つり小屋おやじ的きまぐれ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 空と一体化!?「ひたち海浜公園・ネモフィラ」が今見頃・・・2015年4月29日

<<   作成日時 : 2015/04/30 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
青空のようなインシグニスブルーの『ネモフィラ』450万本が天に向かって登って行くような光景が広がります。
画像
希望の大空へ羽ばたく「鳥」をモチーフにした、ネモフィラの地上絵・・・です。真っ白なインシグニスホワイトで描かれているのだそうですが、空の雲が映った・・・と云った方が良いかも知れません!?
画像
頂上直下から南方向を望む風景です。広がり感のある構図なのですが、奥の丘陵あたり一帯がやや開花遅れになっているのがや惜しまれます。
画像
こちらはスケール感を収めたいと・・・いう事で、「みはらしの里」から菜の花畑越しに「みはらしの丘」を眺望してみました。
「みはらしの丘」って”3.5haあるのだそうです。具体的にいうと東京ドームのグラウンド部分が1.3haなので約3倍になります。(見た目にはもっと広そう!)

スケールを追うのも一つの見方ですが、もう少し違う切り口で堪能するって云う方法もあります。 ↓  ↓ 
画像
4月29日〜5月7日までは「早朝開園日」で朝の7時半から入場する事ができて、朝露に濡れる『ネモフィラ」を鑑賞する事が出来ます。とは言え入場門から速行で行っても10分はかかりますから、ドンドンと朝露は蒸発してしまって探すのに一苦労することは必至。東京から言ったのでは現地着は8:30位しまいますから、なおさらの事です。ようやく見つけたのがこのショットです・・・溜飲をおろせたなァ。(撮影者=上さんです)
画像
「ネモフィラ」の密を集めに来た小さな虫を発見。ご朝食中をパチリ!(撮影者=上さんです)
画像
そして何の因果か圧倒的な「ネモフィラ」に紛れ込んでしまった「ポピー」、遠慮がちと云うか肩身狭そう!いるんだよナァ、人間社会にも”なぜか迷いこんじまった”存在って云うのが・・・とついつい擬人化してしまう自分が何とも安っぽい。


画像
画像
画像
たまごの森フラワーガーデンにあるチュリップ畑です。見頃は過ぎていますが、それでも遅咲き種が咲いていて見事なグラデーションを見せていました。
画像

画像
画像
画像
花言葉によれば”黄色の花は「望なき愛」、白い花は「失恋・思い出の恋」”なのだそうですが・・・この綺麗さからどうしてそんな不名誉な花言葉を付けたんでしょうねェ、可愛そう。身勝手だよなァ!・・・とチュリップ達が云いたさそうな気配も!
画像
画像
          こちらは、「愛の芽生え」が花言葉の桃色の花です。
画像
        そしてこちらは「愛の告白」が花言葉の赤い花。
・・・うぅ〜ン。またまた擬人化してしまいましたねェ。健気に咲いているチューリップにとっては余計なお世話・・・だよねェ。失礼しました・・・でも楽しませてもらいましたよ、良い目の保養になりました。有難う!!


 「コキア・コスモス・そばの花」の三重奏♪が美しい!なかみなと海浜公園・・・2014年10月12日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「コキア・コスモス・そばの花」の三重奏♪が美しい!なかみなと海浜公園・・・2014年10月12日
さて、このショット判りますか?まるで”筋斗雲(きんとうん)”見たいでしょ?!色は赤いですけど・・・ネ。角度を変えるとこんなショットになります。一面の赤はコキア(ほうき草)です、その裾野にコスモス畑が広がる風景です。そもそもはコスモスが見たくって出かけたんです。都内もあちこちと周ってしまってマンネリ気味でしたから、今年は前々から行ってみたかった『なかみなと海浜公園』に行くことにしたんです。そうしたら出会ったのがこの風景!コキア(ほうき草)があることは耳にしていましたが、「たかが草」って考えて... ...続きを見る
自遊人的きまぐれ散歩
2015/04/30 20:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
空と一体化!?「ひたち海浜公園・ネモフィラ」が今見頃・・・2015年4月29日 つり小屋おやじ的きまぐれ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる