自遊人的きまぐれ散歩

アクセスカウンタ

help RSS スカイツリー『天望デッキ・当日入場券』購入所要時間⇒6分/7月17日/2012年

<<   作成日時 : 2012/07/18 22:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 22 / コメント 0

画像
7月11日から当日券が販売されるようになって「サァ、これで天気の良い時に天望デッキから大パノラマをながめることができる!」と喜んだのもつかの間、長蛇の列に並ばなければいけないと云う無理難題。
この間の3連休では昼には10,000枚が完売・・・「これでは一生涯見ることは出来ないかも?!」って思い込んでました。
画像
ところが昨日17日の夕方に出かけてみると・・・「閉店した?」って思うくらいに大気の行列が少ないではありませんか!!
画像
速攻で並びましたヨ!・・・時間はpm6:30丁度。
誘導係のお姉さんの話では「大体ですけどォ、20分くらい見ておいて下さい」という事でしたが、実際にどの位で入れるのかをチェックしてみることに・・・

画像
画像
意外に早くって「チケットカウンター」まで

画像
画像
「天望デッキ入場券」発券までの時間は並んでから程度・・・超早いっス!


画像
エレベーター搭乗までの所要時間は・・・12
ちなみに、私たちが登場したエレベーターの飾りは「春」で桜でしょた。「夏」の花火のエレベーターにのってみたかったんですが順番なので選ぶことは出来ません。(チョッと残念)

画像
地上350mの天望デッキ到着までは14分。楽勝、楽勝! 
画像
到着した時の眺望はこんな感じ、まだ昼の景色ですよネ・・・日が落ちてからの夜景に期待感が高まります。
画像
天望デッキは予想したよりも人出ごった返していて、窓側のポジションは中々確保しにくい状況です。

画像
画像
さて、気になる夜景はいつから目にすることが出来るのか?地上350mと云う高さの勢か・・・地平線から上の空は中々暮れなずむ様子は見られません。薄暮と云う感じでしょうか?
画像
ただし、ライトアップの光がこれだけ天望デッキ室内の壁を彩っています。日が傾いて来た証拠です。
意外なことに、イーストビル31階は150mあります、天望デッキは350mですから2.3倍高く感じるかと云うと・・・そうでは無いんですネ。
高さは「1.7倍位高いかな〜ァ」と云う感覚で、左右への広がり感の方が強い・・・と云った感じです。

画像
画像
pm8:02で、ようやく夜のとばりも降り切った感じでしょうか?少〜ォし期待したよりは光量が乏しい感じ。(方向は両国〜新橋〜東京タワー)

画像
画像
pm8:28完全に夜の空・・・です。地上の明かりがきらめき出すはず・・・と期待していたのですが相変わらず光量は希薄なままです。(方向は白髭橋〜北千住)

夜景が魅力に欠ける訳(推測)・・・スカイツリーの足許が暗いんです。
ニューヨーク、バンクーバー、シドニー・・・と今までに見て来た夜景は展望台が光の束の中心にあって、そこから広がる光が放射線状に広がって行って、グラデーションになって闇に溶け込んで行く・・・だから華やぎがあったんだと思います。
この辺りって街工場と住宅地ですから、光が消えかかる辺りから光の束の中心を眺めてるんです。
だから光量がまばらで貧相に映るんでしょう・・・
東京スカイツリーが六本木の自衛隊跡地にあったら、もしくは汐留の操車場にあったら・・・華やぎと艶やかさに包まれた夜景なのでしょうが・・ロケーション選択の問題ですネ

夕方の利用者が少ない理由って?
 @夜景が意外にしょぼい(?)ので話題になっていないから ・・・?
 A猛暑を避ける、いわば避暑目的で訪れた人も気温が下がったので帰宅の途に就くから
B遠方からの訪問者は帰宅時間に追われ、避暑に来ていた近隣の人も夕食準備などの現実に引き戻されるから・・・ 




画像
ちなみに、地上450mの天空回廊に行くにはさらに¥1000を払ってエレベータに乗る必要があります。ケットを購入するのに6時〜7時代で20分の待ち時間、8時代では10分の待ち時間になっていました。
画像
エレベーターは2台で運用されていますが、多くの人は天望デッキで満足しているので運用上は問題なさそうです。
画像
これがエレベーターの内部、350mまでのエレベーターと違うのは周囲も天井もシースルーで景色を眺めながら搭乗できることなので巣が時間短いからどこまで見ることが出来るんでしょうか?




 「東京ソラマチ」平日ランチの人気店は? ・・・2012年5月29日取材
 「東京ソラマチ」フードコート・ランチの混雑は? ・・・2012年5月29日取材
 「東京ソラマチ」平日ランチをお手頃価格でGet!/ ・・・2012年6月1日取材
 「東京ソラマチ」開業半月・ランチ人気店の動向は? ・・・2012年6月6日取材
 東京ソラマチ」開業半月・実食編『チーズガーデン』 ・・・2012年6月6日取材
 「東京ソラマチ」開業半月・気になるお店 ・・・2012年6月6日取材
 「東京ソラマチ」開業一ヶ月・人気ランチ店の動向 ・・・6月21日取材
 「東京スカイツリー」当日券確保は難業苦行? ・・・2012年7月11日取材
 東京スカイツリー『天望デッキ・当日券』日曜日の待ち時間⇒50分 ・・・2012年7月29日取材
 東京スカイツリー『スカイツリーシャトル上野・浅草線』のメリットは? ・・・2012年7月下旬取材
 「スカイツリー展望台・当日券」お盆の述べ待ち時間は5時間半 ・・・2012年8月15日取材
 「東京スカイツリー」混雑時の食事処をリサーチ ・・・2012年8月17日取材
 東京スカイツリー『天望デッキ・当日券』普通の週末の待ち時間 ・・・2012年8月25日
 スカイツリー周辺・美味しいカレーのお店『スパイス・カフェ』 ・・・2012年9月17日取材
 「スカイツリー」開業4ヶ月・平日の混み具合は? ・・・2012年9月26日取材
 ソラマチで「マイケル・ジャクソン展」開催  ・・・2012年10月19日取材
 スカイツリー「展望台・当日券」土曜日・早朝の混雑は? ・・・2012年11月10日取材
スカイツリー「大晦日はどんなかな?」 ・・・ 2012年12月31日
 スカイツリー「正月はどんなかな?」・・・2013年1月2日取材

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「東京スカイツリー」当日券確保は難業苦行?/7月11日/2012年
今まで予約だけだった『東京スカイツリー天望デッキ入場券』が、今日11日から当日にカウンターでGet出来るようになりました。 予約の場合は天気が悪いと外れ馬券みたいに価値の無いものになってしいますから、『当日券販売』は理に適ったシステムだと思います。 さて、初日の状況はどんな様子なのか・・・!? 気になります。 ...続きを見る
自遊人的お気楽散歩
2012/07/18 22:30
「東京ソラマチ」開業一ヶ月・人気ランチ店の動向/6月21日/2012年
スカイツリーがグランドオープンして一ヶ月、ユーザーからすると訳の判らないまま行列に並んで来た一ヶ月・・・みたいな感じでした(私はそう思いますけど・・)。 一ヶ月と云えばそろそろ実力の片鱗が出て来る節目になると言うのが通説です。実力のほどをチェックしてみたいのですが、相変わらず行列をカウントするクラシックな手法ではあるのですが・・・                 6F『トリトン』さん→63人/11:55お店の外が36人、店内椅子席が27人・・・と人気はいまだ落ちていない状況。この人気っ... ...続きを見る
自遊人的お気楽散歩
2012/07/18 22:30
「東京ソラマチ」開業半月・気になるお店/2012年6月6日
開業当初TVのバラエティー番組やワイドショーで取り上げられたお店が人気を集めていましたが、半月経った今ででは飽きられて閑古鳥が・・・みたいな寂しい状況が現れていました。 一方ではTVに取り上げられながらも、コツコツと着実にお客を増やして来たお店もあります。こうしたお店には実力店の可能性が潜んでいるのではないか・・・そんな感じがしましたので”気になるお店”4店をリサーチしてみました。 ...続きを見る
自遊人的お気楽散歩
2012/07/18 22:31
「東京ソラマチ」開業半月・ランチ人気店の動向は?/2012年6月6日
スカイツリーがグランドオープンしてから今日、6日で半月が経ちます。開業当初の大混雑はその後どうなったのか・・・落ち着きを見せたのか? はたまた、まだまだ混雑しているのか? そんなどうでも良い(?)理由で出かけて混雑具合の推移をチェックしてみました。今日のランチ行列No1はam11:54 「たまひで いちの」さんです。 49人の行列が出来ていました。 29日に調べた時は63人でしたから、やや落ち着いたとは言えまだまだ衰えない人気です。           (クリックすると画像が拡大しま... ...続きを見る
自遊人的お気楽散歩
2012/07/18 22:33
「東京ソラマチ」平日ランチをお手頃価格でGet!/6月1日/2012年
予想外に目新しいことやあら探しが出来たりでスカイツリーに興味津々、このままでは3日に置かずスカイツリーに通い詰めることになりそうな予感があって、そうなると気になって来るのがフトコロ事情。『ランチのローコスト活用』が必要だなァ〜と考えつつ・・・ AM9:40に押上駅のエスカレーターでソラマチ1Fに上がるとこの人だかり。 ソラマチの2FオープンはAM10:00なのでそれまでエスカレータはSTOPしています。 この人だかりはエスカレーターに稼働を「今や遅し」・・・と待ている人達でした。 ... ...続きを見る
自遊人的お気楽散歩
2012/07/18 22:34
「東京ソラマチ」平日ランチの人気店は?/5月29日/2012年
日曜日にランチの混雑度を調べていて気になったのは「平日の混み方は?」・・・という事、そこで・・・12時時前後で平日の行列数を実地調査してみました。 ...続きを見る
自遊人的お気楽散歩
2012/07/18 22:35
「東京ソラマチ」最初の日曜日・ランチの四天王は?/5月27日/2012年
スカイツりーが開業して最初の日曜日、当然混雑が予想される日です。そんな日の昼食時間帯に人を集めるのはどんな店なのでしょうか? ターゲットは7F〜6Fの『ソラマチダイニング』。少し早いかなァ〜・・・と思いつつ下見をしに行くと11:00直前ですでに行列ができ始めていました。 想定されるのは・・・ @お目当ての食堂で食べることを目的にして来た! A混雑を見越して、スカイツリーやショップを見る前に食事を確保しようとした! の2つですが、Aなら3Fの「タベテラス(フードコート)」に回る方が... ...続きを見る
自遊人的お気楽散歩
2012/07/18 22:36
東京スカイツリー『天望デッキ』の内部はこんな感じ/7月17日/2012年
東京スカイツリーがオープンして約2ヶ月、『天望デッキ』の定員は1日2万人なので通算で18万人弱の人が上ったことになります。 日本の人口が1億2535万人ですから、『天望デッキ』に上った人の比率は0,14%とまだまだ少ないですよネ。 そんな訳で『天望デッキ』の中がどんな感じなのかをレポートしてみることにします。 ...続きを見る
自遊人的お気楽散歩
2012/07/21 22:28
東京スカイツリー『天望デッキ・当日券』日曜日の待ち時間⇒50分/7月29日/2012年
天望デッキの当日券発売が始まって18日が経過、実施直後はスカイツリーサイドの運営が未熟と云うかCS配慮が行き届いていないのが気になっていましたので改善がなされたかをチェックして来ました。 夏休みの日曜日(注;午後12:40時点)ですから、当然のことながら待ち時間が減るようなことはありません。 ...続きを見る
自遊人的お気楽散歩
2012/07/29 16:47
「東京スカイツリー」新バス路線のメリットは?/7月下旬/2012年
     東京スカイツリーの開業に伴って新しいバス路線が増えました。      『スカイツリーシャトル上野・浅草線』(東武バス)です。      利便性はどんなものなのか実際に乗車してチェックしてみました。 ...続きを見る
自遊人的お気楽散歩
2012/07/31 22:27
「スカイツリー展望台・当日券」お盆の述べ待ち時間は5時間半/8月15日/2012年
スカイツリー遠望台・当日券でピークが予想されるお盆の待ち時間って気になりますよネ! 13日にチェックに行ってみたら「12時で整理券完売!」のアナウンスが流されてました・・・やはり尋常ではないみたいです。 ・・・なので、今日は少し繰り上げて11時時点の混雑具合をチェックすることにしました。 ...続きを見る
自遊人的お気楽散歩
2012/08/15 18:22
「東京スカイツリー」混雑時の食事処をリサーチ/8月17日/2012年
15日のチェックで『お盆』の大混雑状況を確認しました。どこに行ってもスカイツリー内は人、人、人で食事すらとれない・・・こんな阿鼻叫喚的な状態が、これからも連休とかの度に繰り返されるのは確実ですよネ! そこで、混雑していても食事の出来る所をリサーチしてみることにしました。 ...続きを見る
自遊人的お気楽散歩
2012/08/17 20:45
東京スカイツリー『天望デッキ・当日券』普通の週末の待ち時間/8月25日/2012年
前回(15日)訪問時はお盆真っ最中で、スカイツリー人気も以上に高い時期だったと思います。 通常稼働のしかも週末でどんな混み具合なのか?・・・を知ってみたい、という事でチェックしてみました。 ...続きを見る
自遊人的お気楽散歩
2012/08/25 22:13
スカイツリー・すみだ水族館「真夏のヤドクガエル展」/9月7日/2012年
先日、押上に在住のAさんに逢って話を聞いたら「35回は行ったわヨ!」 「真夏のヤドクガエル展と云うコーナーが出来て色鮮やかなカエルがとっても綺麗なの!かわいい〜〜わヨォ〜!・・・でも葉の陰に隠れてしまうので中々全部を見ることってできないのヨ!」 「9月からはクラゲのセミナーが始まって面白かったわヨ〜〜!一度行ってみる価値はあるわヨ!」 ...続きを見る
自遊人的お気楽散歩
2012/09/09 16:03
スカイツリー周辺・美味しいカレーのお店『スパイス・カフェ』/9月17日/2012年
最初は目新しかったソラマチ内のレストランも変化がなくって食傷気味!? そこで最近は東京スカイツリー周辺で実力のあるお店を探すようにしています。「探す」・・・とは言っても当てずっぽうではダメなのは判っているので美容室で家の相方が上表をゲットして来たんです。巷(ちまた)の情報源ってこう云うお店の精度がたかいですもんネ。 ここのオーナーさんはまだ若いお嬢さんなんですが地元を知るためにアチコチ足を運んで食べているそうです。その上で「このお店イケル!」とかチェックをしているんですって・・・だから... ...続きを見る
自遊人的お気楽散歩
2012/09/19 20:54
「スカイツリー」開業4ヶ月・平日の混み具合は?/2012年9月26日
早いもので、スカイツリーが開業して4ヶ月が経ちました。通常のお店なら『ご祝儀相場的賑わい』も終わって、通常営業に切り替わって行くタイミングなのですが・・・スカイツリーはチョッと様子が違うみたいです。 先ずは、誰もが気になる『展望台・当日券』の混み具合。上の写真は4階スカイアリーナ(展望台へのアクセスフロアー)にあるWeb予約の入場券を持った人の専用入口です。そこに『展望台・当日券』の待ち時間の目安が表示されていました。 平日で{%右矢印webry%}約60分・・・と大書されています。皆... ...続きを見る
自遊人的お気楽散歩
2012/09/27 21:42
「スカイツリー」5ヶ月目の日曜日・当日券は落着いてたゾ!?/2012年10月21日
チョッと時間がたっちゃいましたけど21日の日曜日にスカイツリー当日入場券の混雑具合を見に行って来ました。 先月までは「押すな!押すな!」状態だったんですけど、意外なことに「落着き」が出ていたんです。 ...続きを見る
自遊人的お気楽散歩
2012/10/25 20:30
スカイツリー「展望台・当日券」早朝の混雑/11月10日/2012年
前々から『朝一』のスカイツリーってどんななんだろう・・・・って思ってたんです。なので、今日はスカイツリー展望台が営業を始めるam8:00に合わせて出かけてみたんです。          (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑) この日は、快晴で雪を頂いた富士山もくっきりと見えましたし、言問橋方面には朝ならではの『スカイツリーの影』が長く伸びている風景を目にすることが出来ました。(ラッキー!) ...続きを見る
自遊人的お気楽散歩
2012/11/12 19:28
スカイツリー「クリスマス限定ライトアップ」/11月15日/2012年
15日から「クリスマス限定ライトアップ」が始まりました。12月25日ま5種類のパターンが展開して行くそうなのです。 この日は『点灯式がある!』という事なので何はともあれ出かけてみました。16:30先着300名に配られる『ハンドベル』です。これを合図に合わせて鳴らすとモミの木をイメージしたライティングがスタートするんですって! 期待は膨らみます・・・が、超!超!寒む〜い!点灯まで、先は長いゾぉ〜!pm5:00・・・いつもより1時間早く点灯。でも通常パターンの「粋」ですね、この時点では。4... ...続きを見る
自遊人的お気楽散歩
2012/11/18 10:18
スカイツリー「クリスマス限定ライトアップ」(No2)/11月20日/2012年
「クリスマス限定ライトアップ」は12月25日までの間にいくつかのエポック的にライティングを展開して行きます。 20日は3回の色が順番に変わって行くライトアップだって云うから、そらぁ見たくなっちゃいます(寒いんだけどねぇ、馬鹿だよねぇ)。何をとってもお初になりますもん!行かなきゃあッてわけで、十間橋へ・・・ 行ってみたらご常連らしきおじさま達が三脚を立ててズら〜〜り、もう割り込む余地もありません。でも粘ってカメラとカメラの間から撮っていたら心優し気おじさまが「三脚に触らなけりゃ前に出てい... ...続きを見る
自遊人的お気楽散歩
2012/11/23 20:37
スカイツリー「大晦日はどんなかな?」12月31日/2012年
今年の話題No2はIPS細胞の山中教授に次いで「スカイツリー」であるとか・・・   1年の締めくくりの大晦日はどんな様子なのか気になります。一週間前の状況と合わせた合併版でレポートします。 ...続きを見る
自遊人的お気楽散歩
2012/12/31 20:22
スカイツリー「正月はどんなかな?」/1月2日/2013年
年の初めにどこに行こうかと云えば、先ずは初詣。今年は浅草寺〜三社さま〜牛島神社〜三囲神社と梯子をしてお札と破魔矢を買ったらもう夕方近く。 これからスカイツリーに行くのも『ピーク時間は過ぎてるからなァ〜!?』とは思ったものの、せっかく近くに来たのだから・・・と寄ってみることに! ...続きを見る
自遊人的お気楽散歩
2013/01/02 22:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スカイツリー『天望デッキ・当日入場券』購入所要時間⇒6分/7月17日/2012年 自遊人的きまぐれ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]