つり小屋おやじ的きまぐれ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は”不作”?・上野不忍池『ハス』開花状況・・・2015年7月24日

<<   作成日時 : 2015/07/25 15:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
今年(2015年7月24日)の不忍池・「蓮観察ゾーン」から東天紅方面の開花状況 
画像
       昨年(2014年7月23日)の同じアングルでの開花状況。

今年も6月末からハスを見に行っていますけど・・・今年は何故か様子がおかしいのです!
画像
蕾の出る密度が異常に少ないのです。昨年出来た「蓮観察ゾーン」のセールスポイントである貴重種も生育不良と云う表示が出されていますし、フロートに付けられていた”ネームプレート”も撤去されてしまっているんです。

今年は今までに3回訪れてみましたが、ブログに載せようと云う意欲を感じさせないのです・・・残念なことに。
そんな状況なのですが、主なゾーンごとに時系列で並べて比較できるようにレポートしてみます。


                  下町資料館前 
画像
               29日の開花状況
画像
               11日の開花状況
画像
               24日の開花状況


                  蓮観察ゾーン 
画像
               29日の開花状況
画像
               11日の開花状況
画像
               24日の開花状況



                  東天紅前 
画像
               29日の開花状況
画像
画像
               11日の開花状況
画像
               24日の開花状況



                弁天堂・西 
画像
画像
               29日の開花状況
画像
画像
               11日の開花状況
画像
画像
               24日の開花状況


                鵜の池・天竜橋付近  
画像
               29日の開花状況
画像
               11日の開花状況
画像
               24日の開花状況
画像
画像
            24日の「眼鏡の碑」での開花状況

毎年「鵜の池」のハスが開花すると不忍池の花の季節が終わります。
「天龍橋」は「鵜の池」のほゞ中央にある場所なのですが、そこから少し西に寄ったところに「眼鏡の碑」があります。
今年は、この辺りから「鵜の池」の開花が進みそうな気配を感じました。・・・どうやら不忍池の花の季節が終わる気配をそこはかとなく感じます。
気候は昨年に比べれば寒暖の変動が激しかったのは事実ですが、ハスの開花は1月1日からの積算温度(出展;千葉市「大賀ハス開花情報」)で決まりますから・・そうそう影響はない筈です。
考えられるのは昨年から続いた不忍池の水脈変更工事の影響です。池底を掘削する工事が続来ましたから「地下茎」が痛んだ可能性があるのか、それとも水脈の変更が生育に影響を及ぼしたのか・・・来年は復活して欲しい物です。


 2015年「不忍池・ハス」は遅咲き?・・2015年8月14日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上野・不忍池「ハス」開花状況(1)・・・2014年7月1日
この季節はなかなか目にすることの出来る花が無いんですよね{%がく〜(落胆した顔)docomo%} {%もうやだ〜(悲しい顔)docomo%}・・・救いは『ハス』の花。千葉公園では早々と”大賀ハス”が開花したと聞いて上野は不忍池の開花具合をチェックして来ました。 今は一部が咲き始めた・・と云った状態ですが、地図にマークした2ヶ所が今現在の見どころです。 ...続きを見る
自遊人的きまぐれ散歩
2015/07/25 15:31
’13年・上野不忍池『ハス開花状況』(下見編)/2013年6月27日
ハスの花・・・通常は7月の声を聴いてから開花が始まるのでしょうが開花の目安は4月からの積算温度が1000℃だと聞いています、平年より4月〜5月は気温の高い日が多かったですから不忍池の開花も早いのでは・・・と云うことで下見に行って来ました。 ...続きを見る
自遊人的きまぐれ散歩
2015/07/25 15:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年は”不作”?・上野不忍池『ハス』開花状況・・・2015年7月24日 つり小屋おやじ的きまぐれ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる