つり小屋おやじ的きまぐれ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年・旧古河庭園『秋バラ』開花状況は?/2013年10月22日

<<   作成日時 : 2013/10/22 21:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

台風27号が接近中!ひょっとすると関東に上陸する気配です。直撃したら、せっかく開花し始めたバラが無残なことになってしまいます。
「鬼の居ぬ間に」と云うか「嵐が来る前にバラをこの目で見ておこう!」と云うことで旧古河庭園に確認に行って来ました。
画像
画像
一見、色鮮やかなバラ・・・ですが、画面を拡大してもらうと判るように、かなり花弁傷んでいます
画像
先週の台風の影響のようです、ここは高台の頂上になっていますから吹き上がって来る強風に痛めつけられたのでしょう。花壇に華やかさを感じないのはそのためだったのかも知れません。
画像
画像
庭園側の発表は「5分咲き」となっていましたけど例年の印象で言えば「3分咲き以上4分咲き未満」と云う感じに見えました。今年のバラは例年よりも寂しげな感じになっていました。夏の猛暑もありましたしねェ・・・



そんな中でも職員の方々の懸命の手当の甲斐があって元気に咲いていたバラ達をご紹介しましょう!!   
画像
            リオサンバ(1993年/アメリカ/J&P)

画像
            ローラ(1981年/フランス/メイアン)

画像
画像
        ピンク・ピース(1959年/フランス/メイアン)

画像
画像
              朝 雲(1973年/日本/鈴木省三) 

画像
             インカ(1992年/ドイツ/タンタウ)

画像
          マリアカラス(1965年/フランス/メイアン)

画像
             緑 光(1991年/日本/鈴l木省三) 

画像
        プリンセス・ミチコ(1966年/イギルス/ディクソン)

画像
       ゴールデン・メダイヨン(1984年/ドイツ/コルデス)

画像
            琴 音(2002年/日本/京成バラ園芸)

画像
            熱 情(1993年/日本/鈴木省三)

画像
          アブラカダブラ(1993年/アメリカ/J&P)

画像
           クレオパトラ(1994年/ドイツ/コルデス)



気付かれた方もいらっしゃったかなァ〜?上のバラの花の中で最後の「クレオパトラ」の下にトンボが映っていたの判りました?
さすがにですネぇ、トンボに一杯お目に掛かりました。『バラ』に何故か停まっていたんです。赤ってトンボに見えるんだろうか?そんなはずないんですけど・・・この偶然は不思議です。
画像
画像
         コンラッド・ヘンケル(1983年/ドイツ/コルデス)
画像
         ファースト・プライズ(1970年/アメリカ/ボーナー)
画像
            恋 心(1992年/日本/京成バラ園芸) 
 


画像
19日(土)に、普段は入場できない芝生広場で「秋バラの音楽会」が予定されていたんですよネ。楽しみにしていたんですけど・・・台風が再度襲来しそうなのでダメでしょうネ、残念です。来年の楽しみとしておきましょうか?!




 2013年京成バラ園「秋バラ開花状況」 ・・・2013年10月27日
 2015年・旧古川庭園「雨に咲くバラ」のスケッチ・・2015年5月19日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2013年京成バラ園「秋バラ開花状況」/2013年10月27日
心配された台風27号も冷や汗ものでしたが・・・どうやら無事に抜けて行ってくれました。そして今日は台風一過の快晴です。こうなると見に行かない手はありません・・・行って来ました!! ...続きを見る
自遊人的きまぐれ散歩
2013/10/28 21:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年・旧古河庭園『秋バラ』開花状況は?/2013年10月22日 つり小屋おやじ的きまぐれ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる