つり小屋おやじ的きまぐれ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年「不忍池・ハス」は遅咲き&不作・・2015年8月14日

<<   作成日時 : 2015/08/15 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

前回が『』状態だったので諦めの境地で訪問してみたのですが・・・まだ咲いていました。
画像
『観察ゾーン』から観音堂を望むアングルでの開花状況です。全開の訪問から約2週間。本当に不作なのか・・・が気になってましたから、一応『ホッ』と安堵。例年よりは疎らではありますけど・・・良かった。
画像
沖合の開花状況は、こんな具合です。まァまァの広がりを見せていますが、昨年よりは密度が薄そうな感じも・・・
画像
これに引換、『西方向』は、ご覧の通りの寂しい状況です。花が咲き終わった「花托」があまり見当たらないのでこれからの可能性もありますが・・それにしても遅い!
例年の不忍池だったら「天竜橋」と「下町資料館」までの東岸に残るだけの時期ですからねェ・・・


画像
画像
こちらは『下町資料館前』の開花状況です。例年の開花進捗段階は、先ず『東天紅前』あたりの西側が、次いで『弁天堂西側』と不忍池を右回りに開花が進んで行きますから、今は東側が見ごろなのかも・・・?



画像
『弁天堂』の北側につい最近までは茶店がありましたけど、今回行ってみたら撤去されて直々に『鵜の池』を眺められるように変わってました。
画像
『弁天堂』北側から見た『鵜の池』の開花状況はこんな具合です。開放感があるアングルで楽しむことが出来ます。



これから、満開を迎えそうなエリアもご紹介しえおきましょう。     
画像
『弁天堂』の西側南に隣接するエリア。ここは蕾が一杯で初めてますから、これから楽しめそうです。
画像
上のエリアに隣接した場所です。『包丁塚』ってありますけどその西側の辺りです。ここもこれからが楽しめそうなスポットです。



               
画像
画像
       『観察ゾーン』で撮ったこの2枚が今回のお気に入りです。
画像
猛暑が続くとは言え、トンボの動きも以前のような活発さは影をひそめて、そこはかとなしにの気配が感じられるようになって来たようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年は”不作”?・上野不忍池『ハス』開花状況・・・2015年7月24日
今年(2015年7月24日)の不忍池・「蓮観察ゾーン」から東天紅方面の開花状況         昨年(2014年7月23日)の同じアングルでの開花状況。 ...続きを見る
自遊人的きまぐれ散歩
2015/08/15 17:19
上野・不忍池「ハス」開花状況(1)・・・2014年7月1日
この季節はなかなか目にすることの出来る花が無いんですよね{%がく〜(落胆した顔)docomo%} {%もうやだ〜(悲しい顔)docomo%}・・・救いは『ハス』の花。千葉公園では早々と”大賀ハス”が開花したと聞いて上野は不忍池の開花具合をチェックして来ました。 今は一部が咲き始めた・・と云った状態ですが、地図にマークした2ヶ所が今現在の見どころです。 ...続きを見る
自遊人的きまぐれ散歩
2015/08/15 17:23
’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(下見編)/2013年6月27日
ハスの花・・・通常は7月の声を聴いてから開花が始まるのでしょうが開花の目安は4月からの積算温度が1000℃だと聞いています、平年より4月〜5月は気温の高い日が多かったですから不忍池の開花も早いのでは・・・と云うことで下見に行って来ました。 ...続きを見る
自遊人的きまぐれ散歩
2015/08/15 17:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年「不忍池・ハス」は遅咲き&不作・・2015年8月14日 つり小屋おやじ的きまぐれ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる