つり小屋おやじ的きまぐれ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 「コキア・コスモス・そばの花」の三重奏♪が美しい!なかみなと海浜公園・・・2014年10月12日

<<   作成日時 : 2014/10/15 16:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
さて、このショット判りますか?まるで”筋斗雲(きんとうん)”見たいでしょ?!色は赤いですけど・・・ネ。
画像
角度を変えるとこんなショットになります。一面の赤はコキア(ほうき草)です、その裾野にコスモス畑が広がる風景です。
画像
そもそもはコスモスが見たくって出かけたんです。都内もあちこちと周ってしまってマンネリ気味でしたから、今年は前々から行ってみたかった『なかみなと海浜公園』に行くことにしたんです。
画像
そうしたら出会ったのがこの風景!コキア(ほうき草)があることは耳にしていましたが、「たかが草」って考えていたので正直眼中には無かったんです。・・・いざ目の当たりにして「異次元の風景」に出会ってしまったと云う次第です。


画像
スケールが伝わらないと思いますので、アプローチからの写真もご覧ください。「海浜口」からは歩いて10分くらいの距離にあります。5分ほど歩くと林越しに赤く染まった丘陵が見えて来ます。この位置が一番大きさを実感する場所でしょうか?
画像
林間の道を抜けると一気に視界が開けて全容が目に入って来ます。対比するものが無くなってしまうので、残念ながらスケール感は伝わらないでしょうねェ。
当てずっぽうで言えば、手前のコスモスのある丘陵が昭和記念公園の花の丘と同じ位でしょうか?その更に一段上にコキアの丘陵がある感じですから、かなりの規模だと思います。


裾野の部分から昇って行く段取りでレポートしてみます。
画像
丘陵を西側に回り込むとそこは一面の「そば畑」です。丁度そばの白い花が満開の時期でした。まさに、「コキア・コスモス・そばの花」の三重奏♪と云う風景です。」
画像
更に広いスパンで見るとコキアの更に一段上の丘陵は緑なす草原に名ていてこのショットは四重奏♪です。
そういえば、茨城ってそばの生産高が全国3位と云うそば大国だそうです。絵になるのも当然・・・ですよねェ〜。


画像
これがコキアの群生エリアに入った辺りから眺めたショットです。まだこの辺りの紅葉は”やや薄め”と云った感じでした。


画像
こちらがコキアの群生エリアの頂上部分からの眺めです。一番右下にはさっき見て来た「そば畑」が淡い緑色で広がっています。
ここは丘陵の西斜面になるので、コスモスとコキアは今見えている部分を左手に回り込んで広がっています。
画像
コキアは紅葉すると草なので色付き方には村があります。見に行った時に一番紅葉していたのは頂上部分辺りでと云うよりも赤紫に近い色合いでした。


画像
頂上部分までは快適な眺めが広がっていてゴキゲンだったのですが、海に開いた斜面の向うには何と何と”ゴミ廃棄場”らしき一角が目に入って来て、今までのそう快感が台無しになってしまうのは、誠に残念・・・です!貴重な観光資源になんて酷いことをするんだろう!(ひたちなか市の行政って何を考えているんだろう??)


画像
ひたちなか市の行政のおかげでイライラが収まらないまま帰途に付くことに・・・阿字ヶ浦駅に徒歩で向かている時に目に入って来たのがこのお店です。”地粉”で打ったうどんを食べさせるお店です。製造直売です。
しかも、まったく辺鄙な場所でdす。周囲にあるのは公園と工業団地だけ!・・・興味をそそられますよネ!
画像
画像
勘は当たっていて”つるつるののど越し”がさえる上出来のうどんでした。気に入ったのでお土産に「ゆでめん+生めん+うどんつゆ」をゲットして上機嫌で帰途に付きました。生めんの”ツヤツヤ”した肌からシコシコ感が伝わって来ませんか?
あ、それから阿字ヶ浦駅への道順を教えてくれたご主人(と云ってもまだお若い)のやさしい人柄も中々の物でした。美味しいうどんと家庭的な優しさをごちそうになりました。おかげで良い印象で”ひたしなか市”を後にすることが出来ました。また別の花の季節に寄らせてもらいますネ。



 空と一体化!?「ひたち海浜公園・ネモフィラ」が今見頃・・・2015年4月29日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
空と一体化!?「ひたち海浜公園・ネモフィラ」が今見頃・・・2015年4月29日
青空のようなインシグニスブルーの『ネモフィラ』450万本が天に向かって登って行くような光景が広がります。希望の大空へ羽ばたく「鳥」をモチーフにした、ネモフィラの地上絵・・・です。真っ白なインシグニスホワイトで描かれているのだそうですが、空の雲が映った・・・と云った方が良いかも知れません!?頂上直下から南方向を望む風景です。広がり感のある構図なのですが、奥の丘陵あたり一帯がやや開花遅れになっているのがや惜しまれます。こちらはスケール感を収めたいと・・・いう事で、「みはらしの里」から菜の花畑越... ...続きを見る
自遊人的きまぐれ散歩
2015/04/30 20:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「コキア・コスモス・そばの花」の三重奏♪が美しい!なかみなと海浜公園・・・2014年10月12日 つり小屋おやじ的きまぐれ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる