つり小屋おやじ的きまぐれ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 「なごやん」カムバック!・・・2015年9月10日

<<   作成日時 : 2015/09/10 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
そこそこ名古屋人化した人に共通しているのは、時に訳もなく「名古屋の味」が欲しくなることでは無いでしょうか?
『ひつまぶし』、『味噌煮込み』、『島正のみそおでん』、『鳥勢の焼鳥』、『寅屋のういろう』・・・等々ですが今日欲しくなって思わず買ってしまったのが『敷島のなごやん』。
これって、駄菓子感覚に安いのに「薄い皮」と「みっちりした白餡」が何とも絶妙の一品で大好きだったんです。

画像
       【成形】 成形はほゞこんな物・・・でも、もう少皮にし「しっとり感」があったような?
画像
【餡】感じんの『』は見た目からも違うんだなァ!もともっと『みっちり』して『透明感』がある位に練り込んだものでしたヨ!『水アメ』とか『蜜』敬の甘味料が履いていたハズ!
口に含んでもパラパラしている・・・違うんだよなァ!もっと『しっとり』&『みっちり』してこそ『敷島のなごやん』なんだけど!
画像
比較に山崎の「里美の里」(¥70)を買って比較してみました。川も餡も見た目は”そっくり”で双子みたい。
でも、食べてみると餡が”ふわふわ”&”さらさら”で存在感が無いし風味も薄〜い。

敷島さんって名古屋のパン、菓子業界を先導して来たプライドはもう無いんだろうか?名古屋人の誇りはもう無いのだろうか?
ヤマザキ辺りの製品と競り合ってどうしますか?!「なごやん」って名作だと思うんですヨ、あの名作映画「シェーン」と同じように我が道を行って欲しいなァ!それとももう2度と戻らない幻になってしまうんだろうか?「なごやん」カムバック!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
パンダグッズありがとうございました。
もう東京に行きたい病がおさまらなくて年末年始は東京に行く事になりました。
今回はスカイツリーでゆっくりできそうなので前回、行けなかったムーミンカフェに行く予定です。
何かここは行くべきってお奨めがあればお願いします<(_ _*)>
息子と今から楽しみにしてま〜す♪
ねこ
2015/09/14 13:27
”ねこ”さん、メッセージを有難うございました。お子さま達も念願が叶ってお喜びでしょうネ、目に浮かびそうです。上野動物園でも三が日は先着で「ピンバッジ」を配ったり「園長が数種類の動物と一緒にお出迎え」と云うイベントがあるそうですヨ(さすがにパンダは無理)。
スカイツリーも見物となると宿泊のロケーションがポイントになりそうです。年末年始はスカイツリに登るのにも延々と並ばないといけないですし、当日券を利用するなら7時半くらいに行って8時からの搭乗を選ぶのがBESTかも知れません。スカイツリー前に12月5日に開業するリッチモンドホテル(1泊¥5500程度)は既に予約も受け付けていますから選択肢の一つになるかも知れません。また情報が集まったらご連絡します。
つり小屋おやじ
2015/09/15 17:01
つり小屋おやじさんありがとうございます。今回はホテル イースト21東京に泊まることになりました。利便性はどうなんでしょうか?スカイツリーには近いですよと旅行会社の方が言ってましたが…。上野動物園やスカイツリー・東京タワー等いろいろと行きたいところがあり困ってます。お忙しいと思いますが情報があれば宜しくお願いします。
ねこ
2015/09/16 22:36
”ねこ”さんのお問合せについてですが、「ホテル イースト21東京」さんは上野動物園とスカイツリーをターゲットソした場合少〜し足回りに難があるかも知れません。スカイツリーはシャトルバスがありますから(それでも20分)から良いとして、メインターゲットの上野動物園には地下鉄を乗り継がないとイケなくなりますネ。東京の地下鉄は慣れないと迷います。
上野動物園とスカイツリーをターゲットにするのであれば「浅草ビューホテル」はお勧めです。スカイツリーへ行くのなら目の前にバス停がありますし、徒歩も25分位です。上野動物園には雷門前のバス停から行くことができます。東京タワーも地下鉄都営浅草線を利用すれば最寄りの大門駅まで一本です。ビューホテルは一つの例ですが浅草辺りに宿泊を確保出来ればベスト・・・だと思います。
つり小屋おやじ
2015/09/17 14:22
つり小屋おやじさん、足回りに難ありですか…旅行会社で申し込んだのでホテル イースト21東京しか取れませんでした。今回は我慢して次回からはお薦めホテルをネットで予約をとることにします!!
電車も大好きな息子なのでWで楽しみながら移動します。迷ったらこれも思い出になるかなぁなんて…。初日にどっちに行くか迷い中です。また予定が決まったらお知らせしますのでアドバイスよろしくお願いします<(_ _*)>
ねこ
2015/09/21 20:22
そうですネ。”ねこ”さんの前向きなスタンスがBESTだと思います。楽しい旅になりそうで当方もワクワクして来ました。今日もシルバーウイークの「スカイツリーを下見して来ましたけど「どこから人が湧いてきたんぽ?」と云う位ごった返していました。スカイツリーの「搭乗」と「ムーミンカフェ」については日程が決まった段階で予約を入れた方が確実なようです。
つり小屋おやじ
2015/09/21 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
「なごやん」カムバック!・・・2015年9月10日 つり小屋おやじ的きまぐれ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる