つり小屋おやじ的きまぐれ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年・旧古川庭園「雨に咲くバラ」のスケッチ・・2015年5月19日

<<   作成日時 : 2015/05/20 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

画像
10時少し前位まで降っていた雨も上がったので、旧古川庭園の「春バラ」を鑑賞に行くことに・・・!
画像
              【品種名】『初  恋
着いたのは11時ちょうど位、先程までの雨しずくを携えたバラに会うことが出来ました。「初恋」に宿った雨しずくをよくよく見て行くとこんな光景が写り込んでいました。
画像
画像
旧古川庭園の洋館です・・・天地が反転して写り込んでいるのが判るでしょうか(私のカメラは小さな小さなコンデキなので、これが限度なんです。⇒クリックして拡大してみて下さい)!?こうした光景を鑑賞できるのも、雨の日ならではのメリットです。


⇒春バラと雨しずくのコラボ風景をいくつかご紹介してみましょう。 ↓  ↓
画像
           【品種名】『ゴールデンメダイオン


画像
           【品種名】『コンラッドヘンケル


画像
           【品種名】『ニュードーン


画像
           【品種名】『バニラパフューム


画像
           【品種名】『フラウ カール ドルキュシュ


画像
           【品種名】『デザート ピース


画像
           【品種名】『ヘルムットシュミット


画像
               【品種名】『琴  音


画像
               【品種名】『緑  光


抜けるように青い青い空に映えるバラも良いのですが、雨の日にはまた別のバラの表情を見つける楽しみがあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2013年・旧古河庭園『秋バラ』開花状況は?/2013年10月22日
台風27号が接近中!ひょっとすると関東に上陸する気配です。直撃したら、せっかく開花し始めたバラが無残なことになってしまいます。 「鬼の居ぬ間に」と云うか「嵐が来る前にバラをこの目で見ておこう!」と云うことで旧古河庭園に確認に行って来ました。一見、色鮮やかなバラ・・・ですが、画面を拡大してもらうと判るように、かなり花弁が傷んでいます。先週の台風の影響のようです、ここは高台の頂上になっていますから吹き上がって来る強風に痛めつけられたのでしょう。花壇に華やかさを感じないのはそのためだったのかも... ...続きを見る
自遊人的きまぐれ散歩
2015/05/20 19:57
2013年「旧古河庭園・春バラ」開花状況(2)/2013年5月10日
最初の訪問から約1週間・・・で「見頃」の時期に入りました。庭園内各所で開花具合は違うのですが、おおよそ3分咲き+αと云った感じです。 (注;バラは満開に見えて6部咲き・・・と言うこちなので、見た目には5分咲きに見えます) ...続きを見る
自遊人的きまぐれ散歩
2015/05/20 19:58
2013年「旧古河庭園・春バラ」開花状況(1)/2013年5月2日
5月の声を聴くと『春バラ』の開花状況が気になってしまいます。いくらなんでも早いんだろうなァ〜・・・と思いつつ旧古河庭園を訪ねてみました。さすがに「バラ」はまだ早くて、「ツツジ」が終わりかけ「早咲き種のバラ」と入れ替る頃合いでした。見栄えはチョッとばかし寂しげですが・・・こういったコラボも一年に一回しか見れませんから贅沢なショットです。 ...続きを見る
自遊人的きまぐれ散歩
2015/05/20 19:59
’12年春「旧古河庭園・バラの開花状況」/5月8日/2012年
5月に咲く花は多いのですが、その中でも華やかさでは追随を許さなバラは気になる花の代表格です。 早いかなァ〜と思いつつも訪問してみると「ダブルデライト(二重の喜び)」と云う品種が他に先駆けて花開いていました。 ”ダメだろう”と云う時期に遭遇できるなんて・・まさに「ダブルデライト」ではありませんか!! ...続きを見る
自遊人的きまぐれ散歩
2015/05/20 20:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年・旧古川庭園「雨に咲くバラ」のスケッチ・・2015年5月19日 つり小屋おやじ的きまぐれ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる