、気になってアクセスルートも含めて”現調”をしてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/10/31 21:39
「浅草駅開業80周年記念グッズ」&「平成中村座」/2011年10月20日
「浅草駅開業80周年記念グッズ」&「平成中村座」/2011年10月20日 「金龍の舞」を見に行ったときに浅草駅開業の記念グッズが20日に発売される・・・と云う情報を見つけました。・・・で、Getしたのが「記念ストラップ(シール付きポストカードがセット)」と「記念乗車券」のこの2点。それぞれ3000セットの限定販売になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/10/21 18:28
『浅草寺・金龍の舞』見聞録/2011年10月18日
『浅草寺・金龍の舞』見聞録/2011年10月18日 今年最後の金龍の舞(きんりゅうのまい)を見てきました。金龍の舞は3月18日と10月18日の2回だけ奉演されますので18日が今年の見納めという事になります。 スタート地点は伝法院、ここからスタートして仲見世を練って浅草寺へと向かう、という以外に短いなア・・・?と思えますが、全長約18メートル、重さ約88キロの龍を8人で操るわけですから妥当なコース設定なんですネ。「金龍」に続のは「浅草組合花組のお囃子」・・華やかな演奏が祭りらしさを盛り上げていました。やがて「金龍」は浅草寺境内に進んで行き、ギャラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/20 19:28
浅草でおいしいナンを発見!「ミルミレ・浅草店」/2011年8月6日
浅草でおいしいナンを発見!「ミルミレ・浅草店」/2011年8月6日 名古屋にいた時、 「ラリグラス」と言うネパール料理の店で食べたナンが私の中の最高峰!小麦の風味が生きていて,小麦本来の甘みも感じさせるナンで、冷めてもうまみとモチモチ感継続するという驚異のナンでした。この店がネパールに移住してしまって以来、ついぞおいしいナンに出会ったことはなかったのですが・・・それに近い味のナンを見つけたんです、浅草の千束で〜〜『ミルミレ』と言うお店でした。これは「マサラ茶」牛乳:水=8:2というミルキーなミルクティーに香辛料を入れたドリンクなんです。胃の中がさわやかになる感じ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/09 23:59
隅田公園から眺める逆さ景色「桜とスカイツリー」/4月6日/2011年
隅田公園から眺める逆さ景色「桜とスカイツリー」/4月6日/2011年 隅田公園(旧水戸藩下屋敷 小梅邸)からは池に映った桜とスカイツリーの逆さ景色を見ることが出来ます。上野公園の桜を見た後に墨田区園辺りの開花はどうなっているのか気になって足を延ばしてみたのですが、浅草側はビル群の陰でまともな撮影は出来ない状態・・・止む無く言問橋を渡って墨田区側にある旧水戸藩下屋敷・小梅邸に回ってみてこの景色に巡り合いました。        ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 18:50
「両国〜隅田公園」桜開花状況/4月2日/2011年
「両国〜隅田公園」桜開花状況/4月2日/2011年 台東区隅田公園・吾妻橋近くの桜開花状況です。この日は両国から遡って隅田公園まで歩いて川沿いの開花具合をチェックして来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/03 22:24
遅ればせの「初日の出・スカイツリー/2011」
遅ればせの「初日の出・スカイツリー/2011」 いきなり、この写真を見せられても「何?」・・・ってことだと思うのですが、今年元旦の初日の出を待つ人のシルエットです。               (クリックすると画像が拡大します。)         ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/18 19:35
今戸神社・余話「参拝者が集う理由って何?」/1月4日/2011年
今戸神社・余話「参拝者が集う理由って何?」/1月4日/2011年            (2枚ともクリックすると画像が拡大します。) これは、今戸神社の「なで猫」の石造です。上が2010年1月3日のもの、下が1年後2011年1月4日の写真です。参拝者の「出来るだけ、お願をしたと云うことを実感して帰りたい」・・・と云うニーズを先取りして取り入れた企画が的中して参拝者の認知を得たことが判ります。 【混雑度】≪前年≫→新しい企画でもあり行列も無くほぼ独占状態で撮影              が可能でした。       ≪今年≫→列をなしているので行列の隙間... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/01/15 22:18
「パワースポット今戸神社初詣風景・2011」/1月4日/2011年
「パワースポット今戸神社初詣風景・2011」/1月4日/2011年 これは今戸神社で人気の『恋みくじ』(¥200)です。おみくじ箱に添えられた神社の説明では”人力車のお兄さん達、おすすめのおみくじはこちらの恋みくじです。自分に合う年令、血液型、星座など具体的に教えてくれます。女の子のしおりはお財布に入れて下さい。”とありました。確かに乙女心をくすぐる感性が一杯のおみくじです。・・・で、このおみくじをGetするには今戸神社まで出かけなければなりませんよネ、そこで今日は起点となる浅草駅からのアクセス方法を中心に、2011年の今戸神社をご紹介することにしました。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/01/05 01:03
浅草寺・羽子板市「高砂・音羽屋・多宝屋本店」/12月17日/2010年
浅草寺・羽子板市「高砂・音羽屋・多宝屋本店」/12月17日/2010年 浅草寺と云うロケーションはなぜ人を呼ぶのだろう・・と考えることありませんか?一つの答えがこんな具合の視覚的効果があると思うんです。江戸っぽいと云うか、東京の名所らしい絵です。そんな中で開催中の「羽子板市」のレポート、最終ページです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/18 21:55
浅草寺・羽子板市「秀徳・一龍・宝屋」/12月17日/2010年
浅草寺・羽子板市「秀徳・一龍・宝屋」/12月17日/2010年 この写真って?・・・そう、市川海老蔵の「助六」です。せそうを反映したものでもないオーソドックスな役者絵のジャンルなのですが・・・今年の羽子板市で一番の人気を集めていたのは皮肉な現象でした。オバチャマ達からは「今年の海老蔵なら左目を赤くしなくっちゃダメよ!」「顔だけキレイでも心もキレイにしなくっちゃネ!」みたいな会話が飛び交ってましたヨ(失笑)。・・・でェ、このページは海老蔵さんも贔屓にしていたと云うこの「秀徳」からご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/18 18:04
「隅田川周辺秋模様」待乳山・浅草寺・桜紅葉・スカイツリー/11月19日/2010年
「隅田川周辺秋模様」待乳山・浅草寺・桜紅葉・スカイツリー/11月19日/2010年 二の酉で鷲神社に詣でる前後に散歩した中で見つけた秋の風景です。この写真は隅田川沿いにある待乳山聖天(まつちやましょうでん)の銀杏の黄葉です。本殿朱色に生えて美しい光景を作っていました。観光人力車が門前に停めてあっても絵的にも収まりの良いものになります。(街中では正直「邪魔ッ!」って思う時のありますけど)ここは繁華街からも奥まったロケーションだけにこうした光景が見られるんでしょう。ガイド兼務の人力車夫も良く勉強しているみたいで周囲の歴史や逸話をスマートに説明していました。待乳山聖天の銀杏は並木を作... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/22 20:02
鷲神社酉の市「熊手デザイン/吉田屋・福田屋・八百代」/11月19日/2010年
鷲神社酉の市「熊手デザイン/吉田屋・福田屋・八百代」/11月19日/2010年 二の酉の日、鷲神社参道沿い「吉田屋」さんの屋台風景です。手締めも勢いだけでなくって江戸風情を感じさせてくれるように粋な所作を披露していました。「吉田屋」さんの屋台は境内に3ヶ所ありますけど、どの屋台も小粋な対応で統一されています。             (クリックすると画像が拡大します。)          【「吉田屋」の基本デザインは”亀”】 「吉田屋」さんの熊手、基本形「亀は万年」の縁起に因んだデザインだと思うんです。この縁起を気に入って著名な芸能人からの売約札がご覧のようにズ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/21 22:51
東京に秋本番を告げる”酉の市”「一の酉/鷲神社と長國寺」/11月7日/2010年
東京に秋本番を告げる”酉の市”「一の酉/鷲神社と長國寺」/11月7日/2010年 今年の酉の市は今日7日と19日の2回です。宵祭りは前日の深夜11:30に始まり丸々24時間にも及ぶものです。私は肩身が狭い思いはありつつ、ノコノコと午後に出かけて行ったので・・・ご利益はどうなんでしょうか?(不安) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/07 23:22
未だに衰えない人気「縁結びパワースポット・今戸神社」/7月16日/2010年
未だに衰えない人気「縁結びパワースポット・今戸神社」/7月16日/2010年 新年に私が書いた今戸神社の記事がとうとう1000件を大幅に超えてしまったのです!「若葉マークのブログなのに、何故?!」⇒「このまま書きっぱなしではなんとも無責任なことになるぞ」・・・と云うことで半年後の今戸神社の様子をレポートします。  TOPの写真何の脈絡もないようですが今戸神社が追加作成した『絵馬掛け』です・・今まであった絵馬掛けでは間に合わなくなっていた、という状況を境内に入って実感しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/07/18 00:15
四万六千日・浅草寺「ほうずき市」風景/7月10日/2010年
四万六千日・浅草寺「ほうずき市」風景/7月10日/2010年 9日〜10日の2日間浅草は浅草寺で「ほおずき市」が開催されました。この祭りは浅草寺観音さまの月に一度設けられた功徳日(くどくび)の中でも「四万六千日」(約126年分)のご利益が得られると言われる7月10日の祭事が主になります。「ほうずき市」そのものは芝の愛宕(あたご)神社が発祥で「ほうずき水を鵜呑(うの)みにすると、大人は癪(しゃく)を切り、子どもは虫の気を去る」といわれるなど薬草として流行っていた一だったものが「四万六千日」を名乗る浅草寺に移って来て定着した祭りだそうです。いろいろな言われがあ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/11 20:39
意外な品種の多さ「浅草墨田公園・アジサイ」6月13日/2010年
意外な品種の多さ「浅草墨田公園・アジサイ」6月13日/2010年 以前から墨田公園にアジサイ園があることは知っていましたが、咲いたのを見たのは今回が初めてです。昔は正直、花川戸の商店街もの樹が低くってこの紫陽花苑も解放感があったのでしょうが高層マンションが林立して巨大な壁になってしまっているので、華やいだ雰囲気はありません(紫陽花には可愛そうな環境ですが・・・)。メリットはコンパクトなスペースですが多品種を一ヶ所で見ることが出来るという点です。今回、撮影できた分だけで13品種ありますしこの多品種さは参考になります。 樹名ラベルもしっかり付いていましたのでこ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/18 00:00
縁結びパワースポット「今戸神社」初詣風景・2010年
縁結びパワースポット「今戸神社」初詣風景・2010年 今戸神社の絵馬は、まぁるい形をしています。「角が無いよう”円満に”」と言う意味と「円は縁(えん)に通ず」と言う事で『縁結び』の願いを込めて・・と言う気持ちからだそうです。 向かって(左)は縁結びをお願いする時用の絵馬・・・周りの赤いラインは「赤い糸で結ばれる」と言うものを表しています→下の方で赤い糸がキッチリ結ばれてます、(右)は願いが叶い縁が結べたらお礼に奉納するため・・・と言う使い分けになっています。(うゥ〜ん、お願いしっぱなしはマナー悪いしチャンとお礼するって気持ちが縁を本物にしてくれる... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 4 / コメント 0

2010/01/04 23:07
浅草寺初詣風景・2010年
浅草寺初詣風景・2010年 東浅草の吉野屋そば店と言う未知との遭遇で下町の良さを実感して以来、浅草〜入谷界隈探索がマイブームになっています。今日も地元の人が行くと言う釜飯屋が新年の店開きをしたと聞いて堪能して来ました・・で、その帰り道浅草寺に寄って初詣にも行ったんですが大変な雑踏の中にも浅草らしい面白さもあったのでレポートします。               【雷門周辺の人混み】pm5:00までは”歩行者天国”になっています。         【大道芸】歩行者天国ではアチコチで大道芸が・・          ピ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 23:40
浅草寺「羽子板市」下町の優しさが作る華麗&多彩なデザイン
浅草寺「羽子板市」下町の優しさが作る華麗&多彩なデザイン 浅草寺の「羽子板市」に出掛けたのは単身赴任の数年前のことなので、多分15年ぶりくらいになります。以前は境内一杯に羽子板のテントが並んでいた記憶があったのですが・・・前に行った時と比べて店舗数が減ったみたいで、少〜し寂しい感じがしました。何故なんでしょうネ??? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/19 19:07
"下町巡り”真っ正直な味・東浅草「吉野屋そば店」
"下町巡り”真っ正直な味・東浅草「吉野屋そば店」 向島百花園から鷲神社に向う道すがらなんともかぐわしい出汁の匂いに遭遇しました。サバ節の臭みを感じさせないカツオ一本のさらりとした出汁です。ここは割烹?・・と周りを見回しましたが山谷に近い下町ですからそんなものはありません。”かぐわしい匂い”に導かれてたどり着いたのが「きそば吉野屋」の暖簾、これが最初の「吉野屋そば店」との出会いでした。’09.12.31.付け最新情報を追記        愛妻が頼んだ「きつねそば」(¥450)          「むじなそば」(¥500)と言うのが気になっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 21:45
浅草「酉の市」粋な風景
浅草「酉の市」粋な風景 「酉の市」を盛り上げるものに売約済みの札と手締めがあります。どちらも江戸っ子の心意気「粋」に通じるものだ と思います。何点か掲載しましたので雰囲気を味わってみ てください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/12 22:13
浅草「酉の市」熊手・多彩なデザイン
浅草「酉の市」熊手・多彩なデザイン 酉の市は後になるほど人出が増して行きます。写真を撮るなら「一の酉」が向いています。店の人達も昨日は準備で忙しくて数時間しか寝てないでしょうし、確かに活気には欠けますが特徴のある「熊手」を見るなら「一の酉」です。今日は写真全部をフルサイズで掲載してあります、拡大して彩の豊かさをご覧になって下さい。・・とは言っても店数で150店ですかそれだけの数のデザインがあります。実際に「二の酉」に出かけられて思い思いお好みのデザインを探すのも”酉の市”の楽しみです。24日にお出かけになってはいかがでしょうか? ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/11/12 21:06
浅草・大鷲神社「酉の市」準備風景
浅草・大鷲神社「酉の市」準備風景 向島百花園に立ち寄った折に「そうい言えば14日は”一の酉”だ」という事に気が付いて大鷲神社を覗いて見ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/11/09 22:34
浅草・優雅な「白鷺の舞」奉演
浅草・優雅な「白鷺の舞」奉演 「白鷺の舞」は浅草寺で毎年11月3日に奏演される神事です。この日は「東京時代祭」と先月から開催中の「菊花展」も見れる機会でもあり、一挙両得という事で出かけて来ました。       先ず浅草寺境内の五重塔の前で奉演されます。奉演時間はおよそ7〜8分とあっさりしています。(・・理由があります)       境内で奉演後は仲見世を通って浅草商店街周辺で悪疫退散の舞を披露します。・・・舞は優雅ですがゆったり舞うのでその分、身体的には負荷が大きいのではないかと思います・・丁度太極拳のように、境... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/03 21:13
浅草サンバカーニバル見て歩る記(2)
浅草サンバカーニバル見て歩る記(2) この写真はダンスチームのリーダーが出番前に指導をして確認しているところです。 楽屋出から待機の経過を追っていて気が付いた事があります。各作業チーム毎にメインとサブのリーダーがいてチームをまとめているんです。ダンスチーム、楽団、ボーカル、山車、音響、配置を指示し誘導する人、チームの移動した後のゴミを拾ってゆく人、GOAL後にミネラルウオーターをもれなく配る人・・・それぞれがチーム編成で作業を分担して、結果として『ダンサー』がスポットライトを浴びるように演出しているんです。 サンバは幾つもの小集... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 23:12
浅草サンバカーニバル見て歩る記(1)
浅草サンバカーニバル見て歩る記(1) 15年振りに浅草のサンバカーニバルを見に行って来ました。前回言は早々出かけてロケーション確保して臨んだのですが企業チームが多くて、音楽はサンバなのに踊りは盆踊り・・・見栄えがしたのはブラジル人だけのチームと仲見世バルバロスくらいでがっかりしたものです。・・・その分すいてはいましたがネ! 今回は・・・各チームとも踊りも、サンバ演奏能力も、デコレーションもレベルが高く見ごたえがありました。15年の歳月は人と文化を育んだようです。・・・その分混雑が並ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 22:55

トップへ | みんなの「浅草」ブログ

つり小屋おやじ的きまぐれ散歩 浅草のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる