つり小屋おやじ的きまぐれ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年・六義園「サツキ」スケッチ・・2015年5月27日

<<   作成日時 : 2015/05/29 19:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

初夏の陽射しの中にサツキが花を開き始めました。訪れた時間帯が11時過ぎでしたから真上からの陽射しですからペッタリとした写真しか撮れなかったのが残念でしたけど・・・見てやってください!
画像
             【玉藻の磯から千鳥橋方向】

画像
             【玉藻の磯(西)から田鶴橋方向】
ここが撮影ポイントの一つのなのですが、まだ2部咲き以上3部咲き未満と云ったところでしょうか!?

画像
             【千鳥橋から玉藻の磯方向】
吹上茶屋付近は全然咲いていません。もっぱら対岸の開花を遥かにに臨むだけですネ!

画像
             【田鶴橋東詰から藤代峠方向】
公園を管理する方たちが咲き終わったツツジの手入れや松の剪定をしていました。鑑賞すると云う状況にはありません。1分咲きプラスアルファ・・・ってとこでしょうか!?

画像
             【田鶴橋東詰から玉藻の磯方向】
この構図も「ホット出来て、いいなァ」と思うポイントです。将軍の側用人柳沢吉保公が開いた庭園ですあkら、政争から一時の安らぎを求めた・・・であろうと云うのも、判るような絵だと思いますが?

画像
             【汐出の湊から玉藻の磯方向】
画像
汐出の湊で目にしたカップルです。ほのぼのとした優しい感じを醸し出して、いい感じのシルエットでした・・・サツキの開花具合と一緒で咲き始めは初々しくって良いですねェ!

画像
             【心泉亭に映る玉藻の磯の風景】
サツキの後背にある蓬莱島は実際はかなり奥まって見えるのですが、立体感が消えると一体化した絵柄に変わってしまいます。サツキの開花具合はまだまだでしたけど、視点を変えれば十分に楽しむことが出来ました。でも、後一週間もしたら満開を見る人混みで、そんな余裕を楽しむことも出来ないかもしtれませんけど・・・


 六義園「サツキ」は5部咲き ・・・2013年5月31日取材
 六義園「サツキ」の開花は今週末? ・・・2013年5月26日取材

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
六義園「サツキ」の開花は今週末?/2013年5月26日
今年はツツジも開花が早かったし、それならサツキも早いのかなァ?・・・と思いつつ出かけてみました。 こちらの写真は”出汐の湊”辺りからズームを効かせて撮ったものです。 そしてこちらは”田鶴橋”からのアングル。結構咲き始めているように見えませんか?でも、反対側からの眺めはこんな感じで開花と云うには程遠いことが確認できます。 ...続きを見る
自遊人的きまぐれ散歩
2015/05/29 19:32
六義園「サツキ」は5部咲き/2013年5月31日
六義園「サツキ」のハイライトになるスポットは『妹山・背山』を見渡す辺りから見た『玉藻の磯』(良く観光写真のアングル出て来るアングルですけど・・・)の景観です。今日の開花状況はこんな感じでした。5部咲き+αと云った感じでした。 『玉藻の磯』からは数パターンのアングルで「サツキ」の景観を楽しむことが出来ます。この写真は玉藻の磯から『蓬莱島』を眺めた所です。 こちらは『玉藻の磯』から『田鶴橋』を臨むアングルです。大泉水に映る「サツキ」をシンメトリーに楽しめるポイントになっています。 ...続きを見る
自遊人的きまぐれ散歩
2015/05/29 19:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年・六義園「サツキ」スケッチ・・2015年5月27日 つり小屋おやじ的きまぐれ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる