つり小屋おやじ的きまぐれ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS ’12年春「旧古河庭園・バラの開花状況」/5月8日/2012年

<<   作成日時 : 2012/05/08 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
5月に咲く花は多いのですが、その中でも華やかさでは追随を許さなは気になる花の代表格です。
早いかなァ〜と思いつつも訪問してみると「ダブルデライト(二重の喜び)」と云う品種が他に先駆けて花開いていました。
”ダメだろう”と云う時期に遭遇できるなんて・・まさに「ダブルデライト」ではありませんか!!

画像
旧古河庭園側の公式発表では、この通り「まだ咲いていません」・・・と云う事です。

実際にはどうかと云うと、確かにほとんどはまだ固い蕾のままの品種がほとんどです・・・が、点々と色付いている部分も見え隠れしています。
画像
                 洋館 東側 花壇
画像
                 洋館 南側 花壇
画像
       庭 園 東側(注;手前の色付き部分は「ツツジ」です)
画像
       庭 園 西側 (注;手前の色付き部分は「ツツジ」です)

咲いていると言ってもほとんどは一輪〜数輪なのですが、健気と云うか初々しさはこの時期なればこそです。そんなバラ達をご紹介しましょう!    
画像
               品種名 カ ク テ ル 
画像
             品種名 カーデンパーティー
画像
                品種名 リオサンバ
画像
             品種名 ヘルムット シュミット
画像
         品種名 スブニール ド アンネフランク
画像
                品種名 初  恋 


画像
      今回訪問して目についたのがライトアップ用の照明器でした。
画像
画像
これがニョキニョキと林立していてぶどう棚の下を歩いてる感じすらします。
従来は下から大きなライトで光を当てるという方法だったと思うのですが、これだと陽光と同じ感覚で見ることが出来る、もしくは省エネ・・・そう言う工夫のようです。
ただ気になるのは庭園全体を見た時に、この無機質なポールが割り込んで来るのでは?・・・と少々気になります。
見やすさと無機質さがうまく融合するか・・旧古河庭園の勇気あるチャレンジです。




 「’12年春 旧古河庭園・バラは今週一杯」 ・・・201年5月21日取材
 2015年・旧古川庭園「雨に咲くバラ」のスケッチ・・2015年5月19日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
’12年春「旧古河庭園・バラは今週一杯」/5月21日/2012年
約2週間ぶりの訪問・・・この一週間夏のような気温が続いたので「もうダメかなァ?」と思いつつ訪問してみると庭園入口の開花情報パネルには『見頃』とあります、ラッキーですが問題は見頃の程度がどれくらいか・・・です。                  ≪洋館周辺花壇≫                  ≪庭 園 東側≫                  ≪庭 園 西側≫ 洋館周囲の花壇も、庭園も満開なのは遠目からも判ります。 ...続きを見る
自遊人的お気楽散歩
2012/05/21 22:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
’12年春「旧古河庭園・バラの開花状況」/5月8日/2012年 つり小屋おやじ的きまぐれ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる