つり小屋おやじ的きまぐれ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS ’12年「亀戸天神・藤の開花状況」/5月1日/2012年

<<   作成日時 : 2012/05/02 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

画像
「藤棚を薄紫の花房がみごとに彩る季節となりました」・・・とこんな書き出しの手紙が5月には似合います。
都内で『』と云えばやはり亀戸天神・・・開花情報によれば5分咲きを超えたという情報もあり確認しに出かけてみました。


画像
亀戸天神正面入口は平日にもかかわらず、思った以上の人出が・・・「これなら花の方も期待できるのかも?」とついつい自分に都合の良い妄想をしてしまいます。


画像
    先ずは、スカイツリーを池に映しだす「太鼓橋(男橋)」辺りをチェック!
画像
  ミクロで見れば欄干の朱色に紫が映えて中々に麗しい光景ですが・・・
画像
画像
「太鼓橋(男橋)」とそれに連なっている「官公石碑」一体の開花状況ですが、マクロで見るとやや寂しげな印象です。咲いていることは咲いているんですが・・ボリューム感が感じられません。


画像
「太鼓橋(男橋)」から「本堂」に向かう参道の左側が境内でも一番のボリュームゾーン・・・この辺りを橋の上から俯瞰してみると、藤棚の上に花を見ることはできません。オールグリーンです。
画像
画像
橋を下って藤棚の下からのぞいて見ると・・・「結構、咲いてるジャン!」という雰囲気です。
画像
            (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑
画像
            (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑
              野田長藤(上の2枚とも) 
このエリアの多くを占める「野田長藤」(注;品種は推定です)、房は付けていますが花芽状態の物の方が多いのが判ります。
画像
          (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑
                    野 田 藤 
一方、「野田藤」(注;品種は推定です)こちらは花芽も多く開花も進んでいますが・・・植栽本数が少ないので全体ボリュームを上げるには至っていません。

ギャラリーのおばあちゃまから「昔はこんなじゃぁなかったさァ、3尺にも伸びて花も一杯付けて圧倒されたもんサ!」、連れ合いのおばあちゃまからも「そうだよねェ、甘ァ〜い匂いに酔いそうな感じだったサ!」・・・で、一致したご意見は「こうなったら庭師を変えないとダメだねェ!!」だそうです。

私的には、木が老朽化していますから若木に植え替えないとダメなのだろうと思ってますけど・・・おばあちゃま達はそうした判断も含めて苦言を呈しているのかも知れません。

ところで、肝心の開花具合と云うと難しい判断になります。花房は『5分プラスα』程度は付いていますけど、咲いてはいないんですよ・・・あのスースー感を思うと、4分咲きと云うところではないでしょうか?
この数年の亀戸天神の藤の花には、隙間風がスースーと抜けるような寂寥感があります。
最悪だった一昨年の状態からは改善されたようですが、「名所」と云うには寒々しい状態であることに違いはありません。
樹齢1200年、400年と云う長寿の藤もあるわけですから樹木医さんの支援をもらって手当をしてもらいたいです。



   ここからは、境内で見つけた藤にまつわるデザインの風f系です。   
画像
この日はイベントで「巫女舞」が演じられたのですが、その舞子さん達は藤の花の飾りを付けていました。
紫って朱色とのマッチングが良くって艶やかで初々しさを感じますねェ!
画像
画像
         お守りや絵馬にも藤の花があしらわれています。
画像
そして、いつも変わらない”花より団子”の風景と云えば船橋屋さんの「くず餅」。江戸文化二年(1805年)に創業と云いますから二百年余りの間”花より団子”の風景が続いていたことになります。これもスゴイことです。



 「’12年亀戸天神の藤は開花終了」 ・・・5月9日取材のページもご覧ください。
 見頃直前!’14年「亀戸天神・藤まつり」 ・・・2014年4月23日
鷽替え神事に遅刻”今年も厄払い叶わず ・・2015年1月25日
見頃にはもう5日?「亀戸天神・藤」の開花状況 ・・1015年4月25日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
’12年「亀戸天神の藤」は開花終わり/5月9日/2012年
前回の訪問が5月1日、あの時は5分咲きのはずだったのですが⇒⇒残念ながら、これが1週間後の現実。ドライフラワー店の店先に近いような風景でした。            (クリックすると画像が拡大します。↑↑↑) ...続きを見る
自遊人的お気楽散歩
2012/05/09 16:30
亀戸天神社
亀戸天神社へ初詣。江戸時代に創建された、学問の神様、菅原道真を祀る神社だ。合格祈願には鷽(うそ)のお守りを買おう。例年4月25日から5月5日まで藤まつりが開催される。境内からはスカイツリーを見ることができた。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2013/01/14 19:27
鷽替え神事に遅刻”今年も厄払い叶わず”・・2015年1月25日
亀戸天神で行われた『鷽(うそ)替え神事』のお守りです。このお守りは神主さんの手作りということと、なかなかキュートだということで人気のあるお守りなのだそうです。そんな具合で人気が高いのでしょう、2日目の午後に行ってみましたけど・・・鳥居をくぐると即この看板です。よくよく見ると『売切れ』が目前・・・ですって!無いとなると「欲しい〜ッ!」と思うのが人情。「男橋」に上がって様子を見てみると、こんなに長蛇の列が!やばァ〜い、後れを取ったぁ〜!半信半疑で誘導に従って”心字池”を左側に回り込んで行くと在... ...続きを見る
自遊人的きまぐれ散歩
2015/01/30 20:18
秋葉原「丸五」美味しいとんかつには訳がある/2013年8月11日
「暑い!」と云うよりも「熱ジ〜い!」って感じる昨日今日です。朝から30℃越えで黙って座っていても汗!汗!!汗!・・・で疲労困憊です。 こんな時食べたくなるのがビタミンB1が一杯の美味しい『トンカツ』・・・ どうせなら、美味しいのが食べたァ〜〜いと云うことで、秋葉原の「丸五」さんへ!!           相方が頼んだ「ロースかつ定食」¥1,750  ...続きを見る
自遊人的きまぐれ散歩
2015/01/30 20:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
’12年「亀戸天神・藤の開花状況」/5月1日/2012年 つり小屋おやじ的きまぐれ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる