つり小屋おやじ的きまぐれ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 今、早咲きが一番美しい’14年「根津神社・つつじ」開花状況(1)/2014年4月14日

<<   作成日時 : 2014/04/15 19:54   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

画像
根津神社の早咲種のツツジです。丁度今が咲き始めの時期で鮮烈な色合いが輝いています。花を見るにはこの時期が一番良い頃合いです。
画像
画像
神苑整備寄進料受領所にも早咲きが見頃に入ったと云う表示が掲げられてあり右手奥が「早咲き種」のエリアであることが表示されていました。
画像
『つつじ苑』に入って「早咲き種」のエリア方向を望むとこんな感じです。やはり景観に気を配って歩道沿いには少ないながらも「早咲き種」が植えられて目を楽しませてくれる配慮がありました。
画像
中腹手前位まで登ると開花の密度が多少は上がったのでしょう、華やかになって来た気がします。
画像
もう一段上って振り返った景観はこんな感じ・・・花一輪を見ている時ならいいのですが、面で見てしまうとまだ”まばら”状態であることを再認識することになります。
画像
同じ位置から東方向を望むと、こちらは遅咲き種が多いのでしょう点々と蕾が点在している状態です。
画像
さぁ、ここがこの時期のハイライト「早咲き種」のエリアになります。巨木を取り巻くように『クルメツツジ』の植込みがあり、景観が一気に艶やかな”いろどり”に変わります。
画像
・・・では巨木を左手に見ながら東側からぐるりと一周してみましょう。
画像
右手(東側)から見ると久留米ツツジの壁・・・錦絵状態です。
画像
これは頂上部からの眺望!豪華絢爛を『独り占め』・・・「天下を取ったどォ〜!」みたいな感覚でしょうかネ?
画像
西側に回り込んでみると、こんな景観になります。密度が濃く咲いた『クルメツツジ』に酔ってしまいそう・・・そんな感じです。
画像
こちらは更に一段上にある『つつじ苑』の一番奥にあるエリアです。このポイントからはゆったりとした景観が楽しめます。『つつじ苑』を眺望するハイライトとなる南端から見た時とは全くトーンが違います、向こう正面から見る風景も陰と陽を知るうえでは面白い位置付です。今週末位には手前のツツジが満開になるでしょうから要チェックです。
画像
こちらは『つつじ苑』入口の真上辺り、つまりは『つつじ苑』のへそに当たる部分から北方面を眺めた所です。このあたりは遅咲きのようですからまだまだ蕾が膨らみ始めた位の状態です。彩が付くのは来週くらいでしょう。
画像
画像
『つつじ苑』の南端からの眺望です。ここは『つつじ苑』を眺望するハイライトになるポイントです。中央部がまだ花開かない時点でも”それなり”の絵図らは出来るように設計されてます。(そこまで読んでるんですネ、庭師さんって!)



               
根津神社の『つつじ苑』では、約100種のツツジが植えられているそうですが「品種名」を記載した物は非常に少ないんですよね、残念ながら。去年までは手書きも含めてもっと表示は多かったと思うのですが・・・
そんな中で表示のあった貴重なものをピックアップしてみました。
画像
                   ゴヨウツツジ
画像
                   黄レンゲ(レンゲツツジ)
画像
                   ベニキリシマ
画像
                   フジツツジ
画像
このツツジって極小サイズなんです。ガラケー携帯電話の数字部分と同じくらいの大きさと云うか”小ささ”なのです。それでも立派なツツジです。キュート!




               
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像




 遅咲き種も開き始めて華やかに’14年「根津神社・つつじ」開花状況(2) ・・・2014年4月20日
 花よりも人が多い?’14年「根津神社・つつじ」開花状況(3) ・・・2014年4月24日
 今週末からピーク!?『根津神社・つつじ』・・・2017年4月22日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
’13年『根津神社・ツツジ開花状況』(1)/4月9日/2013年
今年、根津神社の『ツツジ』は開花が早そうです。これは「家宣公胞衣塚」近くの早咲き種ですが・・・あと2日位で見頃と云う感じでした。(全体の中ではまだ一部ですけど・・・)          (注;記事中の写真は全部クリックで拡大します) ...続きを見る
自遊人的きまぐれ散歩
2014/04/16 19:21
'13年「根津神社・ツツジ開花状況」(2)/4月13日/2013年
前回の訪問から4日です。前回は北斜面のごく一部が”開花”していたのですが、こうしてみると・・・ずいぶんと開花が進んだのが判りますよネ・・・今年の開花は早そうです!!          (注;記事中の写真は全部クリックで拡大します) 「つつじ苑」の中でもやはり”開花”が先行しているのは 『北斜面』 です。早咲き種が多く植栽れているこの一帯が苑内で最も華やかです。北斜面でも「乙女稲荷神社」に近い裾野の方はまだ開花が遅れていて(もしくは遅咲き種が多い)まだこんな感じです。 ≪北斜面の見頃具... ...続きを見る
自遊人的きまぐれ散歩
2014/04/16 19:22
遅咲き種も開き始めて華やかに’14年「根津神社・つつじ」開花状況(2)/2014年4月20日
昨日、4月20日午前9時代の開花状況です。南斜面の上にある遊歩道から北斜面方向を眺めた風景ですが、先週に比べて手前と乙女稲荷のある東側でも遅咲き種の開花が始まって賑やかになって来ていました。 天気が良くないとは言え日曜日ですから「開苑一番で入って混雑を避けよう!」と思って出かけたんですけど、すでにこの行列。参りました。 ...続きを見る
自遊人的きまぐれ散歩
2014/04/21 17:34
花よりも人が多い?’14年「根津神社・つつじ」開花状況(3)/2014年4月24日
今週末の土日は想像を絶するような混雑になるんだろうなァ・・「それなら、その前に見て置こう」と云うことで出かけてみましたが、実際は人を見に行ったような結果になってしまいました。趣旨はズレテしまいマスタ、まァご覧ください。 ...続きを見る
自遊人的きまぐれ散歩
2014/04/24 21:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今、早咲きが一番美しい’14年「根津神社・つつじ」開花状況(1)/2014年4月14日 つり小屋おやじ的きまぐれ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる