つり小屋おやじ的きまぐれ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週末からピーク!?『根津神社・つつじ』・・・2017年4月22日

<<   作成日時 : 2015/04/23 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

画像
いつになく寒いい4月でしたからツツジを見に行く気にもならなくって遅れを取ってしまいました。晴れ間が出たので「ハタ!」とその気になって出かけてみたのですが・・・
画像
「神苑整備料(=入園料)」を収める所にあったガイドでは、既に『中咲き』が見ごろ!?やっぱり、遅れを取っちゃいましたねェ!

画像
「神苑」に入ると目にするのが多くの人が集中して数珠つなぎ状態になった南の斜面です。花を見るのと同じくらいに混雑具合を見るのも楽しみと云うか、面白い。一通にすれば混まないのに・・・と毎年同じことを考えちゃいます。
画像
ここは「神苑」を右回りに進んだ中間くらいの場所にあたります。散策路沿いは「見頃状態の中咲き種」が数多くレイアウトされている場所です。この辺りは何故か「品種名」の付いた『ツツジ』が並びます。いくつか紹介してみましょう。 ↓  ↓ 
画像
 ヒノデキリシマ・・・この鮮烈な赤が何とも艶やかです!!
画像
画像
 カバレンゲ・・・大輪のつつじです。右奥の白いツツジと較べると大きさが判りますが、更にこのオレンジの温かみのある色と相まって南国の花を連想させます。
画像
画像
 ハナグルマ・・・真っ赤なつつじを背景にしたり、その中に大輪の花を置いてみると・・・どうでしょう、良いでしょ!?


画像
散策路の同じ辺りを右手(乙女稲荷方向)を見るとこんな開花状況が目に入ります。この辺りにも「品種名」の付いた『ツツジ』が並びます。
画像
 ギンノザイ・・「ハナグルマ」と同じモチツツジと云う品種の一つなのだとか、変わってますようネ!?ちなみに”ギンノザイ”は「銀の麾」と書くのだそうです。
画像
画像
 千重オオムラサキ・・オオムラサキと付いていますが、一輪一輪はそう大きくはないんです。何と言っても花の形がまさに「バラ」。去年はあったかなァ!?初お目見えかも!


画像
この時期のハイライトは頂上のちょっと手前にあるこのエリアでしょう!キリシマツツジの密度の濃い色合いが何とも豪華と云うか贅沢と云うか、毎年同じ光景を目にしても飽きないものです!
画像
画像



画像
「神苑」で一番高い所から見た全景です。グリーンの所は「遅咲き」のエリアです。来週後半にはこの辺りも咲き揃うでしょう。反対に今咲いているところが花を落とし始めますから、やはりバランスの良い開花具合を楽しむのなら来週の半ばが良さそうです。


画像
画像
上の写真は南側斜面の奥から、下の写真は南斜面から下って行く階段の『上から撮ったものです。手前に今開花中の『中咲き』を入れて開花していない「遅咲き」のエリアをカムフラージュすると”さも満開”っぽく見えちゃいます。
一斉に咲く桜と違って、『ツツジ』で満開って無理!早咲き〜中咲き〜遅咲きって具合に順番に開花が進みますから・・・、今を楽しむのが一番でしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今、早咲きが一番美しい’14年「根津神社・つつじ」開花状況(1)/2014年4月14日
根津神社の早咲種のツツジです。丁度今が咲き始めの時期で鮮烈な色合いが輝いています。花を見るにはこの時期が一番良い頃合いです。 神苑整備寄進料受領所にも早咲きが見頃に入ったと云う表示が掲げられてあり右手奥が「早咲き種」のエリアであることが表示されていました。 『つつじ苑』に入って「早咲き種」のエリア方向を望むとこんな感じです。やはり景観に気を配って歩道沿いには少ないながらも「早咲き種」が植えられて目を楽しませてくれる配慮がありました。中腹手前位まで登ると開花の密度が多少は上がったのでしょ... ...続きを見る
自遊人的きまぐれ散歩
2015/04/23 20:02
'13年「根津神社・ツツジ開花状況」(2)/4月13日/2013年
前回の訪問から4日です。前回は北斜面のごく一部が”開花”していたのですが、こうしてみると・・・ずいぶんと開花が進んだのが判りますよネ・・・今年の開花は早そうです!!          (注;記事中の写真は全部クリックで拡大します) 「つつじ苑」の中でもやはり”開花”が先行しているのは 『北斜面』 です。早咲き種が多く植栽れているこの一帯が苑内で最も華やかです。北斜面でも「乙女稲荷神社」に近い裾野の方はまだ開花が遅れていて(もしくは遅咲き種が多い)まだこんな感じです。 ≪北斜面の見頃具... ...続きを見る
自遊人的きまぐれ散歩
2015/04/23 20:02
’13年『根津神社・ツツジ開花状況』(1)/4月9日/2013年
今年、根津神社の『ツツジ』は開花が早そうです。これは「家宣公胞衣塚」近くの早咲き種ですが・・・あと2日位で見頃と云う感じでした。(全体の中ではまだ一部ですけど・・・)          (注;記事中の写真は全部クリックで拡大します) ...続きを見る
自遊人的きまぐれ散歩
2015/04/23 20:03
’12年「根津神社・つつじ」開花状況【1】/4月18日/2012年
桜が終わると気になりだすのは『ツツジ』です。桜の開花も予想より一週間以上遅れてましたから、ツツジも同様に遅れているはず・・と予想しつつ根津神社に出かけてみました。「文京つつじう祭」は4月7日〜5月6日の予定で開催が始まっているのですが、18日現在で一番咲いている部分がこの状態です。これは「つつじ苑」の縁からカメラを目一杯高く持ち上げたアングルでこの程度ですが下から見ると開花具合は確認できる状態ではまだまだありません。 ...続きを見る
自遊人的きまぐれ散歩
2015/04/23 20:04
’12年「根津神社・つつじ」開花状況【2】/4月24日/2012年
                 【24日の開花状況】                 【18日の開花状況】 約一週間置いての開花状況です。かなり進んでいる感じに見えますが、「つつじ苑」の中でも一番開花が進んでいる場所に限って・・・と云う条件付きです。 「つつじ苑」全体について言うと現在の開花状況は3部咲き以上4部咲き未満・・・と云うところでしょう。 今日の感じからは、ゴールデンウイクの28日〜30日位には6部咲き位で、「文京つつじ祭り」のポスターにあるような絢爛豪華な開花は5月の1... ...続きを見る
自遊人的きまぐれ散歩
2015/04/23 20:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週末からピーク!?『根津神社・つつじ』・・・2017年4月22日 つり小屋おやじ的きまぐれ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる