つり小屋おやじ的きまぐれ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 見頃直前!’14年「亀戸天神・藤まつり」/2014年4月23日

<<   作成日時 : 2014/04/23 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
亀戸天神の藤が見頃を迎えています。開花情報を最も正確に掲載しているのはくず餅の「船橋屋」さんのHPですが、それによると現在は7部咲きで見頃は26日位・・・と云うことです。
遅れを取ってはならじ!!と、すっ飛んで見に行って来ました。

画像
全体の開花具合はこんな感じです。印象としては”薄い”感じがしますけど・・・年々衰えて来ていた亀戸天神のですけど今年は変化が見られました。
画像
この写真の矢印の部分に植えられた新しいがかつてのような長尺の花を咲かせていたんです。


                     女   橋
画像
かつてのイメージを最も表していたのが池の西側にある「紅梅殿」近くの一角です。
画像
長尺の超しに眺める「女橋」は様になりますねェ。
画像
本殿側(北西)から見た所ですけど、この古木も完全復活はしていません以前に比べれば密度の濃い花を咲かせているような感じがします。
画像
こちらは東側からのアングルです。こちらも古木ですけどたっぷりとした花をたわわに付けています。土地の改良とか、根っこのメンテナンスとか色々な手立てがあったことが推測できます。



                     男   橋
画像
鳥居をくぐって直ぐの「男橋」(太鼓橋)の東側です。遅咲きなのでしょうか、まばらで小さな房ばかりでした。もう少し様子を見ないと判りません。
画像
西側からのアングルです。手前に良い感じの枝ぶりのがあるんですけど、残念ながら小ぶりなんですよネ・・・



                    スカイツリー
画像
画像
画像
スカイツリーとのコラボ風景もすっかりお馴染みになりました。



                    定番も人気
画像
画像
都内ならどでも買うことが出来る『くずもち』ですけど、ここに来たらやはり買いたくなっちゃう・・・ようです。
亀戸天神の『』を資金的に支え続けて来たのは船橋屋さんですから、これも功徳というものです。お蔭で楽しませてもらえます、心して『くずもち』を味わうことにします。




鷽替え神事に遅刻”今年も厄払い叶わず ・・2015年1月25日
見頃にはもう5日?「亀戸天神・藤」の開花状況 ・・1015年4月25日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
’12年「亀戸天神・藤の開花状況」/5月1日/2012年
「藤棚を薄紫の花房がみごとに彩る季節となりました」・・・とこんな書き出しの手紙が5月には似合います。 都内で『藤』と云えばやはり亀戸天神・・・開花情報によれば5分咲きを超えたという情報もあり確認しに出かけてみました。 ...続きを見る
自遊人的きまぐれ散歩
2014/04/24 04:22
鷽替え神事に遅刻”今年も厄払い叶わず”・・2015年1月25日
亀戸天神で行われた『鷽(うそ)替え神事』のお守りです。このお守りは神主さんの手作りということと、なかなかキュートだということで人気のあるお守りなのだそうです。そんな具合で人気が高いのでしょう、2日目の午後に行ってみましたけど・・・鳥居をくぐると即この看板です。よくよく見ると『売切れ』が目前・・・ですって!無いとなると「欲しい〜ッ!」と思うのが人情。「男橋」に上がって様子を見てみると、こんなに長蛇の列が!やばァ〜い、後れを取ったぁ〜!半信半疑で誘導に従って”心字池”を左側に回り込んで行くと在... ...続きを見る
自遊人的きまぐれ散歩
2015/01/30 20:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
見頃直前!’14年「亀戸天神・藤まつり」/2014年4月23日 つり小屋おやじ的きまぐれ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる